![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:413912 |
1級基準点 施工工事![]() ![]() 基準点とは,地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された三角点・水準点・電子基準点等をいい,地図作成や各種測量の基準となるもので,すべての測量の基礎として,公共測量・地籍測量・地殻変動観測等に使用されます。また,都市計画・都市基盤整備・電力・ガスの事業計画や管理・観光開発・交通網の整備・環境管理・福祉計画等に必要な地図作成に使用されます。 平成8年に施工されたのですが,平成20年11月に実施された屋上防水工事により,基準点がなくなっていたものを,復元しました。 学校だより 2月号陶芸教室 6年![]() ![]() まず,粘土を丸くして,それを平らにのばしました。めくるように,ふちをあげていきました。(ひっぱったり,おさえたりしないで)そして,別の粘土をひも状に伸ばし,積み上げていきました。そして形を整えるようにしました。道具も使いました。自由にまわりにデコレーションもしました。 子どもたちは,とても熱中して自分の作品を仕上げました。2時間があっという間に過ぎていきました。 作った作品は,ゆっくりゆっくり乾燥させ,素焼き(1回目の焼成)をし,釉薬をかけてから,本焼き(2回目の焼成)をして,卒業の思い出の作品の一つとして,3月には,作品が手元にいただけるようです。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/mi... 算数科研究授業![]() ![]() 1組は,単元の導入第1時で,『はしたの長さを1mのテープをもとにして表してみよう』という課題で,1mのテープをいくつかの同じ長さに折ることにより,1mの何分の1かをみつけるようにしていきました。 2組は,単元の第3時で,『1mをこえるテープの長さを1/2mを使って表そう』という課題で,1.5mのテープの表し方について考えました。3/2mや,1mと1/2m,1/2m3つ文など様々な意見が出ました。 授業後,研究協議会を行いました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ke... 高野中学オープンスクール![]() ![]() 最初の歓迎セレモニーでは,校長先生の歓迎のあいさつ・生徒会主催の高野中学校の紹介ビデオ・高野中学○×クイズ・高野中制服どっちが正しいクイズの後,吹奏楽部の演奏が行われました。 その後,子どもたちが,部活動活動も体験しました。文化系部4つ・体育系部9つに分かれて体験しました。 中学校の先生や先輩のお兄さん・お姉さんの話をしっかり聞いて,緊張しながら,いきいきと活動していました。「部活動これできまり」と早々に決めている児童もいました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sy... 五色百人一京都府大会![]() ![]() しかし,大会の出場する児童は,日頃からなかなかつわもの。普段,学校でやっているようにはいかず,全員予選敗退。来年はと雪辱を期していました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 五色百人一首・カルタ大会![]() ![]() 毎週水曜昼のベーシックの時間に取り組んできた。五色百人一首とカルタの成果を競いました。1・2年生は,各学年で,『犬棒カルタ』を楽しみました。1年生は,第2生活科室で,先生の読みに合わせて札をとっていきました。2年生は,各教室で,子どもたちが順番に読み手となって札をとりました。 3年生以上は,20枚ずつ5色の五色百人一首をそれぞれの色に分かれて,楽しみながら対戦し,学年ごとの順位を決めていきまいした。 百人一首やカルタは,日本の伝統文化を学ぶよい機会であり,昔からの雅な言葉を知ったり,七五調のリズムを体得したり,言葉の感覚を磨いたりすることができます。 くわしくはこちらをごらんください。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... ふゆのあそびはっぴょうかい![]() ![]() 「たこ」「けんだま」「かざぐるま」「あやとり」「こままわし」「ふゆのカルタ」「ぶんぶんごま」「なわとび」の発表をしました。今では,ほとんど遊ばなくなった冬の遊びもありました。 最後に,みんなで取り組んでいる『いぬぼうカルタ』を保護者の方もいっしょにしました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ga... 京の「匠」ふれあい事業 4年 京焼・清水焼![]() ![]() 京都陶磁器連合会協同組合の方12名にきていただき,ゆのみに絵付けをする実習を行いました。絵付けの仕方を学んだり,助けていただいたりしながら,あらかじめかいておいた下絵をもとに絵付けを行っていきました。 特別の染料を使って絵付けをしていきました。失敗しても,この染料は,水を付けたティシュでこすれば消えるので,思い切ってかくことができました。完成品は,もう一度焼いていただき,手元にいただくことができるそうです。4年生の思い出の作品になると喜んでいました。 最後に,京焼・清水焼についての子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 健康すこやか学級 3年![]() ![]() 本校3年生が,健康すこやか学級にこられたお年寄りの前で,リコーダー二重奏『エーデルワイス』・歌唱『エール』を披露しました。その後,社会科で学習している昔の学校やくらしについて質問をしました。たくさんの質問にていねいに答えていただきました。最後に配膳サービスのお手伝いをしました。 子どもたちも,健康すこやか学級参加の方も,とても有意義な時間を過ごすことができました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... |
|