![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:564302 |
1年生,寒さに負けず,元気です!2009/12/1
月日の経つのは,早いものですね!今日から12月・・!
今日は朝会があり,元気な声で,校歌を歌い,その後校長先生の大切なお話を聞きました。 きちんとした姿勢・安全のこと・登校の様子・師走の話等,1年生なりにしっかり聞けた様です。 これからも安全には,十分気をつけて生活しましょうね! ![]() ![]() 3年生 食べものブックを作ろう 2009/12/1![]() ![]() つなぎ言葉を書きながら,文章の順番を考えてプリントに並べました。。 ★6年・家庭科★2009/12/01![]() 栄養教諭による家庭科の授業です。 <買物する時どんなことに気をつけたらいいのだろう>をテーマに学習がすすめられました。グループで,店を選ぶポイントや買物をする場合のポイントを話しあいました。まこ,チラシ,広告の見方についても学びました。★ミ! 調理実習(ゆで卵)
ゆで卵を教科書のレシピどおりに作ってみました。担任からの指示は必要最小限。基本的には自分たちで段取りよく進めていかなければなりません。なんだかんだで約30分後にはおいしいゆで卵をいただくことができました。
![]() ![]() ★6年・なわとび★2009/12/01![]() 体育の学習で<なわとび>に取り組みます。 学習のねらいは,<なわの回し方や跳び方を工夫して,いろいろななわとびをしたり,続けて跳んだりして楽しむことができる>です。 単純な運動ですが,なかなか奥が深い運動です。克服型の運動で,練習によって技ができるようになり,その楽しさも増していきます。 個人技の他にも団体技にもチャレンジしています。★ミ! 5年 社会 放送局の働き 2009/12/01
社会科で放送局について学習しています。
今日は実際のニュース番組を見て,「映すアングルを変えている」「絵などを使っている」「間に映像が入っている」「アナウンサーの人がすらすら話している」などのことを発見しました。そして,その後『アナウンサーになってみよう!』ということで,実際に用意された原稿を読んでみました。5年1組からたくさんのアナウンサーが誕生しましたが,口々に「難しい」と言っていました。何気なくテレビで見ているニュースですが,実はとても大変な仕事であることに気付いた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ★6年・音楽・合奏★2009/12/01![]() 今,音楽で合奏に取り組んでいます。 合奏曲は<風を切って>です。 リコーダーが主で,木琴,鉄琴,バスオルガン,ピアノを分担し練習しています。 成果があって,やっと,合奏らしくなってきました。★ミ! ★12月の朝会★2009/12/01![]() 今日から12月! 全校朝会がありました。 いつものように校歌を歌い、校長先生の話を聞きました。 残された16日の学校生活をしっかりおくりましょう!★ミ! 3年生 三角形を調べよう 2009/12/1![]() ![]() 二等辺三角形と正三角形の作図を行いました。 ★6年・家庭科★2009/11/30![]() 栄養教諭によるきめ細かい家庭科学習が順調にすすんでいます。 <おかずづくりの計画を立てよう>をテーマに学習しました。 今から調理実習がとても楽しみです。★ミ! |
|