![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:31 総数:371162 |
「学芸会」 に向けて猛練習をしています (4年生)
本校の本年度の「学芸会」は,11月20日(金)です。その「学芸会」の日まであと10日あまり,各学年ともに「学芸会」に向けて講堂の舞台で,追い込みの猛練習が始まっています。
4年生11人は,劇をします。題名は「おどれ!! ロックソーラン☆」で,学芸会の演目に悩む子どもたちの苦悩や喜びを描いています。4年生の子ども役,担任役,校長先生役などがあり,どの子も舞台では「大きな声で」,「ゆっくりと」,「しっかりと」台詞を言うように心がけて練習に励んでいます。 * 本日以降学芸会前日まで,毎日各学年の練習の様子や取組の様子(大道 具や小道具づくりなど)をお届けする予定です。 ![]() ![]() 「クラブ活動」 の写真を撮影しました (6年生)
過日撮影した卒業アルバム用の6年生の集合写真やグループ写真,個人写真,先週撮影した「委員会活動」の写真に続き,昨日11月9日(月)6時間目のクラブ活動の時間に,「クラブ活動」の写真を撮影しました。
本年度の本校のクラブ活動は,「運動」と「図工」,「手芸」の3つですが,「運動」と「手芸」の2つのクラブに6年生の欠席者が出たため,この日の撮影は,「図工クラブ」だけになってしまいました。 主役の6年生はもとより,担当の先生,4・5年生もクラブ活動の写真に入りました。図工クラブは,いつも活動をしている図書室で写真撮影をしたのですが,どの子もニッコリと笑顔,とてもいい写真が撮れたことと思います。 ![]() ![]() 「京都市学童大音楽会」 に出演しました (6年生)
11月7日(土)に,京都会館第1ホールで開催された「京都市学童大音楽会」に,本校の6年生が出演し,「一晩中踊り明かそう」の合奏を披露しました。
本校の6年生の子どもたちが出演したのは午後の部の8番目,今までに経験したことのない大きなホールでも臆することなく,ピアノやオルガン,木琴,鉄琴,小太鼓,ティンパニー,リコーダーを使って演奏しました。この日の大音楽会には,午前の部,午後の部ともに21校ずつが出演しました。本校の6年生は11人(当日1名欠席)という少人数ながら,大きなホールに響き渡る演奏をして,会場から大きな拍手を受けていました。 ![]() 平成21年度 第4回 「誕生児童集会」
誕生日を迎えた喜びを味わい,抱負などを語ることにより命の大切さに気づかせたり,全校で誕生日を祝うことにより,一人一人が大切な存在であることを意識づけることをねらう,本年度第4回目の「誕生児童集会」を1時間目に講堂で実施しました。今回の誕生児童集会では11月生まれ8人,12月生まれ3人の,11人(2名欠席)の子どもたちの誕生を祝いました。
誕生児童集会を始める前に,保健委員会から11月の保健目標が「姿勢を正しくしよう」と定められていることから,首や背中,体側をグーンと伸ばす「姿勢体操」を行いました。GReeeeNの「キセキ」の軽快なリズムに合わせて,胸や背中のストレッチや首のストレッチ,かかとタッチなどを,しっかりと行っていました。 ![]() ![]() 平成21年度 第4回 「誕生児童集会」 2
誕生日を迎えた喜びを味わい,抱負などを語ることにより命の大切さに気づかせたり,全校で誕生日を祝うことにより,一人一人が大切な存在であることを意識づけることをねらう,本年度第4回目の「誕生児童集会」を1時間目に講堂で実施しました。今回の誕生児童集会では11月生まれ8人,12月生まれ3人の,11人(2名欠席)の子どもたちの誕生を祝いました。
さあ,誕生児童集会の始まりです。手拍子とハッピーバースデーのピアノ伴奏に合わせて,9人の誕生月の子どもたちが舞台に登場しました。最初に全員で「ハッピーバースデー」を歌って,誕生月の子どもたちを祝いました。 ![]() ![]() 平成21年度 第4回 「誕生児童集会」 3
誕生日を迎えた喜びを味わい,抱負などを語ることにより命の大切さに気づかせたり,全校で誕生日を祝うことにより,一人一人が大切な存在であることを意識づけることをねらう,本年度第4回目の「誕生児童集会」を1時間目に講堂で実施しました。今回の誕生児童集会では11月生まれ8人,12月生まれ3人の,11人(2名欠席)の子どもたちの誕生を祝いました。
次に,校長先生から黄金色に輝く王冠を,プレゼントしていただきました。プレゼントの後は,自己紹介でした。生年月日と名前,学習や運動,習い事などの,今がんばっていることをしっかりと話しました。 ![]() ![]() 平成21年度 第4回 「誕生児童集会」 4
誕生日を迎えた喜びを味わい,抱負などを語ることにより命の大切さに気づかせたり,全校で誕生日を祝うことにより,一人一人が大切な存在であることを意識づけることをねらう,本年度第4回目の「誕生児童集会」を1時間目に講堂で実施しました。今回の誕生児童集会では11月生まれ8人,12月生まれ3人の,11人(2名欠席)の子どもたちの誕生を祝いました。
プレゼントと自己紹介が終わり,お楽しみのゲームが始まりました。今回のゲームは,なかよしグループで手をつないで円をつくり,司会が「右」と言えば「右」と言って,反対の「左」へ進んだり,「前」と言えば同じように「前」と言って,反対の「後ろ」にさがるという,「言うこといっしょ やること反対」という楽しいゲームでした。グループのメンバーで協力し合って,上手にゲームを行うことができていました。 ![]() ![]() 平成21年度 第4回 「誕生児童集会」 5
誕生日を迎えた喜びを味わい,抱負などを語ることにより命の大切さに気づかせたり,全校で誕生日を祝うことにより,一人一人が大切な存在であることを意識づけることをねらう,本年度第4回目の「誕生児童集会」を1時間目に講堂で実施しました。今回の誕生児童集会では11月生まれ8人,12月生まれ3人の,11人(2名欠席)の子どもたちの誕生を祝いました。
楽しいゲームの後は,今月の歌「ともだちならば」を歌い,誕生月の子どもたちが退場して,今年度第4回目の「誕生児童集会」を終えました。 次回,第5回目(本年度最終回)の「誕生児童集会」は,年が明けた1月18日(月)に実施する予定で,1〜3月生まれの子どもたちの誕生を祝います。 ![]() ![]() 2年生の国語 「お手紙」
11月6日金曜日の5時間目に,2年生の授業研究会がありました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜話すこと 聞くことを通して〜」と定め,取組を進めています。この日の2年生の授業は「お手紙」,2年生のがんばって学習している姿が印象的でした。
この日の授業では,場面の移り変わり,登場人物の様子や気持ちなどを想像しながら,しっかりと教材を読みました。 ![]() ![]() 2年生の国語 「お手紙」 2
11月6日金曜日の5時間目に,2年生の授業研究会がありました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜話すこと 聞くことを通して〜」と定め,取組を進めています。この日の2年生の授業は「お手紙」,2年生のがんばって学習している姿が印象的でした。
かえるくんとがまくんの,気持ちの違いを考えて読んだり,二人の気持ちが表れるように音読したり,かえるくんとがまくんの気持ちの違いを確かめたりしました。 ![]() ![]() |
|