![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563727 |
1年生,参観・作品展に・・!2010/2/3![]() ![]() 人権「みんな,なかよく」をテーマに「さっちゃんのまほうの手」の前半をお勉強しました。 皆担任の読みきかせを真剣に聞き,しっかり思いを受け止めてくれた様です。 明日,後半をお勉強します。 どんな結末を迎えるのか?大切にしなくてはいけないのは何なのか? しっかり考えて,これからも仲良く元気に頑張りましょうね! 1年生,おやつの食べ方は・・?2010/2/3
ランチルームへ行く時は,栄養教諭と一緒に食のお勉強を4時間目にしてからむかいます。
今回は,正しいおやつの食べ方を色々お勉強しました。 今日は,おやつを食べ過ぎていませんか? 歯磨きもきちんとしてから,寝ましょうね! ![]() ![]() 1年生,ランランランチ・・・!2010/2/3![]() ![]() その中でもランチルームで食べる給食は,格別です。 2月1日は,1組が,2日は,2組がランチルームの素敵な食器で美味しく頂きました。 給食調理員さん,いつも有難うございます。 今度のランチルームの時は,皆どんな2年生になっているかな・・! ★6年 参観ありがとうございました‼ 2010/2/3★
お忙しい中,たくさんの保護者の方々に参観いただきまして,
ありがとうございました。 6年生には,少し難しい内容であり, たくさんの話を聞いたり,考えたりする学習だったのですが・・・ 45分間,真剣に聞き,考え,感じ取ってくれた姿を 見ていただけたのではないでしょうか。 『人間として生きる〜基本的人権〜』 という題材を使い,人権についてもう一度考えてもらいました。 今までの人権とは少し違って, 新たな考えを抱いた子どももいたようです。 これから,社会へとどんどん進んでいく6年生。 今日の授業を・・・これからの授業を・・・ どのように生かしてくれるでしょうか。 また,卒業制作として,オルゴールを作ったものを作品展に展示しました。 一人ひとりが思いを込めて,作った作品です。 それぞれのよさを味わっていただけたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 5年 授業参観 2010/02/03![]() 5年生は「日本ととなりの国」について学習しました。日本と最も近く,親しい国,韓国・朝鮮。元々は一つの国である韓国・朝鮮が,なぜ2つの国に分かれることになったのか。実は,その背景には,日本の責任もあります。わたしたちの住む日本が,朝鮮の人々に悲しい思いをさせ続けてきたことは事実なのです。 今もなお,多くの朝鮮の人々が日本に住んでいます。過去の出来事を知り,今わたしたちにできることは何か,これからも子どもたちと共に考えていきたいと思います。 参観・懇談−2![]() 参観・懇談 10/02/03![]() 4年 授業参観 2010/2/3![]() 4年生は,事故で首から下が不自由になった後,詩や絵を口でかいて表現している星野富弘さんの生き方について考えました。 「口で字を書けたことから明るくなったんだろうな」 「あきらめんとがんばったから,ここまできれいにかけるようになった」 「自分でできることを増やそうと,あきらめないで努力した」 「できなくてもあきらめんとがんばろう」 「いろいろな人に支えられて生きている」 私たちもいろいろな人に支えられて生きています。 困っている人がいれば,互いに助け合います。 決して一人で生きていくことはできません。 私たちはできなかったことができるようになると,とてもうれしい気持ちになります。 それが自信となり,次への意欲につながります。 子どもたちも日々,少しずつではありますが成長しています。 これから先,子どもたちは様々な困難にぶつかるかもしれません。 乗り越えようとせず,投げ出そうとしてしまうかもしれません。 そこで仲間や私たちが何かの支えとなり,大きな成長へとつながればと思っています。 1年をふりかえって![]() ![]() 3年生 わたしの仕事 ぼくの仕事 2010/2/3![]() ![]() 登場してくる家族の会話を考えながら,学習を進めていきました。 |
|