京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:47
総数:564301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 社会「京都府のようす」 2009/12/18

画像1
なぜ京都府には人口の違いがあるのかについて,
今回は土地の利用状況について調べました。
市街地や農地,果樹園,茶畑などを色分けすることで,
「京都府の市街地は(土地が)低いところや盆地に多い」
「農地は土地が低いところや川の近くに多い」
などに気づくことができました。

校長室からこんにちは 12/18

画像1
おはようございます!! 凍えそうな,とっても寒い朝です。飛んでいくのは「雁」でしょうか?美豆小学校の上空でも時折「雁行」が見られます。今日は3羽でしたが,多い日には20羽ほどの見事な飛行が見られます。今日から個人懇談会が始まります。後期の前半を振り返り,冬休みに向けて,進級・進学までのことなど,子どもの成長を話し合う機会にしたいです。

校内研究 12/17

画像1
本日は1年生で研究授業がありました。本校は,算数を通して子どもたちに「生きる力」をつけたいと研究を進めています。授業が終わった後に,研究会をもちました。その後には,校長室でさらに深めるとともに,次の学年の内容も検討しました。よりよい授業をめざしています。

4年 木版画 2009/12/17

画像1画像2画像3
少しずつ彫り終わる子が増えてきました。
そこで,彫り忘れがないか,わかりにくいところはないかを調べるため,
版の上に紙を置き,色鉛筆を使って版を写し出しました。

「リコーダーがわかりにくいな」
「がんばって彫った顔がよく写った」

微調整をしながら版を仕上げていきます。

校長室からこんにちは 12/17

画像1
おはようございます!! 寒い朝です。週末にかけて厳しくなるようですが,体調管理にご留意ください。委員会活動でも,全校に風邪の予防を発信しています。

★6年・算数・定規の修業★2009/12/16

画像1
★6年・算数・定規の修業★2009/12/16
 算数のテストがはやくできた子に<定規の修業>と称して,作図のプリントを楽しんでもらいました。
 手本となる図形を元に,定規を使い模写するという単純な作図プリントです。
 日頃使ってないであろう二次元空間認識能力を鍛えることができそうです。
 どの子も夢中になって作図を楽しんでいました。★ミ!

★ヤゴの命となるもの★2009/12/16

画像1
★ヤゴの命となるもの★2009/12/16

◆「先生!イナゴの中にメダカがいます!」
と,声をかけられ,メダカの学校水槽前へ。
★「ん?ヤゴはいますが,イナゴはいませんよ。」
◆「イナゴじゃなくて,このヤゴの中に,ほらっ!メダカがいるんです!」
★「いますね。メダカ・・・。」
◆「いますね・・じゃなくて,なんでメダカがいるの?!」
★「なんでだと思う?」
◆「???・・・」
★「実はね,ヤゴは,生きたモノしか餌として食べないんです。」
◆「えっ?メダカがヤゴの餌なんですか??」
★「そうなんです。このメダカはヤゴの餌になるんです。ヤゴの命になるんです。」
◆「・・・」
★「ボクたちは,ニワトリや豚や牛や魚を食べますよね。いろんな命を食べて,自分の命にしてますよね。このヤゴは,ボクたちのように,ニワトリや豚や牛は食べないけどね。このメダカを食べて,自分の命とするんです。」
◆「・・・・・・・・・」

 実は,ヤゴに,メダカを1日おきに1匹与えています。
 出勤直後の早朝に与えておくと,子どもたちが登校する頃には,メダカは,ヤゴの命となっています。しかし,今日はなぜか,下校時間になってもメダカがいました。
 びっくりした子が他にもいました。同じようなお話しをしました。★ミ!

−−食べ物と命を考えるときのおすすめ本とDVD−−
 「いのちの食べかた」森達也(理論社)
 「いのちの食べかた」監督・ニコラス・ゲイハルター DVD

★6年 係り活動 2009/12/16★

「先生,クラスでラケットベースがしたい!!」
という子どもたちの声が出てきました。
少しずつですが,大人から言われたことだけではなく,
自分たちで『やってみたい!!』と係り活動を動かし始めました。
その一つとして,今日行われた計画が「ラケットベース」です。

チーム,打順,ルール全て自分たちで決めて,お知らせでみんなに伝えて行いました。

実際やってみると,一人ひとりの考えや思いが出てきて
いろいろとトラブルもありました。

そのトラブルも一つずつ乗り越え,より活発な活動を行ってくれること願っています。
画像1画像2

4年 国際理解「クリスマス」 2009/12/16

画像1画像2画像3
今日は12月ということもあり,クリスマスに関係のあるものについて学習しました。
関係のある単語の学習の後,クリスマスビンゴをしました。
子どもたちはすぐビンゴになったにもかかわらず,なかなかビンゴにならない担任・・・。
ビンゴの後は,クリスマスツリーにそれぞれがかざりを作ってつけました。
教室前や廊下等に飾ってあります。
各クラス,おもしろいツリーができましたので,学校へ来られたときには見てあげてください。

4年 理科「もののあたたまり方を調べよう」 2009/12/16

画像1画像2画像3
今日は空気の温まり方を調べました。

普段空気は見ることができないので,線香の煙を利用して空気の温まる流れを見ました。
「水と一緒でぐるぐる回ってる」
と,温まった空気は上へ上がることがわかりました。

予想したことを確かめるときの子どもたちの目はキラキラしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 個人懇談(18日・21日)
12/22 休業前最終日 給食終了
12/23 〜1月6日 冬期休業

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp