![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:31 総数:371164 |
こども 「エコライフチャレンジ」 振り返り学習会 (5年生)
夏休み前の「エコライフチャレンジ」事前学習会,夏休みとそれ以降の子どもたちの「エコライフチャレンジ」の取組を経て,「エコライフ」の振り返り学習会を5年生の子どもたちが行いました。この振り返り学習会は,「気候ネットワーク」のスタッフとボランティアのみなさんにお世話いただきました。
最初に夏休みにがんばった「エコライフ」の診断書を,一人一人の子どもたちがいただき,その診断書の見方の説明を受けました。次に,これからできる「エコライフ」の説明と,家にあるペットボトルやビン,アルミ缶などの容器について,エコライフと関係づけてお話を聞かせていただきました。 これからできる秋冬の「エコライフ」の取組としては,まずエアコン。冬に暖房として使うまでの間,エアコンのコンセントを抜くことが大事だそうです。使っていなくてもコンセントがささっているだけで,少しだけど電気を使っているんだそうです。また,寒くなってきたら,すぐに暖房をつけずに,まずは服の重ね着をするようにすると「エコライフ」になるそうです。 ![]() ![]() こども 「エコライフチャレンジ」 振り返り学習会 (5年生) 2
夏休み前の「エコライフチャレンジ」事前学習会,夏休みとそれ以降の子どもたちの「エコライフチャレンジ」の取組を経て,「エコライフ」の振り返り学習会を5年生の子どもたちが行いました。この振り返り学習会は,「気候ネットワーク」のスタッフとボランティアのみなさんにお世話いただきました。
振り返り学習会の後半は,グループ学習でした。「エコライフ」をチェックして,できたことや簡単だったことは青色の紙に,できなかったことや難しかったことはピンク色の紙に書いて,似た意見をまとめて模造紙に貼っていきました。青色の紙には,「買い物でマイバックを使った」や「暑いときにクーラーをつけずに窓を開けて涼しくした」,「見ていないときにはテレビは必ず消した」などがありました。またピンク色の紙には,「コンピュータがつけっ放しになっていた」や「誰もいない部屋の電気がついていた」,「クーラーがつけっ放しの時が多かった」などがありました。 最後にグループ分けして模造紙に貼られた紙をもとに,グループの目標とその目標を考えた理由,目標を達成するための工夫などを発表して,振り返り学習会を終えました。 ![]() ![]() ![]() 「ランチルーム」 で給食を食べました (2年生)
給食室の前にある「ランチルーム」,今日は2年生の子どもたちがこの「ランチルーム」で給食を食べました。
教室とは雰囲気も机も,何もかも違う「ランチルーム」で,2年生の子どもたちは向かい合わせに座って,おいしく給食をいただきました。特に今日の給食は,子どもたちの大好きな「カレー」でした。ご飯にカレーをたっぷりとかけて,大きな口を開けて食べていました。 今日の給食の献立は,「麦ご飯」,「牛乳」,「カレー」,「野菜のソティ」でした。 ![]() ![]() ![]() 「運動会」 (1・2年生 60m走)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「1・2年生の60m走」の様子をお伝えします。
1・2年生の最後の個人競技は,60m走でした。思いっきり走り抜ける練習をした1・2年生の子どもたち,運動会の本番でも,全速力でゴールに向かって走っていました。 ![]() ![]() ![]() 前期の 「学校評価」 結果をホームページに掲載しました![]() ・ 教職員の自己評価 (本校教職員による子どもたちの様子についての自己評価の結果から) ・ 保護者による外部評価 (学校教育の取組,家庭・地域の様子についてのアンケート集計結果) です。 「ジュニア京都検定」 基礎コースに挑戦しました (5年生)
歴史都市・京都から学ぶ「ジュニア日本文化検定」(通称 ジュニア京都検定)の基礎コースに,5年生の子どもたちが挑戦しました。
基礎コースは三者択一の問題が30問と,京都の伝統的な文化や産業,行事,暮らしや自然などについて,見たことや聞いたこと,したことなど,体験した内容と感想を書く体験文からなっていました。 30問の問題は,京都の行事や地形,暮らし,産業などから幅広く出題され,大人からすると常識的な問題と思えますが,子どもたちにとっては…。 5年生の子どもたちは,真剣に基礎コースの問題に挑戦するとともに,京都のよさや京都の文化や行事などについて,もっといろいろなことを知りたいと感じたのではないかと思います。 ![]() ![]() 「ジュニア京都検定」 発展コースに挑戦しました (6年生)
歴史都市・京都から学ぶ「ジュニア日本文化検定」(通称 ジュニア京都検定)の発展コースに,6年生の子どもたちが挑戦しました。
発展コースは四者択一の問題が30問と,京都に関するテーマの作文を書く内容からなっていました。 発展コースの30問の問題は,昨年度挑戦した基礎コースの問題から比べるとやや難しくなっていましたが,6年生の子どもたちは真剣に問題文を読み,ジュニア検定に挑戦していました。 ![]() ![]() 今日の給食は 「さけずし」 でした
今日の給食は「さけずし」でした。
米酢や砂糖,塩,醤油で味付けされた,鮭のフレークやにんじん,鶏卵,いりごまの「さけずし」の具をご飯によく混ぜて,きざみ海苔を上にのせて食べました。ほんのりと酸っぱさがある「さけずし」,とってもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食は 「さけずし」 でした 2
今日の給食は「さけずし」でした。
今日の給食の献立は,「さけずし」の他に,「牛乳」,こんにゃくに花かつおを混ぜ,砂糖やみりん,醤油で味付けされた「かみなりこんにゃく」,白菜とにんじん,油揚げを使った「はくさいの煮つけ」でした。「さけずし」もおいしかったですが,「かみなりこんにゃく」も「はくさいの煮つけ」もおいしかったですよ。 「さけずし」を大きな口を開けてパクリ,口の中に幸せがいっぱい広がりました。 ![]() ![]() ![]() 「新道小学校閉校記念事業準備会」 が開催されました
平成23年4月に小中一貫校の「東山開睛館 開睛小中学校」として生まれ変わる本校は,平成23年3月末をもって閉校します。その閉校を記念する事業の準備会が,各種団体長及び各町内会長,PTAの役員ら28人が集い,昨日10月27日(火)午後7時から本校「ふれあいサロン」で開催されました。
社会福祉協議会の山田元子会長の司会で準備会は始まり,最初に本校学校長の新築工事の進捗状況や準備会が始まるまでの経過等を含めた挨拶がありました。続いて自治連合会の田中正博会長から,閉校記念事業の主旨説明を含めた挨拶がありました。 準備会では,閉校記念事業をどのように行うかが話題の中心となり,平成22年3月に閉校する下京区の小学校の数例の記念事業をもとに,新道小学校としての閉校式のあり方が話し合われました。続いて「実行委員会」を立ち上げるお願いがあり,田中自治連合会長に一任するということで同意されました。実行委員会立ち上げについては,「新道小学校は今は市立ではあるけれども,明治2年の創立には町内のみんなで作り上げた学校なので,閉校記念事業を盛り上げてほしい。」や「地域的な偏りがないように配慮してほしい。」などの意見も出ていました。 最後に「京都市少年合唱団」が歌う「校歌」のCDを,参加されたみなさんで聴きました。歌詞を口ずさんでおられる方や,しんみりと聴き入っておられる方など,校歌の3番が終わると大きな拍手が沸き起こっていました。 このページは,田中会長及び山田会長の許諾済です。 ![]() ![]() |
|