最新更新日:2014/10/08 | |
本日:10
昨日:9 総数:48401 |
おもちつき2
つきあがったおもちは,早速,おぜんざいやきな粉餅,おろし大根餅にしていただきました。そして,子ども達や地域の方々,みんなでおいしくいただきました。
写真左…おろしもちに 写真中…おぜんざいに 写真右…みんなでいただきます おもちつき1
12月13日(日)。比較的穏やかな冬空の下で,年末恒例のおもちつき大会が,少年補導の主催で,清水学区をあげて行われました。少年補導の皆さんをはじめ,PTAの役員さん,地域の皆さんのご協力で,たくさんのお餅がつきあげられました。子ども達だけでなく,地域の方々もたくさん参加され,わきあいあいとした楽しい雰囲気の中で半日を過ごすことができました。
素敵な校舎1
昭和8年に建築された本校の校舎。総タイル張りのとても素敵な校舎です。平成23年には閉校になってしまう本校の素敵を,いろいろな角度からご紹介します。
1回目は,正門を入ってから見える風景です。 写真左…校舎のデザインにあわせた門柱 写真中…門を入って最初に目にする本館 写真右…運動場の向こうに見える八坂の塔 桜の木も 冬支度
12月も半ばを迎え,寒さも厳しくなってきました。つい先日まで鮮やかに色づき,目を楽しませてくれていた校庭の木々も,その葉が落ちてしまいました。春には見事に咲き誇る桜の木も,すっかり冬支度の装いとなっています。でも,その木に近づいて枝先をよく見てみると,ほら,もう春の準備を整えています。こえから迎える寒い冬をじっと耐えて,また,来春には綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
京都市小学生駅伝競走記録会
12月6日(日)鴨川河川敷で,京都市小学生駅伝競走記録会が行われました。清水校からは,男子3名,女子3名が,それぞれチームとして参加しました。
出雲路橋から葵橋まで河川敷を走り,葵橋をわたって今度は出雲路橋まで走るという,1.7kmのコースです。はじめて走るコースということや,京都市中からたくさんの小学校の子どもが来ているということで,ちょっと不安そうな清水の子ども達・・・ けれども,大文字駅伝出場常連校が多く走る中,清水の子ども達も,なかなか健闘してくれました!よいタイムが出せたようで,嬉しそうにしていました。よく頑張りましたね! 何百人もの子ども達と活動することが少ないので,今日のような経験は貴重です。 来年の6年生にも期待!たくさんの子どもに参加してほしいものです。 お餅つき大会
毎年行われている少年補導委員会主催のお餅つき大会が,下記のとおり行われます。
当日は,少年補導の皆さんやPTAの役員さんに大変お世話になりますが,よろしくお願いいたします。 ○日 時 12月13日(日) 午前11時〜午後1時 ○集 合 午前10時 ○場 所 清水小学校 運動場(雨天時は講堂) ○その他 インフルエンザ等が流行しています。寒くないように,各自で防寒着などをご準備下さい。 研究発表会4
5年生の公開授業では,単元「分数を調べよう」の授業をしました。2÷3という割り切れないわり算の商の表し方を考え,分数で表すことができることを学習しました。自力解決で考えた「0.6666」や「概数に直して0.7」「分数を使って2/3」などの表し方の中から,よりよい表し方について話し合い,分数を使うよさに気付くことができました。
研究発表会3
3年生の公開授業では,単元「表やグラフに表そう〜表とグラフ」の5時間目を行いました。文房具の値段を見て,表を作り,見やすい棒グラフに表す学習をしました。1目盛が1ではかけない棒グラフを,どのようにすればかくことができるのかを考えました。自力解決,集団解決を通して,目盛の大きさを工夫すればかくことができることがわかり,その考え方を使って適応題にも取り組みました。
写真左…授業の様子 写真中…自力解決の様子 写真右…集団解決の様子 研究発表会2
2年生の公開授業では,単元「形を調べよう〜三角形と四角形」の2時間目を行いました。8つの形の中から,三角形と四角形を探し出す学習です。自力解決をした後,隣の人と「これは,三角形だね,これは,四角形だね」「これは,どちらになるのかな?」と相談しながら,示された8つの形をそれぞれ区別していきました。そして,全体で話し合う中で,三角形と四角形の定義に基づいて確かめていきました。
写真左…授業風景 写真中…自力解決の様子 写真右…集団解決の様子 研究発表会1
12月4日(金)。21年度,東山支部自主研究発表会を開催しました。支部各校の先生方や,保護者,地域の方々にご来校いただき,子ども達の姿を見ていただきました。後の研究会では,研究主任からの研究報告に続いて,総合教育センター指導主事,本多逸朗先生に,「学ぶ喜びを味わい,考える力を伸ばす算数の授業」という演題でご講演いただきました。子ども達が主体的に学ぶ学習をめざすために,たくさんの具体的な例をもとにお話いただき,参加者一同,大変勉強になりました。
写真左…全体会の様子 写真中…講演の様子 写真右…研究報告の様子 |
|