![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:42 総数:350314 |
5年 立方体の展開図はいろいろ![]() ![]() ![]() 展開図の種類は全部で○○種類! 何とか全部見つけることができました。 面から立体を作る学習でもみんな積極的に いろいろな形の箱を作ろうと かんがえていました。 5年 秋の空に飛んでいけ!![]() ![]() ![]() 冬が近づく中、秋しかできない遊びを楽しみました。 子どもたちは寒くなってもまだまだ元気!!外で遊んでいる子がとっても多いです! 5年 家庭科 ミシンの学習
ミシンを使って学習をする前に、ミシンの各部の名称や
上糸のかけ方、下糸の出し方などを確認しました。 次の時間はテンポよく準備して縫えるとよいですね。 ![]() ![]() 5年 理科 ものの溶け方
あめ、ラムネ、氷砂糖はどれがよく水に溶けるのかな?
シュリーレン現象と呼ばれる水に溶けていく様子を観察 しました。長い間、じ〜っと見つめている姿が印象的でした。 ![]() ![]() 5年 全員あそび![]() ![]() 今日はドッチボールの日。寒い中でもみんなで体を動かすと 楽しいですね! 5年 歯磨き指導![]() ![]() ![]() 歯の汚れをチェックする薬で真っ赤になった口を みんな丁寧に磨いていました。 プロの技も教えてもらい 歯磨きがまた上手になっているのではないでしょうか。 5年 英語活動
今日はお互いの好きなことを英語でたずね合う学習を
しました。 「Do you like study?」 「No,I don't!」 みんな、たくさんの友だちと交流していましたよ。 ![]() ![]() ![]() 5年 自転車安全教室
川端警察署から警察官の方に講師に来ていただき、自転車を安全に
乗るためのお話をしていただきました。雨天のため、実技を伴った学習 はできませんでしたが、初めて聞く交通ルールもたくさんあり、とても 有意義な時間となりました。 最後は交通に関わるテストを行いました。結果は、後日に免許証と いっしょに送ってもらえるということです。楽しみですね。 ![]() ![]() 5年 図工 板を切り抜いて
図工では掲示板を作っています。自分が考えたデザインに合わせて
一枚の板を、糸のこぎりや電動ノコギリを使って切り抜いています。 電気のこぎりは初めて経験する子どもも多く、みんな少し緊張しな がらも、刃と板をじっと見つめながら集中し、板を切り抜いていました。 ![]() 社会 『くらしと水』のまとめ
今日は,単元『くらしと水』のまとめをしました!
4年生は今まで,自分たちで設定した学習問題「京都市の人たちの飲み水は,どこからどのようにして届けられているのだろうか?」をもとに学習を進めてきました。 「水は,家で使われる量が一番多いです」 「水は琵琶湖から疏水を通って届けられています」 「滋賀県との協力が必要です」 「浄水場では,安心安全に飲める水を作るための施設がたくさんありました」 「浄水場で作られた水は,配水管を通って家庭に届けられています」 「配水管を点検する上下水道局の方々がいます」 などなど たくさんの意見が出て,黒板がいっぱいになりました☆ 学習問題の解決として「私たちが飲んだり,使ったりしている水は,いろいろな所や人々の協力があって届けられている」とまとめていました。学習の中で,子どもたちはどこかで不備があった場合には,自分たちのもとにおいしい水は届けられないことに気付き,すべての事業所や人々の『協力』があってこそ,安心して水を飲むことができることを理解していたようです。 ![]() |
|