![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:31 総数:371165 |
洛東中学校学校祭 舞台発表見学 (6年生)
10月14日(水)と15日(木)は,平成23年4月に小中一貫校として一緒になる洛東中学校の「学校祭」でした。一昨日6年生が小中連携の一環として,学校祭の舞台発表の見学をさせていただきました。
洛東中学校は現在,校舎新築に向けて旧校舎の解体撤去工事中のため,元貞教小学校に移転しています。本来の洛東中学校であれば,歩いて約5分ほどですが,移転先の元貞教小学校までは3倍の,15分見ておく必要があります。洛東中学校の集合時間は午前8時45分,午前8時30分に学校を出発して洛東中学校に向かいました。洛東中学校に到着するとすぐに体育館に入って,1年生の学年劇の舞台発表を鑑賞させていただきました。 ![]() ![]() 洛東中学校学校祭 舞台発表見学 (6年生) 2
一昨日10月15日(木),6年生の子どもたちが「洛東中学校学校祭」の1年生の学年劇の「舞台発表」を鑑賞学させていただきました。
1年生の学年劇の題名は「夢の配達人」で,夢の配達人の仕掛けに乗った旅人,成金女,ピコ,マコ,みんなのエゴが絡み合う。しかし,マコの愛とマコの友情に心動かされて…。 本校を卒業した1年生もたくさん出演していて,6年生の子どもたちは興味深く学年劇を見ていました。中学生の迫力ある演技に,子どもたちは大満足の様子でした。今日の経験を,11月20日(金)に開催する「学芸会」で発揮できればと思っています。 ![]() ![]() 自転車を正しく,安全に乗ろう 「交通教室」 (1・2年生)
東山警察署交通課及び地域交通安全活動推進委員,京都府自転車安全利用推進員の方々のお世話になり,自転車を正しく,安全に乗るための「交通教室」を,2〜4時間目に低・中・高学年別に実施しました。
2時間目は1・2年生,交通ルールを学んだあと,実際に自転車に乗って正しい,安全な乗り方の練習をしました。自転車に乗り慣れていなくて,フラフラする子もいましたが,乗車から発進,停止,下車の仕方を,どの子も真剣に学習していました。 ![]() ![]() 自転車を正しく,安全に乗ろう 「交通教室」 (3・4年生)
東山警察署交通課及び地域交通安全活動推進委員,京都府自転車安全利用推進員の方々のお世話になり,自転車を正しく,安全に乗るための「交通教室」を,2〜4時間目に低・中・高学年別に実施しました。
3時間目は3・4年生,「止まっている車の横を通る」や「信号のある交差点を右に曲がる(二段階右折)」,「一時停止の標識のある交差点を左に曲がる」,「信号のない交差点を右に曲がる」などの「法規走行コース」を,自転車で走る練習をしっかりと行いました。 ![]() ![]() 自転車を正しく,安全に乗ろう 「交通教室」 (5・6年生)
東山警察署交通課及び地域交通安全活動推進委員,京都府自転車安全利用推進員の方々のお世話になり,自転車を正しく,安全に乗るための「交通教室」を,2〜4時間目に低・中・高学年別に実施しました。
4時間目は5・6年生,「自転車運転免許証」がもらえる検定のお話を聞いたあと,3・4年生と同じように,「止まっている車の横を通る」や「信号のある交差点を右に曲がる(二段階右折)」,「一時停止の標識のある交差点を左に曲がる」,「信号のない交差点を右に曲がる」などの「法規走行コース」を,自転車で走る練習をしっかりと行いました。 ![]() ![]() ![]() 自転車を正しく,安全に乗ろう 「交通教室」 (5・6年生) 2
東山警察署交通課及び地域交通安全活動推進委員,京都府自転車安全利用推進員の方々のお世話になり,自転車を正しく,安全に乗るための「交通教室」を,2〜4時間目に低・中・高学年別に実施しました。
4時間目の5・6年生は,「法規走行コース」での自転車の乗り方の練習の他に,検定を行うためのスラローム走行(幅1.6mの白線の中心に,1.5m間隔でピンが置いてあり,ピンをぬうようにジグザクに走行する)や幅30cm,延長10mの白線内を15秒以内に走り抜ける練習もあわせて行いました。白線からはみ出したり,足をついたり,ピンを倒したり,時間内に走れなかったら減点になります。どの子も真剣に,慎重に自転車を走らせていました。 2つの練習のあと後半は検定に入りましたが,検定の結果は後日知らせてもらえるようです。みんな検定に合格しているといいですね。 ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアによる 「読み聞かせ」 が始まりました
読み聞かせを通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,今日から図書ボランティアによる「読み聞かせ」が始まりました。
お世話になる図書ボランティアはPTA会長の松本さんで,今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は「あのとき すきになったよ」で,友だちのよさが描かれています。子どもたちは松本さんの読み聞かせに,よい姿勢でしっかりと耳を傾けて聞いていました。読み聞かせが終わると,「友だちのことを考え直すことができる,いいお話でした」や「友だちへの思いやりがよく分かりました」などの,子どもたちの感想を聞くことができました。 この図書ボランティアの「読み聞かせ」は,毎月1回各学年で行われる予定です。なお,このページは,松本さんの許諾済です。 ![]() ![]() 「ナップサック」 をつくっています (6年生)
6年生の子どもたちが,家庭科の時間に「ナップサック」をつくっています。
布を縫い合わせるのは「ミシン」で,ミシンが使えない部分は「手縫い」で,ミシンや針を器用に操ってつくっています。できあがった「ナップサック」が,どの学校行事で初お披露目されるか,今からとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「新道 学校だより」 平成21年10月3号 本日発行![]() また,平成17年度〜20年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただけます。 [平成21年10月3号の記事内容] ・ みさきの家3日目(4年生) ・ お年寄りとの交流会(6年生) ☆ 次号(平成21年10月4号 241号)は,10月23日(金)に発行の予定で す。 「ソフィア」 が新道小学校にやってきた!
京都新聞の日曜版に掲載されている「ソフィアがやってきた!」の「ソフィア」が,今日3・4時間目に新道小学校にやってきました。
お越しいただいたのは,同志社大学社会学部メディア科教授の「渡辺武達(わたなべたけさと)」先生で,5・6年生の子どもたちを対象に,「新聞やテレビはどんなことに役立つのだろう?」と題してお話しいただきました。 実際に渡辺先生が作成されたコマーシャルのDVDを見せていただいて,コマーシャルづくりの工夫やコマーシャルの役目などを聞かせていただいたり,今日の京都新聞をもとに,新聞とテレビの違いについて聞かせていただいたりしました。また,地域によって同じものでも価値観が違うことを伝えるのが,テレビや新聞の役目ということも聞かせていただきました。詳しいことを知るためには「新聞」,瞬間に覚えたりするのは「テレビ」,両方のメディアが私たちの生活には必要だそうです。 最後に子どもたちみんなに伝えたいこととして,「新聞を読もう(小学生新聞や各新聞の子ども欄)」,「テレビを見よう(NHK「週刊こどもニュース」)」,「日記を書こう」,「長い小説を読もう」と話されていました。 この「ソフィアがやってきた!」の記事は,11月1日(日)付の「京都新聞 日曜版」に掲載される予定です。ぜひ,お読み下さい! なお,「京都新聞 日曜版」は京都新聞の本体に入っています。 このページは,「渡辺武達」先生及び「京都新聞社」の許諾済です。 ![]() ![]() ![]() |
|