![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:413912 |
五色百人一京都府大会![]() ![]() しかし,大会の出場する児童は,日頃からなかなかつわもの。普段,学校でやっているようにはいかず,全員予選敗退。来年はと雪辱を期していました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 五色百人一首・カルタ大会![]() ![]() 毎週水曜昼のベーシックの時間に取り組んできた。五色百人一首とカルタの成果を競いました。1・2年生は,各学年で,『犬棒カルタ』を楽しみました。1年生は,第2生活科室で,先生の読みに合わせて札をとっていきました。2年生は,各教室で,子どもたちが順番に読み手となって札をとりました。 3年生以上は,20枚ずつ5色の五色百人一首をそれぞれの色に分かれて,楽しみながら対戦し,学年ごとの順位を決めていきまいした。 百人一首やカルタは,日本の伝統文化を学ぶよい機会であり,昔からの雅な言葉を知ったり,七五調のリズムを体得したり,言葉の感覚を磨いたりすることができます。 くわしくはこちらをごらんください。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... ふゆのあそびはっぴょうかい![]() ![]() 「たこ」「けんだま」「かざぐるま」「あやとり」「こままわし」「ふゆのカルタ」「ぶんぶんごま」「なわとび」の発表をしました。今では,ほとんど遊ばなくなった冬の遊びもありました。 最後に,みんなで取り組んでいる『いぬぼうカルタ』を保護者の方もいっしょにしました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ga... 京の「匠」ふれあい事業 4年 京焼・清水焼![]() ![]() 京都陶磁器連合会協同組合の方12名にきていただき,ゆのみに絵付けをする実習を行いました。絵付けの仕方を学んだり,助けていただいたりしながら,あらかじめかいておいた下絵をもとに絵付けを行っていきました。 特別の染料を使って絵付けをしていきました。失敗しても,この染料は,水を付けたティシュでこすれば消えるので,思い切ってかくことができました。完成品は,もう一度焼いていただき,手元にいただくことができるそうです。4年生の思い出の作品になると喜んでいました。 最後に,京焼・清水焼についての子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 健康すこやか学級 3年![]() ![]() 本校3年生が,健康すこやか学級にこられたお年寄りの前で,リコーダー二重奏『エーデルワイス』・歌唱『エール』を披露しました。その後,社会科で学習している昔の学校やくらしについて質問をしました。たくさんの質問にていねいに答えていただきました。最後に配膳サービスのお手伝いをしました。 子どもたちも,健康すこやか学級参加の方も,とても有意義な時間を過ごすことができました。 くわしくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... プールにも氷がはっていました![]() 避難訓練(地震)![]() ![]() 震度7の強震が起こり,全員机の下に避難しました。(第1次避難)その後,給食室より出火したので,中校舎・本館に被害を受ける恐れがあるため,全員が運動場に避難しました。(第2次避難)「おはしもて」を守って,みんな素早く避難することができました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 池に氷がはりました![]() ![]() 子どもたちは,「ワー,氷がはってる」「とっても寒いからね」「お魚さんもどうしているんだろう」「お魚さんもこおっているのかな」などと話していました。低学年の子どもたちは,池がみんなこおってしまったように思っているようでした。 ケータイ教室![]() ![]() 便利で気軽に使えるケータイですが,使えば使うほどお金がかかり,時間も使ってしまいます。使いすぎに注意しましょう。また,人に迷惑をかける使い方をしてはいけません。しっかりマナーを守りましょう。 ケータイには危険がいっぱいあります。メールやインターネットなど正しい使い方をしましょう。 困ったときには,お家の人・先生・警察など大人の人に相談しよう。ケータイをなくしたら,お家の人に報告をして,ケータイ会社に連絡しよう。 終了後,『ケータイ ルール&マナーBOOK』を教室で,配布し,復習ドリルのページをしました。また,お家へ持って帰り,お家の人とルール作りをするようにも指導しました。保護者のみなさんへのページは,お家の人に読んでもらうようにも指導しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 多色刷りに挑戦![]() ![]() 初めての多色刷りで,どんなできあがりになるか,楽しみながら取り組んでいます。 |
|