京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up4
昨日:19
総数:365817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 水泳

画像1
6月16日の3限の体育で、3年生に入ってから初めて水泳をしました。

天気も良く、絶好の水泳日和。

子ども達自身も、プールをとても楽しみにしていました。

最初の活動ということで、だるま浮きや大文字浮きを始め、けのびなど水に親しむ活動をしました。
1時間という短い時間でしたが、とても楽しく活動することができました。


公園たんけん

画像1画像2画像3
生活科の学習で校区にある公園を探検しました。

3つの公園をまわりました。
出発前に配られた写真が
いったいどこの公園の、どこの風景なのかをさがしながら
探検をしました。

暑い中でしたが、グループで協力して、一生懸命に活動できました。

3年生 日曜参観

6月14日、日曜参観がありました。
お忙しい中で、たくさんの人が参加をしてくださいました。

3年生は、国語と音楽をしました。

国語は、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の音読発表会です。
一生懸命練習してきた詩なのですが、多くの参観者の前で、みんな緊張気味。
そのドキドキがこちらまで、移ってきそうでした。

そんなプレッシャーの中で、自分の力を出しきった、とてもよい発表となりました。


音楽は、リコーダーです。
導入では、茶つみの歌を手の振りをつけて参観の方と一緒に楽しむ場面もありました。
普段、お家の方と授業を一緒にするということは無いので、
みんなとても楽しそうに、活動していました。

画像1画像2

2年生 日曜参観

6月14日、日曜参観がありました。
お忙しい中、日曜だということもあり、たくさんの人が参加してくださいました。

2年生は、1限算数、2限図工をしました。

算数は繰り下がりのある引き算をひっ算でするという学習です。
計算になれるまでは、とても難しい所で、見ていると、子どもたちも苦戦しているよう・・
それでも、一生懸命、考えながら問題を解いていました。


図工は、絵の具を数種類混ぜて、新しい色を作る学習です。
絵の具を使うのは、2年生に入って初めての活動。

新しい絵の具を前に、みんなソワソワ。

「まぜまぜマジック!!」を合言葉に楽しそうに活動していました。

画像1画像2

哲学の道見学 こんなことが分かりました!! 6月14日

画像1画像2画像3
先日見学に行った哲学の道について分かったことを,

1.かん光きゃくについて
2.かんきょうについて

という2つの観点でまとめ,発表会をしました。

日曜参観でたくさんのお父さん,お母さんが見ている中,緊張しながらも,
見学を通して分かったことや,自分達の考えを,
堂々と発表することができました。

『道案内の看板があるから,初めて来た人も場所が分かりやすいです。』
『自動販売機があり,かん光きゃくの人が買いやすくなっていると思います。』
『ゲンジボタルがいるほど,哲学の道は自然が守られています。』
『ごみ箱がおいてあるから,哲学の道はいつもきれいなんだと思います。』
              ・
              ・
              ・

哲学の道に置かれた看板やごみ箱には,
それを置いた人のどんな願いがこめられているのか,
これからの学習で迫っていきたいです。

日曜日の参観日

画像1画像2画像3
日曜日の参観日がありました。

道徳の授業では「はしのうえのおおかみ」
というお話を通して、温かい心で接することの大切さについて考えました。

国語の授業では「はなのみち」
という物語で読み取ったことをもとにグループでセリフを付け足して
グループごとに発表をしました。

たくさんの人の前で緊張しながらも、楽しんで学習する姿が見られました。

水路閣に行ったよ♪ 6月12日

画像1画像2画像3
今日は,図画工作の『郷土を絵にする会』で南禅寺の水路閣に絵を描きに行きました。

昨日までの天気と打って変わって快晴の中,気持ちよく絵を描くことができました。

水路閣独特のレンガ作りのなめらかなアーチに悪戦苦闘しながらもていねいに描いていました。

これから,絵の具で塗っていきます。

下書きで細かいところまでがんばって描いたのだから,色塗りも最後まで集中してていねいに塗ろうね♪

5年 ゲートをぬけてゴールイン!

画像1
画像2
画像3
図画工作ではゴルフゲームを作っています。
様々な場所を工夫して楽しんでいます。
ボールがゴールに入った時には
つい、大きな声で喜んでしまいますね。

電流計を使って… 6月8日

画像1画像2画像3
理科の学習で今日,初めて電流計を使いました。

今までは,電池を二つにしたり直列つなぎ・並列つなぎにしたりして豆電球の明るさを見てきました。
今日は,電流計を使って,回路に流れる電流の大きさを実際に確認しました。

電流計が動いた様子を見て,

「あっ!!ホンマに電流流れてる。」
「ウィーンって動いた!!」

などなど,様々な感想を口々に話していました。

そこで,実験をした結果,子どもたちからわかったこととして

「『電池1こ』と『2この電池を並列つなぎにした時』では同じ大きさの電流が流れている」
「直列つなぎは並列つなぎに比べて大きな電流が流れている」

といった意見がでていました。

結果だけを見るのではなく,そこからわかったことを考える力が少しずつ付いてきている様子が見られて嬉しく思いました。

この調子でがんばって学習しようね!!

みんなの成長を感じた場面

火曜日の2校時に,避難訓練がありました。
運動場に避難をして,先生の話を聞いているときに「はい。」と返事をしたり,
うなずきながら聞く姿が見られました。
人が話をされていて,それに「こたえる」「こたえよう」とする気持ちがあらわれていてすばらしかったと思います。

また,水曜日の朝には,30分になると漢字の学習を始めていました。
自主的に声をかけあって,その場で何をするとよいのかを判断したことが伝わってきました。

6年生のみんなの成長を感じた場面,とてもうれしく思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 みさきの家(4年)7日まで
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp