![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:413927 |
波がおもしろかったよ![]() ![]() 最初水慣れをしました。12メートルを走って往復し,水中でジャンプをしたり,もぐったり基本となる運動をしました。その後,クロール・平泳ぎの復習をして,25メートルをクロール5本,平泳ぎ5本泳ぎました。そして,いよいよお楽しみタイムです。25メートルの真ん中の線に全員が並び,右側に8歩,次に左側に8歩歩きます。それを繰り返すと,10回を超えると,あら不思議,波がおきてきました。大きな波にのって遊ぶことができました。その時,ビート板がほりこまれ,ビート板の上で波乗りができました。そして,ビート板を使ってしばらく自由に泳ぐと,1時間があっという間でした。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 校内研究研修会![]() ![]() 本校の研究教科である算数科における「一人一人に行き届いた指導をするために」「習熟度に応じた指導とは」「評価について」など細かくご指導いただきました。 8月終わりから始まる算数科の授業を含め,全教科の授業の中で生かしていきたいと思います。 教育メディア研修会![]() ![]() コンピュータ室で,スカイメニューの研修をしました。コンピュータ室での子どもたちへの指導に役立てていきたいと思います。職員室のパソコンからも各教室のコンピュータにスカイメニューランチャーで操作できることも知りました。 続いて,教室で使える電子ポードユニットについて研修しました。設定をすればペン1本で操作でき,特に文部科学省から配布されている英語ノートのDVD版もうまく操作できることを研修しました。 8月下旬から始まる授業で使っていきたいと思います。 25メートル泳げたよ![]() ![]() 3年生は,12メートル,4〜6年は,25メートル泳げない児童を対象に実施しました。 今日は,天気がよかったせいか,前回より参加児童が多くなりました。25メートル泳げるようになった児童も何人かおり,練習の成果を発揮して100メートル泳げるようになった児童もいます。 めだか教室は,明日7月30日(木)までです。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 夏休みの水泳指導![]() ![]() 水泳能力をのばすための泳ぎを中心に,水慣れの時間やお楽しみの時間も設けています。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 平成21年度 学年のページを開きました
平成21年度の学年のページを開きました。
各学年の様子をお知らせしています。 右下の学年のページからも開くことができますが,下記アドレスからもどうぞ。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ga... めだか教室![]() ![]() 3年生は,12メートル,4〜6年は,25メートル泳げない児童を対象に実施しました。毎年行っているおかげか,年々参加しなければならない子どもたちが減ってきています。 6人の教員が関わりましたが,1人の教員が少ない児童を指導することができ,泳げる児童が多くなっています。今日だけで25メートル泳げるようになった児童もいます。 めだか教室は,7月29日(木)まで続けます。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... チャレンジ学習![]() ![]() 自分の課題に向かって学習します。7月までの学習で,不十分と思われるところを学習したり,夏休みの宿題をしたりしています。たくさんの子どもたちが参加しました。 7月24日(金)〜31日(金)まで行います。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 学校保健委員会![]() ![]() 出席者は,学校医(内科・耳鼻咽喉科・歯科)・PTA本部役員・学校(校長・教頭・教務主任・養護教諭(保健主事)学校安全主任・体育主任・給食主任)でした。 最初に学校より,各主任から,学校保健安全計画等の説明の後,養護教諭より,定期健康診断結果・保健室来室状況・災害医療機関受診状況の説明をしました。 学校医の先生よりお話をいただき,最後に質問や意見をいただきました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 凸レンズカメラを作りました![]() ![]() 最初に,凸レンズカメラを作りました。黒い紙をまいて筒状にし,その前にスクリーンをはりつけました。筒には,凸レンズをつけました。筒に,まいた黒い紙を入れ,スクリーンに画像を写しました。スクリーンを動かして,像がきれいに写るところ(ピントが合うところ)を探しました。ぴったり写ること,逆さまに写ることに驚いていました。外へ出て,コピアートペーパーを使って写真を撮りました。椅子に固定したカメラのピントを合わせ,きちんと写るところに印をつけて,理科室に戻って,スクリーンにコピアートペーパーを貼り付けて,もう一度外へもっていき,印をつけたところに固定して,20分待ちました。コピアートペーパーをはずして,アイロンをかけると,写真ができました。モノクロ(モノアオかな?)写真ができあがりました。 待っている間に,理科室を真っ暗にし,1カ所だけから光を入れて,ピンホールカメラにしました。窓の1カ所にピンホール(小さな穴)をあけ,そこから光を取り入れ、理科室内のスクリーンに映しました。穴だけで,像が映るのには驚いていました。 凸レンズカメラもピンホールカメラもとても楽しかったようで,子どもたちも大変喜んでいました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sc... |
|