![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:42 総数:350320 |
5年 ゲートをぬけてゴールイン!![]() ![]() ![]() 様々な場所を工夫して楽しんでいます。 ボールがゴールに入った時には つい、大きな声で喜んでしまいますね。 電流計を使って… 6月8日![]() ![]() ![]() 今までは,電池を二つにしたり直列つなぎ・並列つなぎにしたりして豆電球の明るさを見てきました。 今日は,電流計を使って,回路に流れる電流の大きさを実際に確認しました。 電流計が動いた様子を見て, 「あっ!!ホンマに電流流れてる。」 「ウィーンって動いた!!」 などなど,様々な感想を口々に話していました。 そこで,実験をした結果,子どもたちからわかったこととして 「『電池1こ』と『2この電池を並列つなぎにした時』では同じ大きさの電流が流れている」 「直列つなぎは並列つなぎに比べて大きな電流が流れている」 といった意見がでていました。 結果だけを見るのではなく,そこからわかったことを考える力が少しずつ付いてきている様子が見られて嬉しく思いました。 この調子でがんばって学習しようね!! みんなの成長を感じた場面
火曜日の2校時に,避難訓練がありました。
運動場に避難をして,先生の話を聞いているときに「はい。」と返事をしたり, うなずきながら聞く姿が見られました。 人が話をされていて,それに「こたえる」「こたえよう」とする気持ちがあらわれていてすばらしかったと思います。 また,水曜日の朝には,30分になると漢字の学習を始めていました。 自主的に声をかけあって,その場で何をするとよいのかを判断したことが伝わってきました。 6年生のみんなの成長を感じた場面,とてもうれしく思いました。 6月10日 社会 安全なくらしを守る![]() ![]() ![]() これをふまえて,今日は「どのような仕事をしているのか」について学習しました。 個人学習→班別学習→全体学習と,自分の意見を出し合い,警察官の仕事にせまっていきました!みんなの意見をつなげていくと,色々なところで結びつきが出てくるのでおもしろかったです☆ 例えば,『パトロールをしています』という意見が出てきた場合には, 「万引きや,悪いことをしていないか見るためです」 「また,子どもや大人も安全にくらしていけるよう,見守るためです」 「一人では大変なので,交代で働いているのだろうと思います」 などなど ただ,意見を出していくだけではなく,友だちの意見と結びつけて,考えを広めていこうとしている様子が見られました。 さらに,警察官のお仕事にせまることで,『安全なくらしを守る』ことについての学習を深めていきたいと考えています。 水泳学習!!![]() ![]() 朝からそわそわ そわそわ・・ 少し寒いですが、みんなの気持ちはあっつあつ!! 着替え、準備体操、シャワーなどをしっかり行った後 いよいよおおきなプールに入りました。 まだあまり水は入っていないけれど いろいろな動物になりきって 水の中をいっぱいいっぱい動き回りました。 これからの水泳学習でどれだけ泳げるようになるか 楽しみです。 どんな新聞を作ろうかな…? 6月9日![]() ![]() 今日は,班でどんな内容の新聞を作るのかを決めました。 「こないだ遠足に行ったから遠足のことを記事にしよう。」 「クラスのことをニュースにして書こう。」 「先生のことをもっと知ってもらおう。」 などなど,班ごとにどんな内容にするのか悩みながら決めていました。 読み手を意識して,読んでもらうための工夫をしながら作っていきます。 どんな新聞ができるのかな♪ 楽しみです♪♪ 5年 健康について (だ液の働きって?)![]() ![]() 歯について学習しました。 子どもたちは自分のだ液が 1日に350mlも出ていることに 大変驚いていました。 しかもだ液が歯にとって 非常に重要な役割を 果たしていたなんて・・・ どんな役割を果たしているかは ぜひ子どもたちから聞いてあげて下さい。 5年 避難訓練(不審者がきたら・・・)![]() ![]() 避難訓練を行いました。 訓練とはいえ、緊張感を持って 臨むことが出来ました。 不審者の侵入を未然に 防ぐためにも、来校の際は お手数ですがインターホンで職員室 にお声をかけていただきますよう よろしくお願いします。 5年 図工 ゲートぬけチャレンジ大会!
ボールが上手くゴールまで転がるかな?
いろいろなワナやコースを仕掛け、みんなで 楽しみました。 中には難易度が高すぎて、ひとつもゴール できないコースも…。負けず嫌いさんは、 果敢にチャレンジしていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 6月9日 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() また,校外でも不審者から身を守るための手段として『イカのおすし』について確認をしました。 「イカ」→ 一緒について「いか」ない。 「の」 → 知らない人の車に「の」らない。 「お」 → 「お」おごえでさけんで,助けをよぶ。 「す」 → 「す」ぐに逃げる。 「し」 → お家の人や先生に「し」らせる。 しっかりと身を守るための手段を身につけられましたか? ご家庭でも,子どもたちの身を守る手だてについてお話ししていただけるとうれしく思います。 |
|