![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:399175 |
自然の川も同じだ!![]() ![]() ![]() その結果,流れる水のはたらきには, 「けずるはたらき」「運ぶはたらき」「積もらせるはたらき」があることが 分かりました。自分たちがつくった川だけでなく,自然の川も同じなのかなぁと いうことで,自然の川を観察しに行きました。 校区にある沈砂池には,川の流れがよく分かるところがあります。 ちょうどカーブしているところを見てみると,いろいろ発見できました。 外側の方が内側よりも速いこと,外側は速いので深くけずられていて, 内側はおそいので砂が積もっていたこと,などとても分かりやすかったです。 さらに,くわしく調べるために,教師が川の中に入って葉や砂を流したり, 板の上で砂や小石が運ばれていく様子を見せたりしました。 やはり,自然の川も同じはたらきが見られました。 体験をして,より確かなものにできたことと思います。 月の動き&秋の生き物 まとめ![]() ![]() ![]() 月は東から上って,西へ沈むというのを確認したあと, ちょうど満月から7日たった半月が西の空に見えました。 また,校門のサクラを観察し,新芽があることに気づくことができました。 冬に近づくにつれて,もう春の準備をしているのですね。 他にも,生命が輝いているものを見つけてみてください。 月の動き方が分かったよ!![]() ![]() ![]() 3時ごろ東の空に見えた半月は,5時ごろには少しずつ西の方へ動き, 位置も高くなっていくのが分かりました。 そして今週,家で満月を観察してもらいました。 今日,結果を交流してみると,「同じ時刻でも日によって位置がちがう。」 「どの日の月も東の空から上って,右上の方に動いている。」 「太陽や半月の動きと同じだ。」ということが分かりました。 月の観察の仕方は個人差があるために,先生が撮影した月の動き方をみんなで 見ることにしました。すると,やはり同じ結果でした。(1枚目の写真) ICT機器を活用すると,こんなことにも役立ちます。 子どもたちは,「他の月も見てみたい。」「もっと調べたい。」と言うので, インターネットで調べることにしました。視覚的に訴えることができ, 子どもたちも満足しているようでした。また,お家でも月を見てみてください。 あきをみつけにいったよ!![]() ![]() リトマス紙で水溶液の性質調べ![]() ![]() ![]() ついて調べることにしました。そこで登場するのが「リトマス紙。」 まずは,水・塩酸・水酸化ナトリウムの水溶液を調べました。 リトマス紙の色の変化から,酸性・中性・アルカリ性の3種類にわけられること が分かりました。そこで,今まで学習につかった水溶液や身近な水溶液を さらに調べることにしました。 どの水溶液も酸性・中性・アルカリ性にわけられました。 これで,水溶液を見分ける方法をまた一つ学習することができました。 水曜日は2組が同じように実験をします。 流れる水のようすを調べよう![]() ![]() ![]() 学習問題を前回の授業でつくりました。今回は,それを確かめていきます。 課題別グループで計画した実験を行いました。 「外側の方がよくけずれている。」「水が流れる速さがゆるやかだと砂が積もる。」 など,体験を通して様々なことに気づきました。次回,まとめていきます。 水曜日には2組も同じように実験をしていきたいと思います。 歯みがき指導![]() ![]() 歯科健康診断の結果、むし歯は少なくなってきているものの、歯垢や歯石、歯肉炎などが多くみられています。 6年生では、歯科衛生士さんより、歯周病についてのお話をきき、歯みがきのしかたを教えていただきました。 30日(金)に配布したほけんだより「すこやか」のカラーテスターをつかってみがき残しがないか調べてみるのもいいかと思います。 なぜ,水が飛び出るの?![]() ![]() ![]() 子どもたちは,目の前に起こっている現象にびっくり! フラスコの中の水がなぜでてきたのだろう?みんなで考えてみました。 「空気が温められると,空気のかさがふえるんじゃないかな?」 「空気がおしちぢめられるけど水はおしちぢめられないから,空気が水を おして出てきたと思う。」など,いろいろな考えが出てきました。 そこで,この学習問題を解決するために実験計画を立てました。 次回,実験をして確かめたいと思います。 2年 もっと町の人となかよくなろう☆その2
3回目の町探検。
そろそろ,どこに行くのかが決まりそうです。 来週はグループごとに,活動計画を話し合います。 ※写真は春の「町たんけん」の様子です。 ![]() ![]() ![]() 水溶液の性質![]() ![]() ![]() まず,5年で学習した水溶液についておさらいしました。 そして,「ある水溶液を金属に落とすとどうなるだろう」という問題を 解決するために実験を行いました。 変化の様子を子どもたちはじっくり観察していました。 少したつと,あわが出たり音が聞こえたり・・・。 「うわ,すごい!」「アルミはくがとけた。おもしろい。」と 子どもたちの反応は様々。でも,やっぱり実験は楽しいようです。 楽しいだけでなく,真剣に集中して実験を行えるのもさすが6年生。 水溶液の中には,金属を溶かすものもあると分かり子どもたちはびっくり。 この実験から調べていきたいことがたくさん出てきました。 子どもたちの疑問をこれから一つずつ解決して行きます。 この単元の学習は,化学薬品を使います。安全に実験が行えるよう十分注意して 指導していきたいと思います。 |
|