![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:20 総数:564918 |
★6年・ガリ勉タイム★2009/12/03![]() 学習環境で一番大切なのが、<学習のシナジー効果を作り出すこと>だと思っています。 シナジー効果とは,synergy,相乗効果、共同作用の意味です。 一生懸命学習している人たちがいれば,その雰囲気が相乗効果,共同作用をうみだし,自然と,その周りも,そして全体も,一生懸命学習に向かうようになります。 これが,<学習のシナジー効果>です。意図的にこの<学習のシナジー効果作り出す>ために,<ガリ勉タイム・超!集中!無言学習!>宣言をします。 「今から,<ガリ勉タイム>です! 時間は,15分! はじめ!」で,<学習のシナジー効果>を意図的に作り出します。 その瞬間から,教室には,鉛筆の音,ページをめくる音だけが響きます。とっても賢くなれる時間です!★ミ! 登校の様子 12/3
雨の日でも,淀大橋を渡るときには一列になっています。6月におたよりを出し,学級や登校班で話し合った結果です。約束をしっかり守る姿は,とても凛々しく,また美しく映ります。帰る時には,少し緊張がほぐれているのか,約束を忘れている子もあるようです。お互いの安全を守るために,注意してほしいものです。また,交差点には毎日,保護者の方が交代に,黄色いジャンパーを着け,旗を持って立ってもらっています。毎日の「旗当番」,ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 校長室からこんにちは 12/3![]() 4年 山の家に向けて(入所ハイキング下見〉![]() ![]() ![]() 危険なところはないか確かめながら歩きました。 ところどころの木に赤いビニルテープが巻かれています。 それを頼りに子どもたちは歩いていきます。 途中,琵琶湖が見えるところもありました。 とてもきれいな景色でした。 山の家付近まで来ると湧き水が見られ,ちょろちょろとした水の流れが集まって小川が生まれる様子も見られます。 いろいろなところから,子どもたちに自然を味わってほしいです。 4年 都道府県![]() ![]() 「地図帳に関係のあるものです。『27エ4』とは何を表しているでしょう」 という問いかけから,何だろうと子どもたちは考えていました。 何だかわかりますか? 実は地図帳の索引からある町を探すときに使う目印です。 ちなみに『27エ4』は, 『27ページ。エの縦列と4の横列が交わるところ』 を表しています。 がんばって3月までに都道府県名を覚えたいと思います。 2年生♪お話作り![]() 5年 図工 木版画 2009/12/02![]() 5年 理科 電磁石の性質 2009/12/02![]() ![]() 校長室からこんにちは 12/2
こんばんは に,なってしましました。今日が今年最後の満月なので,屋上に上がり,待ていると夕日も負けじと美しさを誇っていました。目まぐるしく変わる情勢に,「師走」を実感しています。
![]() ![]() 1年生,しっかり走っています!2009/12/2
1年生の子ども達は,最近の体育の時間,運動場を8周走っています。
スタート時は,白帽子で走り,1周走るごとに「1周!」「2周!」と声に出し,5周走り終わったら赤帽子に変えて,8周でゴールイン! この長い列は,ゴール順なのです。 子ども逹が必死に走っている姿は,本当に微笑ましいですよ。 子ども達に頑張っている様子を,聞いてあげてくださいね! ![]() ![]() |
|