最新更新日:2024/10/03 | |
本日:84
昨日:74 総数:434777 |
全員で頑張った「支部大文字駅伝予選会」
心配していた雨もすっかりあがり,暖かい日差しのもと,10人の選手が精いっぱい力を出し切り,タスキをつなぐことができました。選手以外の子ども達も,全員そろって応援に行きました。声の限りに叫び,一緒について走りながら応援をしていました。
6年の子ども達の心が一つになった,大文字駅伝予選会でした。 結果は10校中,学校の名前と同じラッキーセブンの7位でした。これが朱七小の新たな歴史となって,これから積み上げられていくことでしょう。 回った!
11月25日(水),今日の生活科は,子どもたちが楽しみにしていた「こま作り」です。
先日の校外学習(御所)で集めてきたどんぐりを使って,どんぐりごま作りに挑戦しました。 まず,押しピンでどんぐりに穴をあけます。 次に,その穴につまようじを刺し,刺したつまようじを適当な長さに切ります。 最後に,どんぐりに絵を描いたり色をぬったりして出来上がりです。 押しピンでうまく穴が開けられるかなあ,手を刺してけがしないかなあ・・・ そんな教師の心配をよそに,黙々と作る子どもたち。 なかなかの手つきです。 かわいいこまが次々と出来上がっていき,あっちでもこっちでも回し始めました。 「回った!」 「ぼくも!」 そのうち,つまようじの長さや,こまの回し方を工夫し始めます。 「長すぎたらまわらへんで。」 「両手でこうやったらよく回るで。」 作っては回し,回しては作り・・・ 夢中になった1時間でした。 読書週間(習慣)
11月16日(月)〜20日(金)は読書週間でした。
期間中,図書室で本を借りた人にはしおりのプレゼントがあったり,カルタ大会が行われたりしました。 18日(水)は,読み聞かせでした。1組には3年生の別井先生,2組には2年生の片桐先生が来てくださいました。どちらも少し長いお話でしたが,先生を囲んで最後まで聞き入っている姿にうれしくなりました。 週1回の朱雀の間での読書の時間も,熱心に読書する様子が見られ,1年生の子どもたちに少しずつ読書の習慣が定着してきていることを感じています。 おうちでは,読書はできているでしょうか。 『家族で読書タイム』なんて素敵ですね。 おどる こねこ
1年生の子どもたちは,音楽の時間が大好きです。
本当に楽しそうに歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したりします。 先日,『おどる こねこ』(アンダソン作曲)を鑑賞したときのこと。 猫が踊ったり鳴いたりしている様子が目に浮かぶような音楽に,子どもたちはもうじっとしていられません。 「猫になったつもりで踊ってもいいよ。」と言うと,音楽に合わせて全員が踊りだしました。あんまり楽しそうな様子に,教師もじっとしていられなくて一緒に踊ります。最後に「ワンワンワン!」犬の泣き声がした時は,「きゃー!」本当に自分が吠えられたみたいに逃げ惑っていた子どもたち。 かわいい子どもたちの『おどる こねこ』でした。 科学センター 〜その5 おしまい〜
しっかりと学習した後は,京エコロジーセンターの入り口にある「エコミック」というところでエコに対する気もちを書きました。今日学習したことを,忘れずにこれからの生活に生かしていきたいと思います。
科学センター 〜その4〜
「京エコロジーセンター」にもたくさんの設備がありました。二酸化炭素を減らす方法を示したパネルや,昔の人の暮らしを再現した部屋などがあり,集中して見学することができました。
科学センター 〜その3〜
プラネタリウムの見学のあとは,昼食をとり,科学センターのお向かいにある「京エコロジーセンター」に行ってきました。前期の学習で取り組んだ「エコ」についてもう一度見直すことができました。教科書でも見た資料も実際にありました。
科学センター 〜その2〜
見学コーナーの次は,プラネタリウムです。京都の町から見える星座や月を見せてもらいました。夏の大三角と秋の四角形の見つけ方を教えていただき,これらを基にして,他の星座の楽しい見つけ方も教えてりただきました。
「ペガススのペガ・・・・」「ペガススのスス・・・・」 子どもたちの合言葉になりそうです。 科学センター 〜その1〜
科学センタ−へ行ってきました。科学センターには,さまざまな設備があります。最初は,見学コーナーへ行きました。見学コーナーには,恐竜の模型,地震を体験できる椅子,京都の夏を感じることができる部屋などたくさんあります。1時間20分ほど見学する時間がありましたが,時間いっぱいたっぷりと楽しむことができました。
行ってきました! ≪ビール工場の見学≫(5)クイズ
ビール工場では,ビールを作って売るだけではなく,地球や自然を守るための取組もしていることがわかりました。
では,ここで社会見学を振り返ってクイズです。 ・使い終わったビール瓶のラベルは,瓶と分けられます。では,はがしたラベルはどうするのでしょうか。 ・説明をしてくださったお姉さんの黄色い制服は,ペットボトルでできています。では,何本のペットボトルでできているのでしょうか。 子ども達は,環境についても考える社会見学になりました。 |
|