![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:19 総数:564108 |
3年生 ちいちゃんのかげおくり 2009/10/22![]() ![]() また,自分の好きな場面を選び音読の練習を行いました。 3年生 形を調べよう 2009/10/22![]() ![]() ノートに,直角三角形を貼り,定義をノートへまとめました。 3年生 マット遊び 2009/10/22![]() ![]() 前転・後転・側方倒立回転(側転)を中心に学習を進めています。 マットの準備や後片付けも進んでやっています。 好転がなかなか難しいようですが,がんばってほしいと思います。 3年生 きらっとタイム 2009/10/22![]() ![]() 今日は,『私の好きな秋』という題名で書きました。 みんな,はりきって作文を書いていました。 1年生 休み時間の様子 2009/10/22![]() ![]() すこしのぞいてみましょう。 教室では鍵盤ハーモニカで難しい曲を練習したり,お絵かきをしたり・・・ 図書室に行って本を借りて読んでいる子どももいます。 運動場では遊具で遊んだり,最近では,体育で行っているなわとびや鉄棒を練習しています。 体育の時間できなかった人や,できてもまだまだの人,なわとびや鉄棒が得意でみんなにお披露目している人がいました。 逆上がりに挑戦している人もいます。逆上がりは難しいけれど,できたら「先生!みてみて!」と大喜びで見せてくれます。 縄跳びも頑張っていて,数をどんどん伸ばしています。 このように,子どもたちは休み時間もがんばっているのです! 1年生,美味しい給食が大すきです!2009/10/22
1年生の子ども達と担任・学びは,毎日の美味しい給食が,本当に大すきです。
いつも給食調理員さんが心を込めて作ってくださるので,1年生は,皆美味しく完食しています。(体調が悪くて残す子が時々いますが・・・!) 給食のサービスホールの掲示板は,毎月季節感あふれる素敵な掲示物(手作り)です。 子ども達がその日の給食の一言感想を寄せると,それもメッセージコーナーに紹介して貰えるので,喜んで感想を書いています。 明日も,美味しい給食が楽しみです! ![]() ![]() 1・2年生の算数の研究2009/10/22
今年度は,算数が研究です。
10月27日が,2年生の「新しい計算を考えよう{かけ算(1)}」の研究授業日なので,それに向けての事前研究をしました。 1・2年生の研究テーマ「最後まで興味をもって課題をやりぬく子」を目指し,情報機器も活用しながら,毎時間の算数を頑張っています。 暫くの間,2年生は,かけ算。1年生は,くり上がりの足し算・くり下がりの引き算を徹底して頑張ります。お家の方も励ましてあげてください。 ![]() ![]() 移動図書館 Vol.5![]() ★6年・支部育成学級合同運動会★2009/10/22![]() ★私はきのう合同運動会に行きました。そこには、たくさんの障害をもっている人がいました。私がペアを組んだ人は、すごく元気で、走るのがはやかったです。最後のマラソンでも1位でした。ほかの育成学級の人を見ていると、みんな楽しそうにがんばって走っていました。そこで私は気づきました。私たちが運動会を楽しみにしていたのといっしょで、育成学級の友達も楽しみにしていたんだと思いました。 運動会は勝ち負けじゃなくてがんばろうという気持ちと楽しい気持ちが大切だと思いました。 ★とっても楽しかったです。私とペアを組んだ女の子は4年生の人でした。開会前ぐらいにきんちょうしている私に肩をトントンと軽くたたいて呼んでくれて,話しかけてくれました。歌も「全部覚えた?」と聞くと,「うん!」と元気にこたえてくれました。この運動会をよほど楽しみにしていことがすごくつたわってきました。へっちゃらぽんちは私もその人もとても楽しくおどりました。玉入れの前に集合場所へ行く時,おそかったのか手を出してくれました。つないでほしいのかと思って手を出すとつないでくれました。意味もなくその反応がうれしくてたまりませんでした。そして,玉入れでは,はやく走って私もそれにおいつくようにがんばり,そして,ふたりとも上手に入れて走ってもどりました。「はやいっ!!」としかいいようがありません。そして,50メートル走は「がんばってや」としかいわずに応援してました。やっぱりはやくて,その後,どうなったかのか知らないけど,マラソンもきっと最後まで走ってくれたと思います。こんなに運動会を「楽しい!!」と思ったのは,はじめてでした。また行きたいです。 ★私は,はじめて,多くの育成学級の人とふれあってきづいたことがあります。 まず1つ目は,みんなの心としてきづいたことは,応援してほしい人と応援してほしくない人,ひとりでやりたい人やみんなでやりたい人などいろいろな気持ちをもっている人がいます。でも,その気持ちを伝えたいのに,伝えられない人もいて,伝えられるる人もいて,いろいろな人がいることを知りました。でも,口で言えないことがあっても,心から伝えようとする人がいたので,うれしかったです。 次に2つ目は,考えること。私は,○○さんという子と一緒にすごしていました。その子が頭で考えて口できいてくれたことが1回だけありました。「これって,走るの?」ってきいてくれた時,あたり前のことなのに,なんだかうれしくなって,「走るんだよ」っていったら「うん」といってくれました。小さな会話ができたので,うれしかったです。またできたらいいと思います。 ペアを組んだお友達に、共にがんばったことをたたえる賞状を作りました。 喜んでいただけるでしょうか? 校長室からこんにちは 10/22![]() |
|