![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:122 総数:861173 |
10月5日(月) 5年山の家 1日目
今日のレポートは、これでおしまいです。保護者の皆様、地域の皆様、おやすみなさい。
10月5日(月) 5年山の家 1日目![]() 10月5日(月) 5年山の家 1日目![]() 10月5日(月) 5年山の家 1日目
グループ毎に班旗に、班の目当てを書き込んでいます。
![]() 10月5日(月) 5年山の家 1日目![]() 10月5日(月) 5年山の家 1日目
午前10時15分 先発のバスが山の家に,無事到着しています。ご安心下さい。
今後の活動について,可能な限りアップしていきますので,ご覧下さい。 10月5日(月) 5年山の家 1日目![]() ![]() 出発式を終えて,元気に山の家へ向け出発しました。 この町大すき!〜町ともっとなかよくなろう〜![]() ![]() 9月11日(金)の1回目の探検で見つけたことを交流した子どもたちは, もっと詳しく知りたいこと, 聞いてみたいことが見つかりました。そこで, 2回目の探検には, 「町ともっと仲良くなろう」というめあてをもって出発しました。一人一人, 探検の目的や場所, 詳しく知りたいこと・聞きたいこと, 約束などをカードに書きました。 子どもたちは, 今回の探検でいったいどのようなことに気付いたのでしょうか。それは, 「みんなに言いたい。」と思っている子どもたちの見つけたよカードや交流で知りたいと思います。 子どもたちは, 神社, 寺, 店, 博物館, 公共施設など, たくさんの場所に探検に行きました。地域の人々や施設などとくり返しかかわることを通して, 地域のよさや, それらと親しくかかわったり, 正しく利用したりすることの大切さや楽しさに気付いてくれることを願っています。 松尾の町の神社, 寺, 店, 博物館, 公共施設の皆様, お忙しい中, こころよく探検を引き受けていただき, ありがとうございました。また, 探検時に温かく見守って指導していただいた地域の皆様, ありがとうございました。 たくさんの人とかかわることを通して, 自分たちの生活は人に支えられていること, 町の中にはみんなが安心して暮らせるための場所やくふうがあることに気付き, もっともっと松尾の町を好きになってほしいと思います。 この町大すき!〜町たんけんに行ったよ〜![]() ![]() ![]() 夏の町の様子(人・施設・店・自然など)で見つけたことを交流することを通して, 子どもたちは, 町の変化や新たな発見に気づき, また, 町探検に行きたいという思いをもちました。 子どもたちは, 行ってみたいところややってみたいことを決め, 探検の準備を進めました。 さあ, 町探検に出発だ! 子どもたちは, 「お店のかざりが変わっていたよ。」 「秋のおすすめがわかったよ。」 「名前のひみつを聞いたよ。」 「お店の人は朝早くから働いていたよ。」 と, 町の人や場所, 施設とかかわり, たくさんのことに気づきました。また, 親しくなった人や好きな場所も見つかったようです。 子どもたちは, 見つけたり, 知ったりしたことをみんなに知らせたいと, わくわくどきどきしていました。そんな子どもたちの意欲を大切に, 見つけたことを学級で, 学年で交流しました。みんなのおすすめは聞けたかな。 町探検では, 学習お助け隊の皆様, PTA本部の皆様, 2年生保護者の皆様, お店の方々, いろいろな人々にお世話になっています。皆様のご協力, 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 10月2日(金)本日の予定について
10月2日(金)
インフルエンザや郵便局の事件で,いろいろとご心配をおかけして申し訳ございません。昨日の配布プリントでお知らせした通り,全校児童が6校時まで学習し,その後町別班で集団下校致します。 午後3時35分ごろ 学校を出る予定です。ご協力よろしくお願いします。 |
|