京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up5
昨日:50
総数:565737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★6年・理科・水溶液★2009/10/16

画像1画像2
★6年・理科・水溶液★2009/10/16
 食塩の水溶液を蒸発皿で熱すると、食塩がでてくる。
 では、
 塩酸を蒸発皿で熱すると、何がでてくる?
 炭酸水を蒸発皿で熱すると、何がでてくる?
 塩酸や炭酸水は、気体がとけた水溶液。
 気体がとけた水溶液を熱すると、何がでてくる?
 実験でたしかめました。★ミ!

移動図書館 1

京都市中央図書館から「こじか号」と名付けられた車が,近くに公立図書館のない山間部など京都市周辺地域、三十八カ所を巡回し本を貸し出しています。淀南の地域では,これまで際目地域で業務されていましたが,今年の3月から,毎月第3金曜日に本校西門に場所を移し,図書の貸し出しと返却をされています。今日がその日で,午前10時から40分間,白い「こじか号」がとまっていました。これから,「こじか号」のひみつに迫っていきたいと思います。
画像1

校長室からこんにちは 10/16

画像1
おはようございます!! 今朝7時の気温は12度くらいでした。すずしくさわやかな気候です。そんな中でもみどりのカーテンには「ヘブンリーブルー」が,気持ちよく咲いていました。今日は,「移動図書館」が来る日です。子どもたちのメッセージには,「どんな色の車か」というクイズを出しています。10時過ぎにはその答えをホームページにあげる予定です。

★6年・美しい光景★2009/10/16

画像1画像2
★6年・美しい光景★2009/10/15
 学校生活の中で、美しい光景に出会うととてもうれしいものです。
 今日、トイレの前で、ひとりの男の子が、しゃがんでいる状態から立ち上がる瞬間に出会いました。
 そして、手洗い場で手を洗っていました。
 ふと、トイレをのぞくと、きれいにスリッパが並んでいました。
★「ひょっとすると、スリッパを並べてましたか?」
○「はい!」
★「ありがとう!」
 彼はいつもスリッパを並べているようでした。
 しばらくしてから,その男の子に尋ねました。
★「さっきスリッパを並べてた時,何か思ってましたか?」
○「ん?どういうこと?」
★「スリッパを並べてた時に,何か考えながら並べてた?」
 (質問が下手だなぁ・・・)
○「別に・・何にも思ってへん。ふつうやったで。」
★「そっか・・。ボクは,君がスリッパを並べてたのを知ってとってもうれしかったよ!ありがとう!!スリッパがキレイに並んでたら,気持ちいいからな〜」
○「そっか〜?」 ★ミ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 永平寺・道元禅師の「教え」

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまって そろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

 ちょうどこの<美しい光景>を目にした昨日の放課後の会議で,偶然にも学
校長から<トイレのスリッパ>に関する話題があがりました。

★6年・理科・水溶液★2009/10/16

画像1画像2画像3
★6年・理科・水溶液★2009/10/16
 理科の実験は,楽しいっ!!
 今日は,<二酸化炭素が水に溶けるか?>という実験をしました。
 水を満たしたペットボトルに100パーセント二酸化炭素を入れ,ペットボトルをふるという実験です。
 あっという間にペットボトルがつぶれました。
 いったい何が起こったのだろう???
 楽しい実験は,全員に体験してもらいたいので,全員が実験しました。
 <見ての感動>と<やっての感動>はやはりちがうようです。
 子どもたちの中には,「この実験,二酸化炭素を排出することによって,地球環境に問題はないのだろうか?」とヒヤヒヤしている子がいたかもしれません。★ミ!

4年 「伝え合う」ということ 2009/10/15

画像1画像2画像3
体育館に3年生を迎え,国語で学習したことを発表しました。
以前自分たちで作った点字やシャンプー,ビール缶を持ってきて
実際に触ってもらったりしていました。
また点字クイズをしているグループもあり,楽しい発表会でした。
3年生も喜んでくれたようで,少し緊張しながらもうまく発表できてよかったね。

4年 三角形を調べよう 2009/10/15

画像1
正三角形や二等辺三角形を敷き詰めるとどうなるかを調べました。
するといろいろな模様ができ,
「こんな模様もできるの?」
「ちょっとそのやり方を教えて」
と互いに教えあいながらいろいろな模様を作っていました。

4年 図工「ゆっくり転がれ,止まるなよ」 2009/10/15

画像1画像2
ビー玉を転がすための立体おもちゃを作ります。
材料を見ながらどんなものを作ろうか構想を練りました。
「途中で分かれ道があってもいいの?」
「水族館みたいにしたい」
など,イメージを膨らませてアイデアスケッチをしていました。

3年生 点字について 2009/10/15

画像1画像2
4年生が,国語の学習で学んだことを3年生へ発表をしてくれました。
子どもたちは,点字のことについての4年生の発表を熱心に聞いていました。

3年生 商店の働き 2009/10/15

画像1画像2
スーパーのことをまとめた新聞をみんなで読み合いました。
ノートに良かったところを書きました。
新聞を見ながら,漢字の間違いなどを付箋で伝えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 つばさ学級 「小さな巨匠展」参加              4・5年生 音楽鑑賞(中止)
1/30 土曜学習 5・6年生「楽しい理科実験」
1/31 京都市小学生持久走記録会
2/1 1〜5日 学力定着調査(1〜6年生実施)
2/3 作品展(〜5日)
授業参観・懇談会

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp