![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:564342 |
4年 理科「もののあたたまり方を調べよう」 2009/12/16![]() ![]() ![]() 普段空気は見ることができないので,線香の煙を利用して空気の温まる流れを見ました。 「水と一緒でぐるぐる回ってる」 と,温まった空気は上へ上がることがわかりました。 予想したことを確かめるときの子どもたちの目はキラキラしています。 4年 冬休み用図書 2009/12/16![]() ![]() いろいろとおうちの行事もあるかもしれませんが, 長い休み中にゆっくりとした読書時間をとるのもいいですね。 3年生 べつべつにいっしょに 2009/12/16![]() ![]() ノートへの文章題の書き方は,定着したように思います。 3年生 版画 2009/12/16![]() ![]() 2回目の彫刻刀ということもあり,あまり抵抗なく作業をしていました。 4年 山の家写真掲示 2009/12/16![]() 個人懇談会の際や平日,冬休み等ご都合のつくときにご覧ください。 1月中旬までは掲示予定でいます。 写真購入される場合は,子どもたちが持ち帰った封筒に写真番号と必要枚数を記入していただき,お金を入れて学校まで持ってきてください。 サイズによって金額が違いますのでご注意ください。 5年 理科 電磁石の性質 2009/12/16
電磁石の性質を使って,モーター作りをし,なぜモーターが回るのかを考えました。モーターが回ったときにはとても嬉しそうにしており,「だから回るんか!」という声がたくさん聞こえました。
そしてその後,モーターを使ったおもちゃ作りをしました。なかなかうまくいかないかと思いきや,無事全員動かすことができ,とても喜んでいました。これを機に,また理科学習への意欲を高めてほしいです。 ![]() ![]() 校長室からこんにちは 12/16![]() 4年 京都府のようす 2009/12/15![]() 副教材を使って調べました。 今回は土地の様子に注目して調べました。 京都府内の土地の高さを色分けして調べているうちに, 「あっ,ここは山で地面が高いんや。だから(人が)少ないんか」 「低くて平らなところは人が多い」 など,気づきが生まれました。 3年生 大きい数を調べよう 2009/12/15![]() ![]() ミミオソフトを使い,数直線の問題を視覚的に説明していきました。 3年生 版画 2009/12/15![]() ![]() なかなか使いにくいようで『上手に削れない』と言っていました。 |
|