科学センター 〜その5 おしまい〜
しっかりと学習した後は,京エコロジーセンターの入り口にある「エコミック」というところでエコに対する気もちを書きました。今日学習したことを,忘れずにこれからの生活に生かしていきたいと思います。
【4年担任から】 2009-11-20 19:17 up!
科学センター 〜その4〜
「京エコロジーセンター」にもたくさんの設備がありました。二酸化炭素を減らす方法を示したパネルや,昔の人の暮らしを再現した部屋などがあり,集中して見学することができました。
【4年担任から】 2009-11-20 19:17 up!
科学センター 〜その3〜
プラネタリウムの見学のあとは,昼食をとり,科学センターのお向かいにある「京エコロジーセンター」に行ってきました。前期の学習で取り組んだ「エコ」についてもう一度見直すことができました。教科書でも見た資料も実際にありました。
【4年担任から】 2009-11-20 19:03 up!
科学センター 〜その2〜
見学コーナーの次は,プラネタリウムです。京都の町から見える星座や月を見せてもらいました。夏の大三角と秋の四角形の見つけ方を教えていただき,これらを基にして,他の星座の楽しい見つけ方も教えてりただきました。
「ペガススのペガ・・・・」「ペガススのスス・・・・」
子どもたちの合言葉になりそうです。
【4年担任から】 2009-11-20 18:53 up!
科学センター 〜その1〜
科学センタ−へ行ってきました。科学センターには,さまざまな設備があります。最初は,見学コーナーへ行きました。見学コーナーには,恐竜の模型,地震を体験できる椅子,京都の夏を感じることができる部屋などたくさんあります。1時間20分ほど見学する時間がありましたが,時間いっぱいたっぷりと楽しむことができました。
【4年担任から】 2009-11-20 18:48 up!
行ってきました! ≪ビール工場の見学≫(5)クイズ
ビール工場では,ビールを作って売るだけではなく,地球や自然を守るための取組もしていることがわかりました。
では,ここで社会見学を振り返ってクイズです。
・使い終わったビール瓶のラベルは,瓶と分けられます。では,はがしたラベルはどうするのでしょうか。
・説明をしてくださったお姉さんの黄色い制服は,ペットボトルでできています。では,何本のペットボトルでできているのでしょうか。
子ども達は,環境についても考える社会見学になりました。
【3年担任から】 2009-11-19 19:44 up!
校外学習その3
○「わーっ,大きな木」よじ登ったり,飛び降りたり・・・普段できない遊びに夢中です。
○「トンネル完成!」体中砂だらけになりながら,みんなで掘ったトンネルに大満足。
○いっぱい遊んで楽しかった御所ともお別れです。乾御門をくぐって帰途につきました。
【1年担任から】 2009-11-19 19:07 up!
校外学習その2
○「先生,見て見て!」綺麗な色の落ち葉。
「いっぱい見つけた!」かわいいどんぐり。
○「あー,おなかすいた!」いっぱい歩いておなかすいたね。お待ちかねのお弁当もなかよしグループで一緒に食べます。「いただきまーす!」
○お弁当の後は,遊びタイム。「やった−!」やりたかったブランコ,シーソー,滑り台に直行です。
【1年担任から】 2009-11-19 19:07 up!
校外学習その1
11月19日(木),待ちに待った校外学習の日。
○朝,教室でおやつをもらった子どもたち,うれしいうれしい出発です。
教室での約束どおり,ちゃんと並んで歩けました。電車もお行儀よく乗れました。
○御所に到着。いちごグループ,クローバーグループ,にじグループ・・・2年生に手をつないでもらってうれしそう。2年生とのなかよしグループで活動開始です。
○「わーきれい!」公園を出発した子どもたちの目に一番に入ってきたのは金色のじゅうたんです。思わず駆け寄り,手に取ります。
【1年担任から】 2009-11-19 19:07 up!
行ってきました! ≪ビール工場の見学≫(4)
見学の後は,長岡天満宮でお待ちかねのお弁当です。天気もよくなり色づいたもみじの見える庭で,みんな仲良く,おいしくお弁当をいただきました。
その後は自由時間となり,鬼ごっこをしたり鯉を見に行ったりと,それぞれ思い思いにゆったりとした時間を過ごしました。また,ドングリを拾って秋を楽しんでいる姿も見られました。
【3年担任から】 2009-11-19 18:46 up!