![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:32 総数:416778 |
今日の給食 12月16日
今日の給食は,天津飯・牛乳・とうふと青菜のスープでした。天津飯は,「かにが入っているよ。かに大好き・・」と喜んでごはんにかけて食べました。とうふと青菜のスープもいろどりよく,天津飯によくあいました。
![]() 石碑めぐり![]() ![]() ![]() それぞれの場所で子どもたちはポスターや紙芝居,新聞といった方法で,人物や場所について自分たちが調べたことを発表しました。調べ学習の中で先人たちの生き方に触れ,自分のこれまでを振り返ったり,これからの生き方について考えたりすることができました。寒い一日でしたが,実りの多い社会見学になりました。 「あきを たのしく にこにこ ランド」 おうちの人をむかえて![]() ![]() ![]() 「あきを たのしく にこにこ ランド」いよいよオープンです。 いざ始まると,大忙し。でも,この日のために一生けん命準備して,言葉の練習もたくさんしました。その甲斐あって,みなさんに楽しんでいただけました。 たくさんの方に来ていただき,子どもたちのがんばりを見ていただけたかと思います。ありがとうございました。 「あきを たのしく にこにこ ランド」 6年生,2年生をむかえて![]() ![]() ![]() 「もっと楽しんでもらえるにはどうしたらいいだろう。」「お店の周りをきれいにしなきゃ。」子どもたちは,目を輝かせて再び準備に取りかかりました。 6年生や2年生はとても楽しんでくれました。 「ていねいなことばで説明できていたよ。」「たくさん楽しめたよ。」「みんな一生懸命ですてきだったよ。」「自分たちのときより工夫されていて,すごいなと思ったよ。」 たくさんほめてもらいました。 金管バンド部クリスマスコンサート
金管バンド部は,12月22日(火)13時20分〜13時40分に『校内クリスマスコンサート』を行います。曲目は「ジングルベル・崖の上のポニョ・ディズニーメドレー・ちびまる子ちゃん」を演奏します。一生懸命練習していますので,ぜひ保護者の方,地域の方も聴きにきてくださいね。
![]() 3校交流会をしました
高野中学校・養徳,養正小学校の3校で交流会をしました。高野中学校のお兄さんお姉さんたちが招待をしてくれました。まずはじめに高野中学校のお兄さん,お姉さんの歌『ジングルベル』の発表があり,みんなで楽器の演奏をしました。その後,みんなでクルスマスツリーを作りました。画用紙にビーズをつけたり,切り抜いた☆などを貼ったりしました。お兄さんお姉さんと一緒に作ることができとても楽しかったです。最後に,小学生が『山の音楽家』を発表しました。みんな感想で「また一緒に歌を歌ったり,工作をしたりしたい」と言っていました。また交流会をしたいですね。
![]() ![]() ![]() 学習発表会がありました
えのき学級では学習発表会で『かさこじぞう』を発表しました。おじいさん・おばあさん・おじぞうさんになりきって練習をしてきました。それぞれが大きな声を出す・セリフを覚える・てれないをめあてに頑張ってきた成果が発揮できたと思います。最後には大きな拍手をもらうことができ,とてもうれしかったです。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月15日
今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・かぶらのクリームシチュー・ れんこんのソティでした。かぶらのクリームシチューは,かぶらのあまい味がよくでていました。また,じゃがいもが入っていないので,あっさりとしたシチューに仕上がりました。寒い日だったので体も温まりました。
![]() 朝鮮の文化について学びました
えのき学級では朝鮮の文化について学習をしました。食べ物や着る物について学習をしてきました。今日の授業では,コリア民族教室の崔先生に来ていただき,『チヂミ』作りをしました。まずはじめに,ニラとニンジンを切り,小麦粉に混ぜたものに味付けをしました。ホットプレートで焼き出来上がり。しょうゆに酢とニンニクを混ぜたものをかけて食べました。ニラの風味と香ばしさでとてもおいしかったです。最後には朝鮮の歌『アリラン』を歌いました。これからは朝鮮の言葉について学習をする予定です。
![]() ![]() ![]() 社会見学 疎水 小関越え![]() ![]() ![]() きれいになるかを学びました。今は琵琶湖からどのようにして水がやってきているのか,疎水とは何かについて学習しています。 浜大津の疎水取り入れ口をスタートして,第一たてこう,第二たてこう 第二トンネルの入り口までを見学しました。普段なにげなく飲んでいる水が どのようなところを通ってきてみんなの町まで来ていることがわかったのでは ないでしょうか。 |
|