京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up85
昨日:29
総数:351690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

市民ふれあいステージに出演しました!

画像1画像2
 10月17日(土)に,梅小路公園芝生広場にて,京都市の市民ふれあいステージがありました。京都市の様々な団体が出場できるイベントで,そこに,仁和小学校のウインドアンサンブル部のみんなも出演しました。お天気が心配でしたが,演奏中は雨に遭うこともなく,広いステージで,気持ち良く演奏することができました。
 1曲目は,ドラマ「ウォーターボーイズ」より「シンクロBOM-BA-YE」を演奏しました。手拍子から始まるこの曲は,とても楽しい気分で演奏でき,お客さんも一緒に手拍子をして楽しんでいただきました。その後,楽器紹介を行いました,自分たちが普段演奏している楽器を1パートずつ紹介しました。そして,最後にGreeeeNの「遥か」を演奏しました。この曲は,運動会や仁和まつりのときにも演奏し,みんなが大好きな曲です。みんな,日々の練習の成果を出し切り,思いっきり演奏することができました。
 まだまだ課題はありますが,今後も良い演奏を目指してがんばっていきたいと思います。

「ふれあいパーク事業」 完成式

画像1画像2
 6月から7月にかけて「ふれあいパーク事業」としてビオトープの整備に取り組んできましたが,その完成式を10月11日(日)に仁和まつりの中で時間をいただいて実施しました。ご来賓の皆様・地域の皆様・保護者の皆様には,お忙しい中ご参加いただき心より感謝しております。これからもよりよい「ゆめの森」(ビオトープ)づくりをしていきたいと思っておりますので,ご協力よろしくお願いいたします。
 児童を代表して,5年生が次のような思いを参加したみんなに伝えてくれました。
続き

仁和まつり たるみこし巡行

画像1画像2
10月11日(日)さわやかな秋晴れのもと,仁和福祉団体連合会主催による仁和まつりが開催されました。仁和小PTAもこれに共催し,仁和小児童によるたるみこしの巡行を行いました。揃いのはっぴ姿で,西門・東門に分かれ,元気に学区内を練り歩きました。また,ウインドアンサンブル部もすばらしい演奏を披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 部活バレー
1/22 ALT フッ化物洗口
1/23 少補開放(10時〜12時)
1/25 給食週間(29日まで) リラクセーション クラブ活動 部活動A
1/26 5年音楽鑑賞教室
1/27 午後木曜校時 にこにこタイム(男女平等)
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp