京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up3
昨日:32
総数:416778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

がんばってます!『Harmony』

インフルエンザによる学年閉鎖のために,他学年より学習発表会の練習が出遅れた5年生ですが,遅れを取り戻そうと,一人一人が一生懸命猛練習に励んでいます。当日は,歌もリコーダーも楽器演奏も,きっと素敵なハーモニーを奏でてくれると信じています!
画像1
画像2
画像3

コロコロコロガラート〜図工

画像1画像2画像3
4年生の図工ではコロコロコロガラートという
教材を使って,4段めいろを作っています。
自分のイメージしためいろを下書きし,
紙をはりつけて作成しています。
ビー玉をころがしてうまく下の階まで
たどりつけるかな。

コリア民族教室を探検したよ

画像1画像2
 隣の国(韓国・朝鮮)に親しもうということで,コリア民族教室を探検しました。クラスでコリア民族教室について知っていることや知りたいことを出し合ってから探検に出かけました。
 「きれいな服だね。」「この字は何と読むのだろう。」「お面があるよ。」子どもたちはたくさん発見していました。
 担当の先生に,ハングルの表やトッケビ(妖怪)のお面を指差して「これは何ですか?」といきいきとした表情で質問していました。
 もうすぐ学習発表会。民族教室の発表が楽しみです。

3年算数「三角形」

画像1画像2
移行措置の三角形の学習をしました。4種類の長さのストローを使って,さまざまな形の三角形を作りました。子どもたちは楽しみながら,いろいろな形の三角形を画用紙に張り付けていました。

3年走り幅跳び

画像1画像2
体育で走り幅跳びの学習を始めました。走り幅跳びをすることが初めてという子どもも多く,片足で踏み切るのが難しいようでした。授業の最後に,「より遠くに跳ぶには,どうしたらいいと思う。」とたずねました。すると,「助走を早くしたほうがいい。」「高く跳ぶほうがいい。」「しっかりと踏み切る。」など,子どもたちは,大切なことに気づいていました。

今日の給食 11月5日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・あげたま煮・とら豆の五目煮でした。あげたま煮は,野菜を煮た中に別にたいておいた油あげとあわせ,最後に卵でとじます。少し甘い味でごはんとよく合います。とら豆の五目煮は,とら豆・鶏肉・ちくわ・人参・こんにゃくと五つのの材料が入っていました。
画像1

はっぱのおめんをつくりました!

一週間後の,学習発表会に向けて,練習・準備をがんばっています。
今日は,お面を作りました。友達と協力をしながら・・・発表会のことを楽しみにしながら・・・わいわい,わくわくの子どもたちでした。
その後,さっそくお面をつけて舞台練習をしました。お面パワーで,いつもより張り切って練習に力が入っていました。
本番まであと一週間!みんなで力を合わせてがんばります!!
画像1

どのくらい知ってる?京都のこと

ジュニア京都検定を行いました。京都の祭,地名,食べ物,歴史,寺社,自然等々について30問の問題と体験文にチャレンジしました。“わがまち京都”についてどのくらい知ってるかな?結果はいかに…乞うご期待!
画像1画像2

3年韓国・朝鮮の勉強をしたよ

画像1画像2
韓国・朝鮮の勉強をしました。地図の上での韓国・朝鮮の位置や国旗などをクイズ形式で勉強しました。その後,韓国・朝鮮の正しい国の名前を漢字で書きました。俳優のぺ・ヨンジュンさんやトックなど,俳優や食べ物は韓国のこととして知っていましたが,韓国の遊びはあまり知らないようでした。今日は,韓国・朝鮮の遊びチェギを体験しました。まず,チェギ作りをしました。子どもたちは,テープの色を熱心に選び,自分だけのチェギを作っていました。次に,作ったチェギで遊びました。「ぼくは,6回もつけたよ。」と喜んでいる子,4人で韓国・朝鮮で昔から伝わっている方法で遊んでいる子,など楽しみながらチェギチャギをしていました。遊びを通して韓国・朝鮮の文化に触れ,おとなりの国により親しみを感じてくれたらと思います。

学校運営協議会を発足しました

 11月2日(月)学校運営協議会の発足式を行いました。学校指導課長より指定書をいただきました。学校運営協議会の目標は、地域の方や保護者の方に学校運営に参画していただき、「地域ぐるみの学校」づくりをめざすものです。理事の委員を任命していただくとともに、企画推進委員を委嘱させていただきました。
 その後、学校安全推進委員・地域交流推進委員会・まなび推進委員会の3つの企画推進委員会に分かれて共通理解をはかり、今後の取組について話し合いました。これからどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 にこにこ集会
11/10 委員会活動 漢字講座
11/11 学習発表会

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp