![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:32 総数:416778 |
今日の献立 11月18日
今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけでした。
京野菜を使った献立で,今日の水菜は,亀岡で作られた水菜でした。 水菜のきれいな緑色と,手作りのつみれの色がよく合い,とてもおいしく出来上がりました。体の温まる献立でした。 ![]() 3年算数「大きい数を調べよう」![]() そうじ、がんばってます![]() ![]() ![]() 「こんなにいっぱい、ほこりが集まった!!」「なんか楽しくなってきた」そんな声が聞かれてうれしい限りです。 ランチルーム給食
今回は他学年との交流はなく、2年1組だけの給食でした。広いランチルームに1クラスだけはちょっとさみしい・・・かと思いましたが、教室で食べるのとはまた違う雰囲気なので、みんな大はしゃぎでした。
おいしく、たのしい給食の時間となりました。 ![]() ![]() 3年国語「すがたをかえる大豆」![]() ![]() ポスターづくり![]() ![]() みんなでカメラをもって校区内を探検。気づいたことを撮影した写真と 『あすかいこうえんをきれいにしよう』『道に自転車を止めないで』といった言葉を書きました。 みんなの町を住みやすくするためのパトキッズの活動は続きます。 CO2(二酸化炭素)減らします!モノづくりエコアイディア学習
5年生は,先週,モノづくりエコアイディアの事前学習をした後,13日(金)に養正校に来られたパナソニックの方から,エコアイディアについていろいろ教えていただきました。今日のまとめの学習では,自分の生活を振り返って,CO2を削減することを考えました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月17日
今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・五目ラーメン・じゃがいものピリカラいため・クリームチーズでした。子どもたちは,めん類が大好きなので喜んで食べていました。じゃがいものピリカラいためもシャキシャキと歯ごたえがよく,子どもたちの好きな献立です。
![]() 保健室から![]() 体重測定の前に今月は「言葉遣い(ふわふわ言葉・ちくちく言葉)」についてミニ指導をしています。学校中がふわふわ言葉でいっぱいになるといいなと思います。 韓国・朝鮮について学んだよ
韓国・朝鮮に古くから伝わる「3ねんとうげ」のお話を聞きました。みんなが生まれるずっと前に3ねんとうげの劇をしたことを教えてもらったり、絵本についてのクイズをしたりして楽しく学習をしました。
![]() ![]() |
|