|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:58 総数:417446 | 
| 6年総合 「エネルギー教育」  また、手回し発電機を使って、通常の豆電球とLEDを使った豆電球を光らして、同じぐらいの明るさ出すのに違いがあるのかを実験しました。 実験の結果、LED豆電球を光らせる方がはるかに軽く発電機を回すことができました。 手で回す力が、発電にかかる力なので、LEDはエネルギーがあまりかからないものだということがわかりました。 3年 はこの形をしらべよう   6年理科 電磁石の性質  この日は、電磁石を使った動くおもちゃ作りに挑戦していました。 3年 竹田駅の見学に行こう   図工 紙版画  今日は、インクをつけたり、色をつけたりするところまで 進んだ児童もいました。 伏見の町に残る伝統を調べよう(1)
4年生は総合的な学習の時間に,「伏見の町に残る伝統を調べよう」をテーマにした活動を開始しました。伏見の町には酒造りや伏見人形など,伝統的な産業もたくさん残っていますし,歴史的な町でもあります。これからいろいろなことを調べていきます。   1月18日の給食メニュー  ・牛乳 ・麦ご飯 ・ひらてんとこんにゃくの煮付け ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・ぜんざい メニューに『ぜんざい』がありました。 6年算数 分数の割り算をつかって  分数の割り算はとても難しい単元ですので、しっかりと理解して中学へ進学してもらいたいと思っています。 1月14日の給食メニュー  ・麦ごはん ・すいとん ・きざみのり ・そぼろどんぶりのぐ すいとんを食べて、あたたまりました。 共同作品!   ペットボトルに色をぬったり、 黒い紙に穴をあけ、セロファンをはったり 箱に手形をつけたりしました。 「小さな巨匠展」が、とても楽しみです。 | 
 | |||||||||||||||