京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:48232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

就学時健康診断

来春1年生に入学されるお子様の就学時健康診断を,次の通り行います。
ご予定,よろしくお願いいたします。

日 時 平成21年11月25日(水)
     午後2時〜
     (受付は1時50分より)
場 所 京都市立清水小学校
持ち物 予備調査票

ふれあい料理教室5

画像1画像2画像3
およそ1時間半ほどで,おいしそうなお料理ができあがりました。みんなそろって,「いただきます」をしました。おいしそうなしめじの香りがする炊き込みご飯,ふっくら卵が浮かぶすまし汁,いり胡麻のいい香りがするホウレン草の胡麻あえ,すてきなお昼ご飯をいただきました。今日,教えていただいたお料理を,お家へ帰ってから,また作ってみる子どももいると思います。地域の皆様,本当にお世話になりました。
写真左…でき上がったお料理
写真中…みんなでいただきます
写真右…おいしくいただいています

ふれあい料理教室4

画像1画像2画像3
最後に,すまし汁作りです。お豆腐を小さくサイコロ状に切り,だし汁の中に入れました。次に,三つ葉をおわんに入れました。最後に,といた卵をそっと入れてでき上がりです。
写真左…豆腐を切っています
写真中…三つ葉を準備しています
写真右…卵をとじています

ふれあい料理教室3

画像1画像2画像3
次は,ホウレン草の胡麻あえです。まず,ホウレン草をお湯でゆがきました。やけどをしないように気をつけます。ゆがき終わったホウレン草を,1葉ずつ丁寧にそろえて同じ長さに切りました。最後に胡麻,砂糖,醤油とあえてでき上がり。できた胡麻あえは,アルミ皿に小分けしました。
写真左…ホウレン草をゆがいています
写真中…ホウレン草を切り揃えています
写真右…胡麻とあえています

ふれあい料理教室2

画像1画像2画像3
まずは,炊き込みご飯作りです。しめじは,丁寧にほぐしました。にんじんやお揚げは,手を切らないように注意して,細かく切りました。具材の準備ができたら,炊飯器に入れた炊きました。
写真左…しめじをほぐします
写真中…具材を切っています
写真右…炊く準備ができました

ふれあい料理教室1

画像1画像2画像3
10月31日(土)。PTA,清水女性会,清水社会福祉協議会の方々にお世話になって,ふれあい料理教室が開かれました。今年は,しめじ入りのかやくご飯,豆腐の卵とじすまし汁,ホウレン草の胡麻あえの3品を作りました。
PTA,女性会,社会福祉協議会それぞれの会長さんの挨拶の後,早速,料理にとりかかりました。
写真左…会場の家庭科室
写真中…PTA会長さんの挨拶
写真右…女性会,社会福祉協議会の会長さん

社会見学

画像1
社会科で「わたしたちの生活と情報」の学習をしています。より詳しく学習するため、NHK京都放送局に行きました。スタジオの見学やアナウンサー体験をしました。体験することで、放送の仕事の難しさを感じ取ることができました。

学校評価(中間発表)

前期末に実施しました,児童による自己評価と教職員による評価の結果をお知らせしました。評価結果を生かして今後の取組を進めていきたいと思います。
詳しくは,配布文書のページをご覧下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1086...

樹木を剪定して校内美化!

画像1画像2画像3
 2日間にわたって玄関付近の樹木を剪定しました。子ども時代を思い出し、木登りしての剪定。素人ではありますが、なかなか見事に(?)さっぱりと、うまくできたのではないかなと思っています。ご覧ください。剪定した枝のこの多さ。大人の背丈を越しました。これからも子どもたちと一緒に校内美化に努めていきます。もうすぐパンジーも植えようと考えています。

秋の深まり

画像1画像2
 1年生は,生活科の学習で「あきみつけ」をしています。休み時間ごとに「先生!きれいな色のはっぱを見つけたよ!」「こんなにたくさんひろって,もう,持てへんわ〜!」と,子どもたちは歓声をあげています。
 でも,1年の花壇を見てみると,夏の花マリーゴールドが盛んに咲いているのです!咲き始めるのが遅かったからかなあと,少し不思議な眺めです。また,最初は白い花だけだったコスモスも,最近になってかわいいピンクの花を咲かせてくれています。
 来週から11月。子どもたちが,ステキな秋を見つけてくれることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 委員会活動
1/19 参観日(親子学習会)
1/20 児童朝会 全校音楽 給食週間(〜26日) 保健の日
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp