![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:46 総数:363535 |
3年生 写生会![]() ![]() 場所は、哲学の道沿いにある昔からのお店です。 最初の2時間ということで、子ども達は、コンテを使って下書きをしました。 もみじが入ると難しいのですが、子ども達は一生懸命に書いていました。 完成の絵が今から、とても楽しみです。 2年生 町探検![]() ![]() 鹿ヶ谷通りを通り、白川通りを帰るというルートです。 今日の町探検では、実際にどんなお店があるのかを見ていきました。 天気も良く、絶好の探検日和となりました。 全校練習![]() ![]() ![]() 全学年のみなさんが,練習の成果を存分に発揮できる場になることを願っています。 組体操![]() ![]() ![]() 運動会本番に向けて6年生と5年生が組体操に取り組んでいます。 画像は,6年生でパートの確認をしているところです。 みなさんにもお馴染みの曲!?で入場します。 本番に向けてあと少し,ほどよい緊張感を持続して,本番を迎えられればと 思います。 6年 国語科 宮沢賢治さんの夢・理想について![]() ![]() ![]() 話し合いのよりどころにしたものは,教科書の「やまなし」をはじめ, 「注文の多い料理店」「よだかの星」「セロ弾きのゴーシュ」など 宮沢賢治さんの作品です。 ペープサート,ニュース,紙芝居,イーハートーブの模式図をつくってなど, 様々な方法で読み取り考え,想像したことを表現していました。 まさか・・・。![]() これは10月8日のみんなの心境だったのではないでしょうか。 子どもたちは,1時間目から文句も言わずに授業に取り組んでいました。 3時間目のおわりごろ,少しだけ,気分転換のゲームをしました。 みんなの晴れ晴れとした笑顔,すてきでした。 まさに「台風一過」です。 2年2組 ALTの先生が給食に
10月2日 給食の時間にALTのルビーナ先生が、2年2組の教室に来てくれました。
基本的に、ルビーナ先生には高学年の英語の授業に入って頂くことになっています。 そのため、低学年にとっては給食の時間は貴重なコミュニケーションの場になっています。 さっそく、職員室にいるルビーナ先生を教室へとエスコート。 こどもたちは、恥ずかしいのか、緊張でドキドキの様子。 しかし、ルビーナ先生は、日本語がとてもお上手なので、子ども達の言葉もしっかりと理解してくれます。 「一緒に行きましょう!」と、恥ずかしながらも一生懸命に誘っていました。 そして、教室でも、子ども達はとても楽しそうにおしゃべりを弾ませて給食を食べていました。 また、一緒に給食を食べられるといいね。 ![]() ![]() 5年 図画工作 イメージを広げて![]() ![]() 絵に表現しています。 主人公たちが海の中で気持ちよさそうに泳いだり、 さまざまな海の生き物に出会ったりする場面。単純 そうに見えて、けっこうこだわり出すと奥が深くて…。 海の中ということを意識しながら、色使いや 筆使いを工夫しています。 3年生 教育実習生、小松先生のお別れ会
10月2日、前期の終業式と共に、1ヶ月に渡る小松先生の教育実習が終わり、今日の3限に3年1組でお別れ会がありました。
みんなは、小松先生が大好きです。 この日のために、一生懸命に、こっそりと練習を重ねていました。 最後の、小松先生のお話の時には、目がじんわりとしている子がちらほら・・。 みんなの一生懸命さが小松先生に伝わったのか、先生も感動してくれているようでした。 子ども達にとっても、この教育実習はとてもいい出会いとなりました。 ![]() ![]() 5年 理科 アサガオの観察
アサガオのおしべやめしべについている粉は花粉?その花粉はどこでできているの?
国語で学習した「サクラソウとトラマルハナバチ」では、サクラソウの花粉は 雌花でできていたけど、アサガオも雌花と雄花があるの? そのなぞを解決するために顕微鏡、双眼実体顕微鏡、ルーペを駆使して、アサガオを 四方八方から観察しています。 果たして結果は…? ![]() ![]() |
|