![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:19 総数:564108 |
3年生 形を調べよう 2009/10/26![]() ![]() 三角定規を使用しながら,丁寧に作図をしていました。 3年生 ランチルーム 2009/10/26![]() ![]() セルフのりまきもたいへんおいしく,子どもたちはうれしそうに食べていました。 3年生 食の学習 2009/10/26![]() ![]() 食べ物が血や肉・骨になる働きを知り,驚いていました。 3年生 こそあど言葉 2009/10/26![]() ![]() この…話し手に近い場合 その…聞き手に近い場合 あの…話し手からも聞き手からも遠い場合 どの…さししめすものがはっきりしない場合 普段は,話の中で意識しないで使っているようです。 これから,会話の中でも意識してこそあど言葉を使ってほしいと思います。 4年 図工「ゆっくり転がれ,止まるなよ」 2009/10/26![]() ![]() ![]() うまく転がるかどうか,ビー玉を転がしながら作っている子が多いです。 「脱線した。少し壁を高くした方がいいかな」 「○○さんのおもしろい。その方法をまねさせてもらおう」 などと一つずつ工夫しながらいい作品ができていくといいね。 ★6年・音楽・<木星>観賞★2009/10/26![]() ![]() 楽しい音楽会で演奏した【木星】を観賞しました。 オーケストラの演奏をどうかんじたでしょうね。 ★私は,宇宙にいったことがありません。でも,聴くと,宇宙に行った気持ちです。最初は激しく宇宙人に追いかけられているようです。宇宙はとても楽しいところだと聴くと感じます。音楽会の時とはちがう雰囲気になれて想像の世界にはいってしまうぐらいいい曲でした。 ★6年・読書週間★2009/10/26![]() 今週は,全校読書週間です。 朝学習の時間は,読書をします。 図書室から本をかりて読んでいた人→ 9% 家から本をもってきて読んでいた人→14% 教室の本を読んでいた人→→→→→→77% どの子も本に親しんでいました。★ミ! ★読書週間について★ (社団法人・読書推進運動協議会より) 終戦まもない昭和22年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。 そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。 ★社団法人・読書推進運動協議会 http://www.dokusyo.or.jp/ ★社団法人・全国学校図書館協議会 http://www.j-sla.or.jp/ ★子ども読書の情報館 http://www.kodomodokusyo.go.jp/ お祭り 09/10/26![]() ![]() 学校運営協議会 推進委員会 10/22
昨日,「ふれあい部会」と「教育環境部会」が行われました。地域と保護者(PTA)と学校が子どもを育むために一つになり,子どもを核とした話し合いが進められました。
今年は,文科省の指定こそ受けられませんでしたが,本校の取組は他都市からも注目されています。 ![]() ![]() 3年生 新聞紙のエコバック 2009/10/23![]() ![]() なかなか,時間がかかりましたが,出来上がった袋を見ると とてもうれしい表情をしていました。 |
|