最新更新日:2014/10/08 | |
本日:5
昨日:10 総数:48406 |
日本料理を学びました
ゲストティーチャーとして,京料理「近又」から鵜飼治二先生をお招きして,日本料理について学習しました!食育学習の一環です。
昆布とかつおでだしをとり,五感で味わう。 ブリ丸ごと一匹,子ども達の目の前でさばいていただく。 京野菜をひとつずつ見せながら,お話していただく。 6年生の子ども達は目を輝かせ,「本物」の食材が料理になっていく様子を,まさしく五感で感じとっていました。特にプロの包丁技に感動したようで,息をのんで見入っていました。 自分達でとった“だし”を使ってたいた「ぶり大根」は,大変おいしくできました。 ”だし”をとった後の昆布やかつおも,つくだにやふりかけにしておいしく食べることができるんだと学びました。 子ども達はこんな感想を述べました。 「ブリは苦手だったけど,今日は料理してみて食べられました。きらいなものが 一つへりました。」 「だしをとったあとの昆布やかつおも,工夫しておいしく食べられることをはじめて知り,おもしろいと思いました。」 「昆布だけのだしと,かつおも入れただしとでは,味わいがちがいました。組み合わせによっておいしさが変わるということを感じました。」 手間をかけるということは,愛情をかけるということ。大切なことを教わりました。 今日のすばらしい体験を忘れずに,家庭でも「食」を大切にしてくださいね! 素敵な校舎17
今回は,木のぬくもりが感じられるところを紹介します。
本校の校舎は,鉄筋コンクリート作りですが,内部は,木のぬくもりを感じさせるつくりとなっています。最も目に付く部分は,廊下や扉,窓です。廊下や教室の床は板張りで,壁には腰板がずっと張りめぐらされています。その廊下の腰板部分には,子ども達の荷物をかける頑丈な金具が取り付けられており,今も,大活躍しています。教室入り口の扉や廊下側の窓枠も木製で,校舎の中は,二十四の瞳に出てくる岬の分教場のような雰囲気が漂い,誰もいない教室や廊下に一人でいると,なんとなく心が癒される気分です。他にも,このシリーズ2,4でも紹介したように,外壁部分のデザインにも木の良さが生かされています。 写真左…張り巡らされた腰板 写真中…教室の扉と窓 写真右…頑丈な荷物掛け お兄さん,お姉さん先生
今週,洛東中学校から2人の生徒が,生き方探究,チャレンジ体験学習で,本校を訪れています。教室に入って子ども達と関わったり,時には先生の代わりをしたり,朝,校門で挨拶をしたりと,いろいろな活動を頑張ってくれています。昨日は1年生と2年生の教室に,今日は,3年生と4年生の教室に入ってもらいました。低学年の子ども達は,すぐに,お兄さん,お姉さん先生に慣れて,一緒に遊んでもらったり,勉強を教えてもらったり,掃除や給食当番を手伝ってもらったりしていました。あと3日間,頑張ってほしいと思います。
コロコロコロガラート
図工の学習で「コロコロコロガラート」をしています。
ビー玉をどのように転がせば楽しいのかなどを考えて作っています。 もうすぐ完成しそうです。 完成したものは図工展に展示します。 言葉遊びの世界
国語の学習で「言葉遊びの世界」を学習しています。
自分たちで作ったしゃれや回文、なぞかけ、クロスワードパズルなどを発表しました。 発表の仕方は、自分たちで考えました。 グループによって発表の仕方が全然違い、伝え方の工夫が感じられました。 頑張るぞ 学力定着調査
3年生以上の学年で,今週,学力定着調査をしています。国語,社会,算数,理科,音楽と,6年生は家庭科の調査を,1日に1〜2教科のペースで行っています。今年1年間に学習してきたことが,きちんと身についているかどうかが分かります。結果は,3月ごろに分かり,担任から一人一人の子どもに連絡されます。子ども達は,みんな真剣な気持ちでこのテストに取り組んでいます。
ふれあい土曜学習4
1時間半ほどの時間で,みんな,素敵な連鶴が完成しました。「できたよ」「やったー」「見て,見て」など,みんなとても嬉しそうにでき上がった作品を見せ合っていました。そして,大事に持って帰りました。先生から,連鶴の折り方の本を1冊いただいたので,それを見ながら,他の作品作りに挑戦してくれたら嬉しく思います。
ふれあい土曜学習3
親鶴は大きいので,折りやすいのですが,子どもの鶴は小さいので,折るのに苦労しました。また,二つの鶴が,口ばしのところでつながっているので,ちぎれないように慎重に折っていきました。一つ目が完成した後,二つ目に挑戦しました。二つ目は,親鶴が羽ばたく鶴の折り方を教えていただきました。
ふれあい土曜学習2
今回は,子どもと保護者合わせて25名ほどが参加しました。参加した子どもの中には,折り方の見本を見るだけで,自分ひとりで仕上げていく子どももいました。また,保護者の方に教えてもらいながら折っていく子ども,友達同士で教え合いながら折っていく子どもと,みんな頑張って作品を作っていきました。TM先生は,「折り紙は,一人で折ってはだめ。みんなで折るから楽しいのだよ」とおっしゃっていました。みんなでコミュニケーションをとりながら折る折紙のよさを教えてくださいました。
写真…楽しそうに折る様子 ふれあい土曜学習1
1月30日(土)。ふれあい土曜学習を開催しました。今回は,京連鶴つくりを行いました。江戸時代から続く連鶴の素晴しさを広く伝えるべく,連鶴教室を開いておられるTMさんを講師にお招きして,今日は,親子の鶴が仲良く向き合う連鶴を作りました。
写真左…教室の様子 写真中…講師の紹介 写真右…作品の見本 |
|