![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:400706 |
2年 たくさん来てくれるといいなあ。
フェスティバルの名前が決まりました。
1組と2組の意見をあわせて,「思い出いっぱい 楽しいフェスティバル」です。 ちょっと長いなあと言う子もいましたが, すてきな名前になったのではないかと思います。 生活科の時間にかかわりのあった人達に,招待状を書きました。 お店の人や,幼稚園・児童館の人,1年生に渡します。 ![]() ![]() 2年 フェスティバル準備中
今日は,それぞれのコーナーが
お客さんに楽しんでもらえるように出来ているか 確かめるために,コーナー同士で見せ合いました。 実際に遊んでもらうことで うまくできていないところを見つけたり 他のグループのよいところに気が付いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 ぐんぐんがんばる2年生![]() ![]() ![]() 学習課題が早く終わった時にすることがあります。 どのプリントをするか,自分で選んでやっています。 今,学習している内容の復習をしたり,上の学年の問題に挑戦してみたり 自分なりに考えて取り組んでいます。 今日は,ローマ字にチャレンジしている子がいました。 すごい! 2年 大すきな,お話をしょうかいしました。
国語の学習で,好きなお話の紹介をしました。
選んだ本に付せんを貼って,思ったことをメモしてあるので しっかり紹介できました。 聞く人を変えて,何度か行ったのですが, 回数を重ねるたびに,上手になる様子に感心しました。 ![]() ![]() 金属ってどうあたたまるの?![]() ![]() ![]() 課題に取り組みました。 あたたまり方がはっきり分かるように,サーモインクという薬品を金属の棒に ぬって色の変化を確かめました。 青色からじょじょにピンク色になっていくにつれて,子どもたちからは 「お〜。」「すごい!」「やっぱり順にあたたまっている。」と予想通りに なり喜んでいました。 「金属は,熱せられたところから遠くの方へじゅんにあたたまっていく。」と いうことをみんなで確かめることができました。 でも,はしの方は色が変わらないことに気づく子もいました。 「はしまではあたたまっていないのかな?」「長いからかな?」という 疑問から,次回は「金属の板ならどうあたたまるだろう。」という 課題に取り組みます。 2年 中間休み![]() ![]() 週に1度のみんな遊びですが, 係りを中心に,みんなで遊ぶことを楽しんでいます。 2年 ロボットが出来たよ。
空き箱やプリンカップなどを使って,作っていた
ロボットが完成しました。 今日は,ロボットに手製の説明書をつけて,展覧会をしました。 教室にロボットがずらり並ぶと迫力がありました。 友だちの作品を見て,よいところに感心していました。 その後は,ロボットで遊んだり,さらに改良したりして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 2年 みんなでつくろうフェスティバル
生活科の学習では,フェスティバルに向けて準備が始まりました。
コーナーごとに分かれて活動しています。 お客さんが楽しんでくれるようにするには どうしたらいいか考えながら,がんばっています。 フェスティバルは来週の金曜日にする予定です。 ![]() なかよし運動会
育成学級左南支部の「なかよし運動会」がありました。
うちゅうたんけんたい ではロケットになって力いっぱい走り、 メダルをもらいました。 むしとりにいこう では4分間走り続けました。 なかよしフォークダンス では「明日があるさ」の歌に合わせて踊りました。 他にもたくさんのプログラムに参加して、会場校である錦林小学校の友だちと交流しました。 ![]() もののあたたまり方って?![]() ![]() ![]() 生活経験の中で,料理や風呂,ストーブなどいろいろなところで ものがあたたまる様子を見ています。 そこで,今日は卵焼きが焼ける様子から,もののあたたまり方について 調べていくことにしました。 「火をつけたところからかたまった。」「じょじょに広がってかたまっていった。」 「しわのようなものが広がっていった。」「かたまる早さにちがいがあった。」 など,たくさんの発見がありました。 発見したことをもとに,これから「もののあたたまり方」について 調べていきます。 |
|