![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:35 総数:371058 |
「科学センター学習」 に行きました (4年生)
12月2日(水)午前中,4年生が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区にある青少年科学センターで,学習時間は約2時間,前半はプラネタリウム学習を,後半は展示場に場所を移して学習を行いました。
前半のプラネタリウム学習では,月の動きや形,望遠鏡で見た月の見所,星座,北極星の探し方などの学習を行いました。満天の美しい星空に流れ星も流れ,幻想的な雰囲気の中でプラネタリウムの学習をしました。 ![]() ![]() 「科学センター学習」 に行きました (4年生) 2
12月2日(水)午前中,4年生が「科学センター学習」に出かけました。会場は伏見区にある青少年科学センターで,学習時間は約2時間,前半はプラネタリウム学習を,後半は展示場に場所を移して学習を行いました。
後半の展示場学習では,化石のコーナーでいろいろな化石を探したり,アジアゾウのコーナーではアジア象の骨格を調べたり,超強力磁石コーナーでは超強力磁石にいろいろなものがくっつくことを調べたりしました。4年生の子どもたちは,展示場の各コーナーを回って真剣に学習を進めていました。 今回の「科学センター学習」を通して,4年生の子どもたちは理科への興味・関心がさらにわき,今まで以上に理科が好きになったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生)
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
1時間目に「あそびランド」の準備を終えた1年生の子どもたちは,2年生が来るのを今か,今かと待っていました。2年生が到着すると,向かい合わせになってご挨拶,そして1年生の担任の先生から「あそびランド」の説明を聞きました。次に各ゲームコーナーの説明を聞いて,「あそびランド」が始まりました。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 2
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
「ボーリング」のコーナーです。大きなペットボトルに水を半分ほど入れ,ドッジボールを転がしてペットボトルを倒します。ルールは,「3回転がすことができる」,「線から出て転がさない」,「バウンドさせない」,「順番を守る」などでした。最初は遠くから転がしていましたが,なかなかペットボトルが倒れないので,線がだんだん前になりました。このボーリング,ストライクを出す子も,何人かいました。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 3
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
「どんぐりめいろ」のコーナーです。空き箱に段ボールで仕切りをつけて迷路をつくり,どんぐりを転がして迷路を抜け出してゴールするゲームです。ルールは,「手でどんぐりを動かさない」,「順番を守る」などでした。この「どんぐりめいろ」,どんぐりが思った方向になかなか進まず,大変難しいゲームでした。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 4
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
「どんぐりつかみ」のコーナーです。お皿に入った大小様々などんぐりを,お箸でつかんで別のお皿に移し替えます。ルールは,「どんぐりを手でつかまない」,「30秒以内に10個は必ずつかむ」などでした。30秒以内に10個ということは,1個3秒でどんぐりをつかんでいかなければなりません。どんぐりはツルツルと滑りやすく,2年生の子どもたちも,お母さんも,お父さんも,教職員のみなさんも,みんな必死の形相お箸を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 5
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
「まとあて」のコーナーです。段ボール箱をつなぎ合わせてつくった的台に得点が書いてあり,これも段ボールでつくった「手裏剣」を投げて得点の所に当てます。ルールは,「的を壊さない」,「段ボールでつくった手裏剣を投げる」,「手裏剣を破らない」などでした。手裏剣が軽くて,なかなか的まで届きませんでしたが,投げる位置を近くにして,的によく当たるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 6
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
「ふうふうサッカー」のコーナーです。少し縦長の空き箱に,ゴールと真ん中のマークがあり,紙でつくったボールを真ん中のしるしの所に置いて,相手と二人で口でふうふうして飛ばし,ゴールへ入れます。ルールは,「紙でつくったボールを吹く」,「40秒で終了」,「勝っても負けても文句は言わない」などでした。紙が軽すぎて,子どもたちには丁度いいようでしたが,大人がふうふうすると…。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 7
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
「たからさがし」のコーナーです。舞台につくられた宝が隠してある場所に行って,金銀のお宝を探し当てるゲームです。新聞紙だけでつくったお宝は,はずれになっていました。ルールは,「30秒以内に探し当てる」,「金銀でつくった宝があたり」などでした。30秒という短い時間では,なかなか宝を探し当てることはできませんでしたが,2つ以上の宝を探し当てている子も何人かいました。 ![]() ![]() ![]() 「あそびランド」 を講堂で行いました (1年生) 8
今日12月21日(月)2時間目に1年生の子どもたちが,2年生や教職員,保護者のみなさんを招待して,「あそびランド」を講堂で行いました。「あそびランド」は6つの手づくりのゲームコーナーがあり,みんなで楽しく遊びました。
約30分の「あそびランド」でしたが,時間があっというまに過ぎてしまいました。元の場所に集まった1・2年生の子どもたちは,先生の終わりのお話をしっかりと聞きました。そして2年生の子どもたちが,1年生への感想を発表しました。「どのコーナーも工夫してあっておもしろかったです」や「上手につくってあってとてもおもしろかったです」,「いろいろなコーナーがあって楽しかったです」などの感想を聞くことができました。1年生の子どもたちは,2年生の感想を聞いて大満足の様子でした。 年が明けると,今度は2年生が1年生を招待して,「みんなであそぼうフェスティバル」を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() |
|