![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:280 総数:363769 |
社会 『くらしと水』のまとめ
今日は,単元『くらしと水』のまとめをしました!
4年生は今まで,自分たちで設定した学習問題「京都市の人たちの飲み水は,どこからどのようにして届けられているのだろうか?」をもとに学習を進めてきました。 「水は,家で使われる量が一番多いです」 「水は琵琶湖から疏水を通って届けられています」 「滋賀県との協力が必要です」 「浄水場では,安心安全に飲める水を作るための施設がたくさんありました」 「浄水場で作られた水は,配水管を通って家庭に届けられています」 「配水管を点検する上下水道局の方々がいます」 などなど たくさんの意見が出て,黒板がいっぱいになりました☆ 学習問題の解決として「私たちが飲んだり,使ったりしている水は,いろいろな所や人々の協力があって届けられている」とまとめていました。学習の中で,子どもたちはどこかで不備があった場合には,自分たちのもとにおいしい水は届けられないことに気付き,すべての事業所や人々の『協力』があってこそ,安心して水を飲むことができることを理解していたようです。 ![]() 国語 『一つの花』 11月12日![]() ![]() ![]() 今日は,最後の5の場面でした。 【なぜ,ゆみ子の家はコスモスの花で包まれているのだろうか】 という学習課題で学習を進めました。 いっぱいのコスモスの花には, 「お父さんの温かい気持ちがふくまれているんだ」 「いっぱいの花があるのでお父さんはいつでもゆみ子の近くにいれる」 などといったことが話し合いの中から出てきました。 最後に10年経った今のゆみ子はどう変化したのかを聞くと 「優しくなった」「しっかり者」「一人で何でもできる」 などといったゆみ子の変化もしっかりと考えていました。 『一つの花』は戦争に関わる話でしたが,しっかりと場面ごとに登場人物の心情にまで深く考えることができていました。 6年 理科の学習
11月12日(木)の「水よう液の性質」の学習では,
塩酸と金属の関係について実験しました。 子どもたちの学びを支えてくださっているのが, スクールサポーターの先生です。 実験道具の準備をはじめ,子どもたちへの関わりという 面においても支えてくださっています。 子どもたち共々感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 人物事典![]() ![]() ![]() そのまとめ方として,マインドマップを使ったり, 箇条書きにしたり,多様なまとめ方ができるようになってきています。 中学校では,自学自習がとても大切になってきます。 自分なりのノート作りが今後につながるとよいなと考えています。 3年生 大文字登山![]() ![]() 3年生になってから、2回目の登山です。 少し肌寒い天気でしたが、秋晴れで、絶好の登山日和となりました。 山は、前回登った時とはまた違った景色となり、すっかり秋の装いとなっていました。 どんぐりや栗のイガを見つけながら、その山の移り変わりを子ども達自身も肌で感じていたようでした。 組体操本番前![]() ![]() ![]() 昼食後,心を一つにがんばろう!と円陣を組みました。 6年生 社会科
「明治維新をつくりあげた人々」「世界に歩みだした日本」
の学習に出てくる人物について調べ, 考えたことも含めて掲示物にまとめました。 友だちがまとめたことから学ぼうという姿勢が見られる 1時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 秋の大文字山登山 その1
秋の大文字山に登りました。
林の中で最初のミッション、宝探しゲームをした後、 火床へ向かいました。しかし、そこでも、班で協力して 「妙法」「舟形」「左大文字」「真如堂」「平安神宮」 を見つける第二のミッションが…!果たして無事に見つけ られたのか?…ご家庭でも話題にしてみて下さい。 たくさんのススキが大文字山の秋を彩っていました。 子どもたちは、ススキをお土産にしていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 5年 大文字登山 その2![]() ![]() ![]() ということを目標に大文字山登山に挑みました。 林の中をくぐりぬけ、少し広いところで みんなでいろいろな文字を見つけようとしたのですが なかなかみつからない・・・ 必死の捜索を続けること数分、やっと全ての カードが見つかりました。 その後、火床に行き、見た風景はとっても素晴らしかったです。 汗をたくさん、かいたけど楽しい登山でした。 5年 算数「箱の形を調べよう」
いろいろな箱の形を見て、どんな分類にわけることができるのかを考えました。
積み木をいろんな角度から眺めたり、触ったり…。子どもの声を紹介します。 「サイコロの形の箱と長細い箱と平べったい箱がある。」 「この箱は正方形だけに囲まれているで。」 「そしたら、これは長方形だけに囲まれているのとちゃうの?」 最後に、立方体と直方体の言葉を学習しました。 ![]() ![]() |
|