![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:399447 |
月を探して3000秒!その2![]() ![]() ![]() いつのまにか月がでているではありませんか。 急いで4年生に降りてきてもらいました。 「どこどこ?」「あった!」「木の上。」「ほんまや!あった!」 待ちに待った月を見ることができて,子どもたちは大喜び。 早速観察カードに記録しました。 また,今日の家庭学習で午後4時以降の月も観察してもらうようにしました。 お家でのご協力お願いします。(無理ない範囲で結構です。) 月や星の単元は直接体験が大切です。 少しですが,自分の目で見ることができたのは大きな経験だと思います。 3枚目の写真は,月の位置を分かりやすく合成しました。 月を探して3000秒!その1![]() ![]() 入りました。この単元は,実際に見ることが難しくタイミングが勝負です。 今日が一番学習するのにいい月だということで,探しました。 でも,大文字山が高くなかなかでてきません。 なんとか見えないかと,屋上に上って探して見ました。 しかし,見えません。せっかく上ったので普段撮れない風景を撮りました。 左は屋上から撮った運動場,右は大文字山です。 少し見る角度が違うと,別のものに見えますね。 2年 もっと町の人となかよくなろう
生活科の学習では,春・夏に続き,秋にも「町たんけん」をする予定です。
今回の学習は,北白川地域の人とかかわったり, 秋の町の様子に気が付いたりすることをめあてに活動します。 実際に探検に行くのは,11月になってからになります。 ※写真は春の「町たんけん」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ICT機器の活用〜火山の活動調べ〜![]() ![]() ![]() 黒板に画像をうつしたり,映像を見たり,自分で調べるために インターネットを使ったり。 ICT機器を効果的に活用して,子どもたちに役立てていきたいと思います。 今日は,6年生が「土地のつくりと変化」で調べ学習をしました。 火山活動が土地の変化にどう関係しているか,インターネットで調べました。 直接体験できにくい内容であっても,画像や文献を見ることで, 解決できるのはとてもありがたいです。子どもたちは一生懸命調べていました。 明日は,地震と土地の変化の関係について調べます。 2年 昼休み![]() ![]() 外では,総合遊具で遊んだり,一輪車の練習をしたりしています。 台風と秋の天気 まとめ![]() ![]() 視覚的に訴えることで,知識を定着させていきます。 今日は,台風と秋の天気の様子をふりかえりました。 みんな,食い入るように映像を見ています。 その後,パソコンルームに移動して外国の台風や天気に関する言葉を調べました。 また,まとめでは,気象情報が毎日の生活に生かされていることを学びました。 例えば,持ち物や服装,行事,旅行,行動などです。 学んだことを生活に生かしていくことができるといいですね。 秋の様子を観察しよう![]() ![]() 夏の終わりごろとちがって,ほとんど葉がかれていました。 「ほとんど実もないなぁ。」「すごい枯れてる。」と子どもたちはびっくり。 たった1ヶ月で大きく様変わりするものですね。 子どもたちに最近の秋の生き物の様子をたずねると, 「キンモクセイのいい香りがするよ。」と言っていました。 そこで,早速学校のキンモクセイをみてみると・・・。 花がさいていてとてもいい香りがしていました。 他にもいろいろ秋の様子を見つけてみてください。 2年 北白川児童館ってどんなところ?![]() ![]() 今日は,北白川児童館にお話を聞きにいきました。 今年の秋に運動場の一角に完成した真新しい児童館です。 建設の様子をみながら,「いったい何ができるのかなあ」と 疑問に思っていた子も多く,ドキドキワクワクしながら訪れました。 いろいろな部屋を見学したあと, 館長さんのお話を聞いて,質問をしていました。 見学のあとは, 「赤ちゃんから18歳までの人がいけるのは知らなかったよ。」 「また行ってみたいな。」 と,感想を話していました。 北白川,すてき発見!発表会(1)![]() ![]() ![]() してきたことを発表し合いました。 総合的な学習の発表は,初めて。少し緊張しながらでしたが, がんばりました。 13グループ中,9グループの発表をしました。来週,残る 4グループの発表を予定しています。 台風について調べよう![]() ![]() ![]() 台風がどのように動いているのか,またどのように天気が変わるのかという 課題を調べました。 先週,台風を体験しましたが,映像でより分かりやすく見ることができました。 |
|