3年生 版画 2010/1/13
シクラメンの一版多色刷りの版画が完成してきました。
時間かけて色をのせました。
【3年生】 2010-01-13 18:34 up!
5年 理科 もののとけ方 2010/01/13
「食塩や砂糖を水の中に入れておくとどうなるだろうか」
今日の理科では,食塩や砂糖が水に溶けていく様子を観察しました。ものが溶けていく様子をじっくり観察した経験は今までになく,「おーー!!」という声がどのグループからも聞こえていました。
【5年生】 2010-01-13 17:50 up!
5年 環境学習その3 2010/01/13
心電図の後は,血圧,血中酸素濃度を測定しました。なぜこれらの機器で測定が出来るのかも初めて知りました。血中酸素濃度を測る仕組みを日本人が発明したことに,とても驚いたようです。
ものづくりによって私たちの生活は支えられ,たいへん便利になりました。そして,その背景にはそれらをつくる人々がいます。ですが,ものをつくることによって地球を汚してしまっては意味がありません。ただ,ものをつくるだけでなく,企業の方は環境にも配慮した取り組みをしていることを教えて頂きました。
「自分たちにできることはないだろうか。」
この授業を通して,そんなことを考えることができました。
【5年生】 2010-01-13 17:49 up!
5年 環境学習その2 2010/01/13
説明を受けた後,それぞれ心電図を測ってみました。
ほとんどの子どもが,自分の心臓の動きを目の当たりにするのは初めてです。興味津々で機器を扱っていました。
【5年生】 2010-01-13 17:49 up!
2年生♪九九トランプ
冬休みまでは,ひたすら九九を唱えて掛け算の練習を頑張ってきました。その成果があって,だいぶ九九が使いこなせるようになってきたので,算数の時間に九九トランプを使っての練習を取り入れてみました。読み上げられた九九の答えを探す「九九カルタ」や七ならべならぬ「九九ならべ」,同じ答えになるものを捨てていく「九九ババ抜き」など色々なゲームを楽しんでいます。楽しみながら,どんどんと九九に慣れ親しんでくれればと考えています。
【2年生】 2010-01-13 17:49 up!
5年 環境学習その1 2010/01/13
今日は企業の方の出前授業がありました。
1・2時間目は2組,3・4時間目は1組に授業をして頂きました。
まずは企業の方から製品の紹介や取り組みについて,説明を聞きました。
【5年生】 2010-01-13 17:48 up!
4年 国語「つぶやきを言葉に」 2010/01/13
身の回りのものを題材にして言葉に表します。
普段何気なく見ている物も,違う見方をして題材集めをしていました。
【4年生】 2010-01-13 17:48 up!
★6年・京都市ジョイントプログラム★2010/01/13
★6年・京都市ジョイントプログラム★2010/01/13
今日も、京都市ジョイントプログラムにチャレンジしました。
今日は、算数です。
分数の計算問題からはじまり、割合、立体、平均、速度の問題と、これまでの学習内容を確かめる問題でした。
どの子も一生懸命に取り組んでいました。
2月には、全教科の全市テストにチャレンジします!
とっても大変です!★ミ!
【6年生】 2010-01-13 14:31 up!
校長室からこんにちは 1/13
おはようございます!! 昨日の雨から気温がぐっと下がり,寒い朝になりました。去年よりも寒い日が多いように感じます。でも,北部の雪は例年よりずっと少なく,花背でも積雪はほとんどないそうです。
【校長室】 2010-01-13 07:30 up!
2年生♪お正月遊び
1月12日(火)に生活科の学習でお正月遊びをしました。羽子板やけん玉,だるま落とし,コマ,ヨーヨーなど一年生のときに経験したものに加えて,カルタや坊主めくりなども体験しました。中には百人一首に挑戦した子もいました。和歌はまだまだむずかしいと思うのですが,一字一字拾い読みながら札を探していました。今日の経験から様々な分野へと興味・関心が広がってくれればと思います。
【2年生】 2010-01-12 16:45 up!