![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:564301 |
4年 社会「京都府のようす」 2009/12/18![]() 今回は土地の利用状況について調べました。 市街地や農地,果樹園,茶畑などを色分けすることで, 「京都府の市街地は(土地が)低いところや盆地に多い」 「農地は土地が低いところや川の近くに多い」 などに気づくことができました。 校長室からこんにちは 12/18![]() 校内研究 12/17![]() 4年 木版画 2009/12/17![]() ![]() ![]() そこで,彫り忘れがないか,わかりにくいところはないかを調べるため, 版の上に紙を置き,色鉛筆を使って版を写し出しました。 「リコーダーがわかりにくいな」 「がんばって彫った顔がよく写った」 微調整をしながら版を仕上げていきます。 校長室からこんにちは 12/17![]() ★6年・算数・定規の修業★2009/12/16![]() 算数のテストがはやくできた子に<定規の修業>と称して,作図のプリントを楽しんでもらいました。 手本となる図形を元に,定規を使い模写するという単純な作図プリントです。 日頃使ってないであろう二次元空間認識能力を鍛えることができそうです。 どの子も夢中になって作図を楽しんでいました。★ミ! ★ヤゴの命となるもの★2009/12/16![]() ◆「先生!イナゴの中にメダカがいます!」 と,声をかけられ,メダカの学校水槽前へ。 ★「ん?ヤゴはいますが,イナゴはいませんよ。」 ◆「イナゴじゃなくて,このヤゴの中に,ほらっ!メダカがいるんです!」 ★「いますね。メダカ・・・。」 ◆「いますね・・じゃなくて,なんでメダカがいるの?!」 ★「なんでだと思う?」 ◆「???・・・」 ★「実はね,ヤゴは,生きたモノしか餌として食べないんです。」 ◆「えっ?メダカがヤゴの餌なんですか??」 ★「そうなんです。このメダカはヤゴの餌になるんです。ヤゴの命になるんです。」 ◆「・・・」 ★「ボクたちは,ニワトリや豚や牛や魚を食べますよね。いろんな命を食べて,自分の命にしてますよね。このヤゴは,ボクたちのように,ニワトリや豚や牛は食べないけどね。このメダカを食べて,自分の命とするんです。」 ◆「・・・・・・・・・」 実は,ヤゴに,メダカを1日おきに1匹与えています。 出勤直後の早朝に与えておくと,子どもたちが登校する頃には,メダカは,ヤゴの命となっています。しかし,今日はなぜか,下校時間になってもメダカがいました。 びっくりした子が他にもいました。同じようなお話しをしました。★ミ! −−食べ物と命を考えるときのおすすめ本とDVD−− 「いのちの食べかた」森達也(理論社) 「いのちの食べかた」監督・ニコラス・ゲイハルター DVD ★6年 係り活動 2009/12/16★
「先生,クラスでラケットベースがしたい!!」
という子どもたちの声が出てきました。 少しずつですが,大人から言われたことだけではなく, 自分たちで『やってみたい!!』と係り活動を動かし始めました。 その一つとして,今日行われた計画が「ラケットベース」です。 チーム,打順,ルール全て自分たちで決めて,お知らせでみんなに伝えて行いました。 実際やってみると,一人ひとりの考えや思いが出てきて いろいろとトラブルもありました。 そのトラブルも一つずつ乗り越え,より活発な活動を行ってくれること願っています。 ![]() ![]() 4年 国際理解「クリスマス」 2009/12/16![]() ![]() ![]() 関係のある単語の学習の後,クリスマスビンゴをしました。 子どもたちはすぐビンゴになったにもかかわらず,なかなかビンゴにならない担任・・・。 ビンゴの後は,クリスマスツリーにそれぞれがかざりを作ってつけました。 教室前や廊下等に飾ってあります。 各クラス,おもしろいツリーができましたので,学校へ来られたときには見てあげてください。 4年 理科「もののあたたまり方を調べよう」 2009/12/16![]() ![]() ![]() 普段空気は見ることができないので,線香の煙を利用して空気の温まる流れを見ました。 「水と一緒でぐるぐる回ってる」 と,温まった空気は上へ上がることがわかりました。 予想したことを確かめるときの子どもたちの目はキラキラしています。 |
|