京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up7
昨日:57
総数:633856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(金) 給食試食会・授業参観・子育て懇談会

がんばれオスカー

1月15日(金)
 何度もホームページで紹介していますが,保健室前で飼育している人気者の大型肉食熱帯魚「レッドオスカー」が,横たわったまま,約4か月生き続けています。すごい生命力です。
 夏休み明けから様子がおかしく横たわるようになって,いろいろと薬等で治療をしましたが症状はよくなりません。
 以前に水族館の方に「治療法がない!」と言われて,しかたなくそっと様子をみているのですが,水槽の底に沈んだまま,時々胸びれを動かす程度で,えさもほとんど食べず4か月が立とうとしています。じっと見ていると,
 「ぼく(わたし)は,がんばって元気になるんだ!」という思いが伝わってくるようです。子どもたちも保健室前を通るたびに,立ち止まって様子をみてくれています。
 みんなの願いが通じて,元気になってくれることを,今は祈っています。
画像1

今週は冷え込みました

画像1
 1月15日(金)
 週末になりました。今週は日本各地に大雪情報が出ました。ものすごく冷え込みました。「花背山の家」もすっかり雪化粧したそうです。1月30日(土)の5,6年生の雪山チャレンジ体験が楽しみですね。
 今週は,さすがの子どもたちも,手袋やマフラーをして登校する姿が目立ちました。そんな中,今日も早朝より青色パトカーが子どもたちの安全を見守って校区を走っています。ありがとうございます。
画像2

重要 行事日程変更のお知らせ

 本日配布の各学年の週予定表にも記載させていただきますが,2月下旬に予定されています学校行事「校内持久走大会」を,事情により下記のとおり実施日を変更させていただきます。誠に申し訳ありません。何卒ご理解,ご協力の程お願いいたします。

 変更前            変更後
 平成22年2月24日(水)→平成22年2月25日(木)
 
 なお,2月25日は木曜日ですが、金曜日の時間割で行います。
 2月26日(金)は校内研究のため全校4校時までとなります。(4年2組は公開授業をしますので5校時まであります)

5年のページ  ジョイントプログラムに挑戦!

 1月14日(木)
 今日は,京都市の全小学校で行っている,ジョイントプログラム(テスト)に挑戦しました。いままで土曜学習などでおさらいをしてきましたが,結果はどうだったでしょう?前期のジョイントプログラムは期待以上の成績を残してくれたので,今回も期待しています。
画像1
画像2

4年のページ 「歯みがき、がんばっています!」

画像1画像2
1月13日、今日は歯みがき指導でした。

染め出しについてのビデオを見た後、ビデオと同じように染め出しをしました。
口の中がまっ赤っ赤になっていた子や、ほとんど変わらなかった子など、
毎日の習慣が口の中に出ていました。子どもたちからは、
「歯ぐきに近いところが赤いなー」や、「歯と歯の間が赤いわ」
などの声が聞かれました。

歯みがきが足りないところをチェックした後は、
みんなでていねいに歯みがきをしました。
いつもより長い時間をかけて、きれいな白い歯に戻っていきました。

年が明けてから、体調を崩している子が増えてきました。
体の健康はもちろん、歯の健康にも気をつけていってくださいね。

6年のページ 卒業まであとわずか!

 1月13日(水)
 卒業まであと65日,授業日数は45日しかありません。残り少ない小学校生活ですので充実した日々を過ごしてほしいです。
 今,卒業文集の清書,最後の木版画,そして残り少なくなったテストにも集中して取り組んでいます。
 6年生は,下学年の模範となって学校生活を送ってくれています。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  都道府県名を完璧に!

 1月13日(水)
 5年生は,社会科で「都道府県」の位置や名前を覚えています。地図と見比べ覚えています。しっかり漢字で書けるようにもなってほしいです。がんばって!
画像1

4年のページ  今日の授業から

画像1
 1月13日(水)
 「国語のワークシート」のまとめや「算数の表から見つけて解く問題」に取り組んでいます。
 学年のまとめの大事な時期ですので,どの教科もがんばってほしいです。
画像2

3年のページ  ○つけも自分たちで!

画像1
 1月13日(水)
 テストや宿題のプリントの答え合わせは,毎日の日課です。一人一人発表したり,自己採点したり・・・。先生に言われるまでもなく,自分たちで進めています。3年生の力はすごいです。
画像2

2年のページ  紙版画!

画像1
 1月13日(水)
 2月の作品展に向けて紙版画作りがはじまっています。動物をテーマに下絵を描いています。子どもたちは図鑑や絵本を参考にして,好きな動物を描いています。
 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 避難訓練 委員会活動 読書週間
1/19 身体計測4組 1年
1/20 身体計測2年
1/21 身体計測3年

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp