![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:28 総数:359358 |
新型インフルエンザの感染状況と学級閉鎖について 17![]() 新型インフルエンザ感染児童につきましては, 1年生(在籍児童数18名) … 0名(0名) 2年生(在籍児童数10名) … 0名(0名) 3年生(在籍児童数13名) … 0名(0名) 4年生(在籍児童数11名) … 1名(1名) 5年生(在籍児童数12名) … 0名(0名) 6年生(在籍児童数12名) … 0名(0名) 各学年の( )内の数は,昨日の人数です。 現在,新型インフルエンザに感染している児童は1名で,この児童は明日から登校できる見込みです。また,新たに感染した児童はいません。 [学級閉鎖について] 現在,学級閉鎖をしている学年はありません。 版画 続 「うつして うつして」 (2年生)
2年生の子どもたちが図工の時間に,紙版画の「うつして うつして」をしていました。この紙版画の「うつして うつして」は,紙を重ねて貼ることによって,自分の思いを表現する活動です。
ローラーで色画用紙作りをし,その上に年末から作ってきた版(鳥や亀)を印刷しました。印刷のインクが乾いてから,自分が表現したかった場面の様子をパスで描き足しました。場面の中には自分も登場させて思いをいっぱい表現し,作品を仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() 「小さな巨匠展」 に作品を出品します![]() なお,平成22年2月15日(月)〜19日(金)に開催される,新道小学校の「作品展」にも出品します。 [作品展への取組を紹介します] HIさん…等身大の私を作っています。大きな紙を切るのが大変でした。服を着せて自分そっくりにしていて,まるで二人いるみたいです。 HAさん…算数で三角形の,しきつめの学習をしました。その三角形を魚の鱗に見立てて,いろいろな魚を作りました。 KUさん…雪山のスポーツを作っています。スケートはしたことがあるけど,スキーやロッククライミング,冬のハイキングは,絵本や写真を見ながら作りました。 MAさん…リラッくまが大好きで,リラッくまの生地を貼った箱に,大好きなお菓子や果物を,本物を見ながら作りました。 SAさん…魔女が大好きで,家庭科で習った裁縫の技を使って,布を2枚縫い合わせて可愛い魔女を作りました。 NAくん…ランチョンマットを,和紙で作りました。和紙を切り,三つ折りにして,縦と横を交互に編み込みました。とっても根気のいる仕事ででした。家で使えるのを,とても楽しみにしています。 * 画像は,昨年度の本校作品展の「アイリス教室の作品」です。 花背 「山の家」 5日目 (福嶌先生のお話)
5年生の子どもたちが,統合する5校の5年生で4泊5日を楽しくいっしょに過ごした,花背「山の家」での5日目(めあて 感謝)の様子をお伝えします。
最終日5日目の活動は,午前中に2つありました。1つ目の活動は,新道小学校の5年生のりっこう学習(総合的な学習の時間)でお世話になっている,砂防工学の第1人者である総合地球環境学研究所の名誉教授「福嶌義宏」先生にお越しいただいて,「日本と世界の森林について」と題したお話を聞かせていただきました。 * このページは,福嶌先生の許諾済です。 ![]() ![]() ![]() 花背 「山の家」 5日目 (福嶌先生のお話) 2
5年生の子どもたちが,統合する5校の5年生で4泊5日を楽しくいっしょに過ごした,花背「山の家」での5日目(めあて 感謝)の様子をお伝えします。
福嶌先生のお話は,花脊を流れる川の流れから始まり,琵琶湖の水系,日本の気候と森林植物分布へと進みました。次に,琵琶湖北方の森林や身近な円山公園の樹木の話に移り,樹木が育つ条件や植林,原生林と人工林,洪水と森林の関係などのお話を聞かせていただきました。5年生の子どもたちには,少し難しい内容でしたが,約1時間の福嶌先生のお話を,興味深く真剣に聞き入っていました。 * このページは,福嶌先生の許諾済です。 ![]() ![]() ![]() 3つの 「名人への道」 (5年生)
5年生の教室で,3つの「名人への道」の掲示物を見つけました。1つ目は「話し方名人への道」,2つ目は「聞き方名人への道」,そして3つ目は「書き方名人への道」です。本校の研究は「国語科」,話すこと,聞くこと,書くことの3つを,子どもたちにしっかりと身につけさせたいというところから,この掲示がされているんでしょうね。
「話し方名人への道」 ステップ1 自分の考えをしっかりと話す ステップ2 友だちの意見につないで話す ステップ3 意見をまとめ整理しながら話す 「聞き方名人への道」 ステップ1 だまって最後まで聞く ステップ2 反応しながら聞く ステップ3 言葉にこだわって聞く 「書き方名人への道」 ステップ1 黒板(板書)をしっかりと書く ステップ2 友だちの意見を加えて書く ステップ3 自分の思いや感想を交えて書く ![]() ![]() ![]() 新型インフルエンザの感染状況と学級閉鎖について 16![]() 新型インフルエンザ感染児童につきましては, 1年生(在籍児童数18名) … 0名(0名) 2年生(在籍児童数10名) … 0名(0名) 3年生(在籍児童数13名) … 0名(0名) 4年生(在籍児童数11名) … 1名(1名) 5年生(在籍児童数12名) … 0名(0名) 6年生(在籍児童数12名) … 0名(0名) 各学年の( )内の数は,先週金曜日の人数です。 現在,新型インフルエンザに感染している児童は1名です。また,新たに感染した児童はいません。 [学級閉鎖について] 現在,学級閉鎖をしている学年はありません。 「学校賞」 を受賞しました
京都新聞社主催の第39回「お話を絵にする」コンクールにおいて,「学校賞」を受賞しました。今回の受賞に甘えることなく,今後も努力を重ねて参りたいと思っております。どうもありがとうございました。
下の画像(表彰式の写真)は,保護者の方からいただきました。 ![]() ![]() 花背 「山の家」 5日目 (清掃)
5年生の子どもたちが,統合する5校の5年生で4泊5日を楽しくいっしょに過ごした,花背「山の家」での5日目(めあて 感謝)の様子をお伝えします。
朝食が終わって部屋に戻り,整理の終わったリュックを決められた場所に持っていった後,「来たときよりも美しく」を合い言葉に清掃をしました。部屋のみんなで協力して,掃き掃除や拭き掃除,廊下や階段も美しくしました。 ![]() ![]() ![]() 平成22年1月の 「花筏」 をお届けします
地域の方のご厚意により,毎月1回大和大路通玄関を入った突き当たりに,四季折々の美しい花を生けていただいています。
(今月の花材は,「三つまた」,「つばき」,「アイリス」,「菊」です。) ![]() ![]() |
|