京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up26
昨日:51
総数:599448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月26日(火)に実施いたします。

4/23 大きくなりました!

画像1画像2画像3
本校のアイドル,うさぎのシロとショコラの4羽の赤ちゃんが,ようやく小屋から出られるほど大きくなりました!
飼育委員会の活動も今週からはじまり,毎昼休みは6年生を中心に,えさやりや掃除をしっかりしてくれています!
今後,赤ちゃんたちの名前も募集する予定です。
みなさん,ぜひ一度かわいい赤ちゃんたちに会いに来てくださいね!

仲良くおよぐ鯉のぼり

画像1
 22日(水)のお昼前。爽やかな風と暖かい日差しのさす運動場の東側に,今年も「鯉のぼり」がおよぎ始めました。
 運動場では3年生が体育の授業を,校内では2年生が1年生を案内して校内探検の真っ最中でした。
 「あっ!鯉のぼりだ」
気持ちよさそうにおよぐ「鯉のぼり」を見つけた子ども達は,大喜びでした。
風を受けて高くおよぐ「鯉のぼり」は,まるで,桂小学校の元気な子ども達に負けないようにおよいでいるかのように見えました。


部活動開校式

画像1画像2
 17日(金)の昼休みには児童たちの『部活動開校式』が,放課後には保護者対象の『部活動説明会』が行われました。
 今年は,茶道クラブ・金管バンドクラブ・ランニングクラブ・ソフトテニスクラブ・バレーボールクラブが開校し,それぞれの担当の先生の紹介がありました。
「今年も続けて同じクラブで」という子,「新しく入ったクラブでやってみよう」という子,どの子たちも今日を楽しみにしていた様子が伝わってきました。
 校長先生からは,「1年間続けることが大事」という事と,それぞれ活動する中で「礼を身につける事が大切」というお話を聞き,益々やる気がおこってきたようでした。
 部活動を頑張ってする事を通して,挨拶がきちんとできるさわやかな子供たちになってほしいです。

今年度初の朝会です。

画像1画像2
本日,新年度になってはじめての朝会がありました。
一番はじめに体育館に集まって整列していた2年生を中心に,みんな静かに先生や友達の話を聞くことができていましたね。

4月の生活目標「あいさつは 明るく 元気に さわやかに」の紹介もありました。
ここでは,3年生の素晴らしいあいさつをお手本に見せてもらいました。

28日の1年生を迎える会に向けて,プレゼントの説明や,全校合唱の練習もありました。
全校合唱「友達っていいな」の歌と振り付きのお手本を,2年生がかわいく披露してくれました。
桂小学校自慢のみんなの気持ちの良い歌声が,久しぶりに校内に響き渡りましたね。

1年生を迎える会が楽しみですね!

部活動も新体制でスタートです!

画像1画像2画像3
本日から,今年度の部活動が正式にスタートしました!

運動場ではランニングとソフトテニス,体育館ではバレーボール部がさわやかに汗を流し,活動していました。
4年生もたくさん体験入部に来てくれて,さらに明るく,元気な子どもたちの活動の様子が見られました。
5,6年生は,4年生の見本となるようなかっこいいお兄さんお姉さんとしてがんばっていましたね。

また校舎では,金管バンドクラブも新入部員の指導のため,頑張って音出しの練習をしていました。

各部活動は,まだまだ部員を募集しています。
今後の活動がとっても楽しみですね!

飼育ニュース

画像1
画像2
画像3
桂小学校には,みんなに大人気のうさぎが二羽います。
「シロ」と「ショコラ」です。

そんなうさぎ小屋に,先日赤ちゃんが誕生しました!
これからどんどん大きくなって,うさぎ小屋がもっとにぎやかになるのをみんな楽しみにしているよ!
うさぎの赤ちゃん,早く元気にすくすく育ってね!

桂小学校自慢の桜です!

画像1
画像2
桂小学校には,たくさんの桜の木があります!
毎年春にはたくさんの花を咲かせ,子どもたちの豊かな心を育んでくれます。

今年も新年度の始まりを待っていたかのように,満開の花を咲かせてくれました!
中でも,正門の桜はしばらくの間,夜間ライトアップを行っています。
皆様,ぜひ一度足をお運びください。

いよいよ学校がスタートです!

画像1
好天に恵まれた本日,着任式,始業式,入学式が行われ,ついに新年度がスタートしました。
進級し,久しぶりに登校してきた子どもたちは心も体も大きくなっていました。
学校の桜の花も,今日のこの日を待っていたかのように満開になりました。

着任式では13名の教職員,入学式では65名の新1年生を迎え,これからまたさらに明るく素敵な桂小学校になっていくことでしょう。
本年度も一年間よろしくお願い致します。

入学式の準備をしました!

画像1
本日,入学式の準備を,2年生と6年生を中心に行いました。
みんな一生懸命に1年生の教室や体育館をきれいにしてくれました。
おかげで1年生を迎える準備が整いました!
2年生,6年生のみんな,ありがとう!

1年生の入学を,桂小学校は待っています!
正門の桜が入学式まで咲いていたらうれしいな。

新年度のスタートです。

暖かな風が窓から流れこみ、出会いの春を感じます。
先日の離任式では、桂小学校を8人の教職員が旅立ち、新しい職場へのスタートを切りました。今日から4月。また新しい気持ちでのスタートです。
6日は始業式。そして入学式。
桂小学校へ新しくかわいい1年生も仲間入りです。
今年もまた桂小学校中に、笑顔がいっぱいあふれることでしょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp