最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:64 総数:427252 |
すがたをかえる大豆 〜3年1組 国語科〜
今,3年1組では国語科で「すがたをかえる大豆」という説明文教材を用いて学習しています。3年生の子ども達にとっては,長い説明文だと思います。この教材を通して,内容を読み取ることはもちろんですが,段落と段落の続き方についての工夫を学習します。
言語の習得の基本は,正しく言葉を使って話す。正しく書かれた文をたくさん読む,書き写す。ことだと思います。つまり,良いお手本にたくさん触れることで子ども達は,言語を習得していくと思うのです。 ご家庭での会話においても少し言葉の使い方を意識し,できるだけ文で会話を進めるよう声をかけれみられてはどうでしょうか。 (3年2組はこの教材での学習は終了しています) パズルで形の学習 〜ひまわり学級〜
今,ひまわり学級の子ども達は,パズルに取り組んでいます。もちろん,パズルを完成させるには,それぞれのパーツをいろいろと回転させたり,どこに何が入るのかを検討しないといけません。
こういった経験をたくさん積み,今後は算数の「形づくり」の学習に活かしていく予定です。 初めて卵を産みました
12月10日(木)生き物愛護委員会の子どもが嬉しそうに卵をもってきました。先日より学校で飼育することになったニワトリ(ピヨ)が初めて卵を産んだそうです。
メスのニワトリ1匹のみを飼育しているので,この卵からヒヨコが産まれるという事は考えられませんが,生命の誕生に近い出来事に出会った子ども達はとても嬉しそうでした。 創立40周年記念式
12月6日(日)創立40周年記念式が行われました。
式典終了後の「ふれあいタイム」では,子ども達が保護者・地域の方々に日頃の感謝の気持ちを込めて,歌や合奏などを披露しました。 他にも,3年生では安全マップを作成した過程を発表し,華道部は生け花を会場に展示してくれました。また,茶道部は,日ごろの部活動の様子を児童が紹介しました。さらに,舞踊部は,この日を祝福して祝舞などを披露してくれるなどと大変盛りだくさんな内容でしたが,楽しいひとときを過ごす事ができました。 ニワトリ来校!
寂しかった本校の飼育小屋にニワトリがやってきました。このニワトリは,京都市科学センターで生まれたひよこを懸命にここまで育てた人が学校へもってきてくれたのです。休み時間には,大勢の子ども達に囲まれ,なぜか「ピヨ」と呼ばれています。
本校に来校される機会がありましたら,飼育小屋の方もご覧ください。 秋のフェスティバルをしよう 〜2年生 生活科〜
11月27日(金)2年生は「秋のフェスティバル」を行いました。生活科で秋の様子を学習した子ども達は,どんぐりを使った様々な遊びに興味を持ち,それらの遊びを多くの人に伝えたいという思いで,保護者を招待して楽しんでもらうフェスティバルを企画しました。
せっかくの機会なので,どんぐりを使った遊びだけではなく,いろいろな遊びも紹介したいという意見もあり,結局この日は様々な遊びを紹介するフェスティバルとなりました。 ボーリングコーナーなどでは,大人がボールを投げるラインと小さい子どもが投げるラインとがしっかりと区別されていました。小さい子の事を配慮する気持ちが伝わってきました。また,他にも「どんぐりつかみ」や「秋のお絵かき(どんぐりに絵を描くコーナー)」等がたくさんあり,参加された保護者も子ども達も楽しそうでした。 また学校の畑でとれたサツマイモも食べました。サツマイモがおいしく食べられるよう準備してくださった保護者の方々,ありがとうございました。 やりました! 大文字駅伝支部予選会 〜6年生〜ここ数年,駅伝の本戦に出場できなかった本校もこれで出場できます。 6年生が朝練の為に,集団登校をしていなかったのですが,こういった状況を許していただいた,保護者の方,地域の方々に感謝しております。 勿論,夏休みから始めた練習を頑張ってきた6年生の児童のみんなもたたえたいと思います。応援をしてくださった方々ありがとうございました。 モノ作りの殿堂へ 〜4年生〜また,この日は「乾電池作り」にも挑戦しました。最初にじゃがいもを使って作られた電池を見て,電池の基本的な作りを学びました。子ども達は何より,「じゃがいもから電流が生まれる」という事に驚いていました。 その後,キットを使って自分で乾電池の作成をしました。自分で作成した電池で光がついた時にはとても嬉しそうでした。 子どもエコライフチャレンジ授業 〜6年生 総合学習〜
11月18日(水)6年生は「気候ネットワーク」の方々を学校に迎え,環境に優しい生活について学習をしました。様々なところで「温暖化」という言葉を子ども達は耳にしていますが,実際のところでは身近な問題として捉えられないのが現状ではないでしょうか。
ところが,以前のヒマラヤ山脈の写真と近年の山脈の写真を比較したり,沖縄の海の過去と近年を比較したりすることで,子ども達は「温暖化」を身近な問題だと感じたようです。いくつかの温暖化による問題点を理解した上で,自分達の生活を振り返る様な流れで学習が進みました。 今後は,冬休みに環境を意識した「エコライフ」を子ども達に実践してもらう予定です。 電気をこまめに切る。近くなら歩いて出掛けるなどエコライフは誰にでも直ぐに実践できることも多くあります。冬休みからと言わず,今日から実践してみてはどうでしょうか。 ちょっとしたこと(3)
最近,ずいぶん寒くなってきました。ですから,ジャンパー等の上着を着て登校してくる子ども達の姿も随分増えてきました。教室にはたくさんの子ども達がいるので,しばらく経つと暖かくなるのですが,この状態でも上着を着ている人も見られます。上着を着たままですと,外に出た時に寒く感じてしまいます。これから12月に入ると暖房を使う日も増えてきます。そうなると教室と外での温度差が益々大きくなってしまいます。外に出た場合に「寒い!」と感じても更に1枚着る物があれば安心です。
風邪を防ぐ為にも,暖かい部屋の中では上着は脱ぐようお声掛けください。勿論,学校でも声は掛けていきます。(学級閉鎖はもうしたくありません!) |
|