![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:160 総数:901557 |
大文字駅伝支部予選 見事優勝!![]() ![]() この日に向けて,6年生の駅伝チームは,毎朝,夕と土曜日に練習を積み重ねてきました。予選を1位で突破することを目標に,一丸となって練習しました。 午後2時40分から開会式があり,午後3時,いよいよスタートです。1区から2位につけ,3区で1位になり,そのままたすきをつないで,見事1位でゴール。素晴らしい走りでした。これまでの努力が報われた一瞬でした。 小中一貫教育の取組として,京都御池中学校校舎で共に学んでいる高倉小学校も2位となり,一緒に大文字駅伝に出場できることになりました。 本選に向けて,練習を積み重ねて行きたいと思います。応援ありがとうございました。 2年 生活科「大原のお米を食べよう」![]() ![]() ![]() 大原で収穫したお米を食べました。まず、お米を洗いました。子どもたちはこぼさないように、優しく洗っていました。洗ったあと、炊飯器にお米を入れて炊きあがるのを待ちました。 炊飯器から出てくる炊き立てのお米の匂いに子どもたちから「もう開けていい?」「おいしそうなにおいがする、早く食べたい。」などの声が聞かれ、待ちきれないようでした。 じっくり待つこと30分、待ちに待った大原のお米を食べました。「ふわふわしてる。」「もっと食べたい。」「おいしい。」などいろいろな感想が聞かれました。炊飯器は空っぽでした。子どもたちは収穫の喜びを感じていたようです。 待ちにまった花背「山の家」野外活動![]() ![]() ![]() 午前中は,オリエンテーリングをし,グループで自然に親しみながら,ポイントの問題を解いていきました。60分の設定時間に間に合うように,みんなで協力し,励まし合いながら楽しく活動でき,子どもたちの額には汗がにじんでいました。 午後は,山の傾斜,木を活用した,冒険の森でアスレチックを楽しみました。鎖のすきまから見える山肌に,緊張し,足もすくむようでしたが,慣れてくると先へ先へと足をすすめる姿はとてもたくましかったです。 ふれあい「おはようウンチくん!」
「ふれあい」の学習では,3年生では体の健康について考える活動をします。「おはようウンチくん!」の学習で,京都市動物園に行ってきました。
動物園では,ウンチを観察できるように柵の近くに特別に展示してあり,キリンのウンチでは,生まれてまもないオトワちゃんの小さなウンチも比べられるように展示されていたので,キリンの大きさを実際に見ながら,特設展示に見入っていました。子どもたちは,ライオン・ゴリラ・ヒグマ・キリン・ゾウのウンチの様子を見たり,ワニやゾウの手にとって見ることができるように加工されたウンチの展示物をさわったりすることができました。 動物園の獣医さんから,動物のウンチを見て,健康状態を把握していること,食べ物によってウンチの様子がかわることなどお話をしていただき,熱心に聞いていました。この学習を通して,毎日の排便が健康にとって大切なことに気づき,毎朝の排便を意識した生活をおくってくれたらと思っています。 ![]() ![]() 3年 花背山の家午後の活動![]() 3年 花背山の家活動![]() 3年 花背山の家へ出発![]() 今,みんなオリエンテーリングに出発しました。グループで問題を解きながら歩いています。 2年 生活科「籾摺り・精米しよう」![]() ![]() ![]() たらいにいっぱいの籾…。これではまだ食べられません。そこへ、農政局の「お米の先生」の登場です。「お米の先生」は子どもたちに籾摺りや脱穀の仕方を教えてくれました。 すり鉢を使っての手作業の籾摺りでは「気持ちのいい音がする。」「なかなか取れない。」との感想が聞かれました。 機械での籾摺り・精米作業では「はやいなぁ。」「いいにおいがするよ。」などの声が聞かれました。 次はいよいよ手間暇かけたお米を食べます。子どもたちは「早く食べたい。」と楽しみにしています。 2年 生活科「稲を脱穀しよう」
10月19日
9月に大原で稲を刈りました。しかし、このままでは食べられないということで脱穀をして稲をワラと籾に分けました。子どもたちは初めて見る脱穀機に興味津々…。「簡単そう。」「自分でできる。」と言ってた子どもたちもいざ始めてみると大苦戦。額に汗をかきながら「力がいるなぁ。」「農家の人は大変なんだな。」といろいろな声が聞かれました。たらいにいっぱいが籾がとれました。 ![]() ![]() あきとなかよし ごしょのもり
肌寒い季節となりました。一年生は、秋の自然を見つけに京都御苑に行きました。御苑では少しずつ色づく葉っぱをみたり、落ち葉をかきわけてどんぐりや虫をを探す活動を楽しみました。「ドングリをみがいたら、ピカピカになったよ。」「ぼうしがついたままのドングリだ。」「コオロギを捕まえたよ。」とたくさんの発見の声が聞こえてきました。
学校に帰ってからは、もって帰ってきた葉っぱやどんぐりを並べ、じっくり観察しながら自分の見つけた秋の自然についてカードに書きました。「どんぐりの種類を調べたら、食べられるのものもあるとわかったよ。」「次は落ち葉やドングリを使って何かをつくったり、遊んだりしたいな。」と次の活動を楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() |
|