京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:31
総数:371162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「運動会」 (団体競技 全学年 玉入れ)

 秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「団体競技 全学年の玉入れ」の様子をお伝えします。

 低学年はカゴをよく見て,高学年はしっかり入るように工夫して「玉入れ」をしました。結果は,1回戦「赤37個,白35個」,2回戦「赤40個,白37個」,合計「赤77個,白72個」,僅か5個の差で,赤組が全校練習の雪辱を果たしました。

画像1画像2画像3

「運動会」 (光保育園の演技 サンバのチャチャチャ)

 秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「光保育園の演技 サンバのチャチャチャ」の様子をお伝えします。

 「光保育園」の園児さんは,毎年運動会で可愛い演技を披露してくれています。光保育園の園児さんは踊ることが大好きで,本校の運動場で毎日給食の時間に,楽しみながら一生懸命に練習していました。年長さんの一輪車も上手に乗れて,年長さん以外の園児さんもしっかりと踊ることができていました。光保育園の園児さん,可愛い演技を見せてくれて,ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食は 「台風用献立」 でした

 台風18号が接近し,「暴風警報」が午前7時42分まで出ていた,今日10月8日(木)の給食の献立は,「炊きこみ五目ごはん」と「牛乳」,「みそ汁」の「台風用献立」でした。

 本来なら「みたらしだんご」が食べられる予定でしたが,今日は無し,子どもたちは「みたらしだんご,食べたかったなあ!」と,口々に話していました。
画像1画像2

今日の給食は 「台風用献立」 でした 2

 台風18号が接近し,「暴風警報」が午前7時42分まで出ていた,今日10月8日(木)の給食の献立は「台風用献立」でした。

 今日の「台風用献立」は,「炊きこみ五目ごはん」,「牛乳」,「みそ汁」でした。

 「炊きこみ五目ごはん」には,「まぐろフレーク」に「乾燥ごぼう」,「乾燥にんじん」,「しいたけ」,「ひじき」が入り,「けずりぶし」と「だし昆布」でだしがとられ,「料理酒」と「みりん」,「しょうゆ」で味付けがしてありました。また,「みそ汁」は,「うずら卵」に「たけのこ」,「切りふ」,「わかめ」が入り,「けずりぶし」と「信州みそ」,「赤みそ」が使われていました。

 「炊きこみ五目ごはん」,「みそ汁」ともに,とてもおいしくいただくことができました。でも,「みたらしだんご」も,食べたかったですね。
画像1画像2

「台風一過」 3時間目から授業を開始しています

 台風18号接近に伴う「暴風警報」が午前7時42分に解除され,今日は3時間目から授業を開始しています。

 午前10時40分までには,ほとんどの子が元気に登校しました。中には「台風が怖くて全然寝られなかった。」と話す子も,少なからずいました。

 午前10時50分から3時間目の始まり,1年生の教室では「おはようございます。」と元気よく朝の挨拶をして,朝の会が始まりました。日直さんの司会で,今日の一言と健康観察を済ませ,先生のお話を聞いた後,国語の学習が始まりました。

 台風一過,運動場は早朝「湖」のような状態になっていましたが,今はご覧のように雨水もほとんど引いて,放課後には運動場で遊べそうです。 
画像1画像2

「暴風警報」 解除 (3時間目から授業を開始します)

 午前7時42分に,京都・亀岡に発令されていた「暴風警報」が解除されました。

 本日の授業は,3時間目から開始します。3時間目は,午前10時50分から始まります。また,給食は実施します。

「お話の絵」 を描いています (3年生)

 3年生の子どもたちが,図工の時間に「お話の絵」に取り組んでいます。

 描いているお話の絵は,「かわいい ことりさん」と「六つの魔法のおはなし」の2作で,自分が描きたい方の作品を選んで描いています。3年生の子どもたちは,クレバスを上手に使って,色を重ねて塗ったり,ティッシュや布で塗りつぶしたり,工夫してがんばってお話の絵に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

重要 「台風18号」 が接近しています

画像1
 非常に強い台風18号は,7日15時には種子島の東南東約160Kmにあって,北北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は945hPa,中心付近の最大風速は45m/sです。7日16時の推定位置は,足摺岬の南約280kmです。この台風は,8日3時には田辺市付近へ達する見込みです。8日155時には新潟市付近へ達するでしょう。9日15時には北海道の東へ達する見込みです。10日15時には千島の東で温帯低気圧に変わる見込みです。台風の進路にあたる地域は,暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

 本校におきましては,この台風18号の接近により,
 京都府南部又は京都・亀岡に「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置をとりますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

                       記

1.登校前に発令された場合
 (1) 「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてくださ
   い。

 (2) 「暴風警報」が解除された場合は,以下の措置を取ります。

   午前7時までに解除になった場合……平常授業

   午前9時までに解除になった場合……3校時(午前10時50分)から始業

   午前11時までに解除になった場合……5校時(午後1時40分)から始業
                           (給食はありません)

   午前11時現在,警報発令中の場合……臨時休業

2.在校中に発令された場合 
  気象状況,通学路の状況,ご家庭の状況,帰宅に要する時間などを考慮して,帰宅させるかどうかを決定します。

注)「暴風警報」以外の「大雨警報」や「洪水警報」などの警報や,各注意報は
 上記の措置の対象にはなりませんのでご注意下さい。

  以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

右をクリックしてください→http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/oshi...

気象庁の台風情報は,http://www.jma.go.jp/jp/typh/

京都府の「警報」・「注意報」は,http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/keihou/26...

「お話の絵」 を描いています (6年生)

 6年生が図工の時間に描いている「お話の絵」が,そろそろ完成しかけています。

 描いているお話の絵は,「葉っぱのフレディ」,「ラブレター」,「ゆらぎの詩の物語」,「ほこらの神さま」の4作品の中から選んでいます。さすがは最高学年の6年生,太筆や細筆,面相筆などを上手に使い分けて,細かいところまでしっかりと描き込んでいます。まもなくできあがる作品は,お話の絵のコンクールに応募する予定です。
画像1画像2

「理科の学習」 に絶好の台風がやって来ました (5年生)

 現在,5年生は理科の学習で,「台風と天気の変化」の学習をしています。この単元では,「台風がどう動いたか。」や「雨の降っている地域は,どのように移っていったのか。」,「台風の動きと雨の降っている地域は関係があるのか。」などの調べ学習を行うことになっています。

 今回接近している「台風18号」は,この単元の学習に絶好の素材で,今日3時間目に5年生の子どもたちは,コンピュータ室で「気象庁の台風情報」などをインターネットで見て学習を進めました。台風の動きや台風のスピード,台風の大きさなどをしっかりと見て,ノートにまとめていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 京都新聞ソフィア取材
10/9 新道タイム(5時間目前半)
平成21年度「前期終業式」
10/10 心の交流広場
10/11 学区民体育の集い
10/13 秋休み
10/14 山の家合同事前学習会(午前9時40分〜 5年生)
平成21年度「後期始業式」
京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp