![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:564339 |
★6年 きれいなハーモニー♪が聞こえたよ 2009/12/2★![]() ![]() それは・・・リコーダーの音色です。 「星の世界」という曲を4〜5人で4つのパートに分かれて演奏します。 リコーダーが苦手な子もいますが, 演奏者全員の音色が重なった時・・・ みんながうっとりするほど素敵な音が教室いっぱいに響き渡りました。 次は,歌のハーモニーを聞かせてくださいね。 クラスごとに練習していますが, 学年全体で演奏するとよりすてきな音色になりそうです♪ ★6年 長く続いた日本の戦争・・・2009/12/2★![]() ![]() 今回は,長く続いた戦争の頃の様子を学習しました。 当時の生活がどんなに苦しかったのか, どのように工夫されていたかなども含めて 自分たちで調べながら学習しました。 最後に,学習したまとめを書いてもらいました。 それぞれが,自分の今の生活と比べて いろいろな思いを抱いたようです。 ★6年 調理実習に向けて・・・2009/12/2★![]() ![]() 食の単元を学習しています。 栄養教諭の平山先生に 「5大栄養素について」 「献立を立てるときに気をつけていること」 「買物する時に気をつけること」 などを教えていただいています。 この学習を生かして,年明けには調理実習を行っていきます。 おうちでも,おうちの方と一緒に買物に出かけましょう。 どんどんごはんを作る様子を見たり,実際に作ってみたりしましょう。 3年生 食べものブック 2009/12/3![]() ![]() 明日はいよいよ清書をします。今から楽しみです。 1年生,嬉しいお知らせです!2009/12/3
1年生の子ども達は,何でもやる気満々で頑張っています。
12月は人権月間なのですが,それに向けて1年生は9月頃,ポスター作りに(少し難しいのを承知で・・)取組,全員応募しておきました。 その結果,先日,嬉しいお知らせが届きました。 何と1・2組の2名ずつが,12月中,洛バス車内に作品を掲出して貰えることになりました。 102号系統,車輌番号「京都200か218」です。今後,洛バス車内で偶然に見かけられたら,ラッキーですね! 1・2組,皆で喜びました!「やったー!」 ![]() 4年 山の家に向けて(宿泊部屋確認) 2009/12/03![]() 「やった〜20人部屋や。楽しそう」 「○○さんと一緒や♪」 など歓声が上がりました。 バスの座席決めやシーツのたたみ方の練習など,いろいろな準備をして当日を迎えようと思います。 現在の山の家の様子は山の家HPのトピックスで確認できます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/hanasell/index.... 5年 音楽 テスト&曲作り 2009/12/03
今日の音楽では,初めに鍵盤ハーモニカのテストを行いました。「静かにねむれ」という曲に合わせて,和音を演奏します。今までは単音で演奏していた鍵盤ですが,今回初めて3つの音を同時に演奏することに挑戦しました。最初は苦戦していた子どもも,今日のテストでは随分上手に演奏できるようになっていました。
そしてその合間には,作曲にもチャレンジです。「自分の気持ちを曲で表そう」ということで,今の素直な気持ちを言葉にし,リズムやふしをつけました。鍵盤ハーモニカで音を確かめながら,真剣に作曲活動を行っていました。 ![]() ![]() 5年 国語 工夫して発信しよう 2009/12/03![]() ![]() ★6年・英語活動★2009/12/03![]() ネイティブ・スピーカーであるALTと英語活動をしました。 今日の英語活動では,<ワード・ゲーム>をしました。 身近に使われる英語に親しんだ後,より詳しくゲームを通して学びました。★ミ! Congratulations Happy new year Good luck ...... ★6年・ガリ勉タイム★2009/12/03![]() 学習環境で一番大切なのが、<学習のシナジー効果を作り出すこと>だと思っています。 シナジー効果とは,synergy,相乗効果、共同作用の意味です。 一生懸命学習している人たちがいれば,その雰囲気が相乗効果,共同作用をうみだし,自然と,その周りも,そして全体も,一生懸命学習に向かうようになります。 これが,<学習のシナジー効果>です。意図的にこの<学習のシナジー効果作り出す>ために,<ガリ勉タイム・超!集中!無言学習!>宣言をします。 「今から,<ガリ勉タイム>です! 時間は,15分! はじめ!」で,<学習のシナジー効果>を意図的に作り出します。 その瞬間から,教室には,鉛筆の音,ページをめくる音だけが響きます。とっても賢くなれる時間です!★ミ! |
|