![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:31 総数:371162 |
10月の 「児童集会」 (つくって遊ぼう集会)
今日の1時間目は,10月の「児童集会」でした。10月の児童集会は「つくって遊ぼう集会」で,折り紙でいろいろな動物をつくりました。
つくって遊ぼうを始める前に,今日から新しく着任されたALTの先生の紹介がありました。新しいALTの先生は,アメリカ合衆国から来られた「ルビーナ・チュアング」先生で,笑顔で自己紹介をされていました。続いて今月の歌「とびだそう世界へ」を,元気よく歌いました。 ![]() ![]() 10月の 「児童集会」 (つくって遊ぼう集会) 2
今日の1時間目は,10月の「児童集会」でした。10月の児童集会は「つくって遊ぼう集会」で,折り紙でいろいろな動物をつくりました。
つくって遊ぼうの始まりです。なかよしグループごとに円になって集まり,6年生のリーダーから折り紙をもらって,リーダーに折り方を教えてもらって折り進めていきました。低学年には折り方がやや難しかったようですが,リーダーや折り方が分かっている子が手伝って…。 ![]() ![]() ![]() 10月の 「児童集会」 (つくって遊ぼう集会) 3
今日の1時間目は,10月の「児童集会」でした。10月の児童集会は「つくって遊ぼう集会」で,折り紙でいろいろな動物をつくりました。
動物の形に折り終わると,顔に目や鼻,口,髭などを書いてできあがりました。この動物の折り紙は,耳の折り方を変えるだけでいろいろな動物に変身します。なかよしグループの子どもたちは,6年生のリーダーの言うことをよく聞いて折り紙を折り,また6年生のリーダーは,しっかりとなかよしグループのメンバーに折り方を教えることができていました。 次回の児童集会は,11月16日(月)の「誕生児童集会」です。 ![]() ![]() ![]() 平成21年度 「運動会」 (全校ダンス)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「全校ダンス」の様子をお伝えします。
開会式が終わると,すぐに「全校ダンス」が始まりました。曲は「believe(ビリーブ)」,体を前後,左右,上下にしっかりと動かして,楽しく踊りました。 ![]() ![]() 平成21年度 「運動会」 (エール交換)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「エール交換」の様子をお伝えします。
「開会式」,「全校ダンス」が終わり児童席に退場すると,応援団の「エール交換」が始まりました。「フレー フレー ○組 …」,相手にエールを送る「エール交換」,ポンポンが振られ,大きな声の声援,見応え,聞き応えが十分にありました。 ![]() ![]() 世界に1本だけの伝統的工芸品 「京扇子」 (4年生)
京都扇子団扇商工協同組合の伝統工芸士「清水」さんと「山田」さんにお世話になり,9月4日(金)に「京扇子」の体験学習をさせていただきました。
最初に,扇子の歴史や扇子の使われ方,種類などを実物を交えて教えていただきました。扇子の始まりは古く,平安時代初期に「木筒」という木の,細く薄い板を何枚かつなげて,現在のような扇の形にした「桧扇(ひおうぎ)」が最初だそうです。当時紙は貴重品で,木が扇子の主役だったようです。また扇子の種類は,冠婚葬祭用や舞踊用,茶道用など,使われ方によっていろいろな種類の扇子に分かれるそうです。 このページは,伝統工芸士お二人の許諾済です。 ![]() ![]() 世界に1本だけの伝統的工芸品 「京扇子」 (4年生) 2
京都扇子団扇商工協同組合の伝統工芸士「清水」さんと「山田」さんにお世話になり,9月4日(金)に「京扇子」の体験学習をさせていただきました。
制作実習は,全部で21ある制作工程(80数工程ともいわれています)の中の一つで,「中附け」という仕上げの工程をさせていただきました。前もって届けていただいた3枚の紙を貼り合わせた扇面(地紙)に,自分たちの好きな絵を描いておきました。その扇面に,20本ほどの「扇骨」を穴に入れる作業をします。最初に「地吹き」といって,息を吹き込んで扇子の骨が入るように穴を開けます。息の吹き入れ方が微妙に難しく,強くても弱くても穴がなかなか開きません。穴が開くと骨を入れる作業をしますがこれが大変難しく,子どもたちは四苦八苦しながら入れていました。中には,せっかく入った骨が全部抜けてしまったり,「難しい,もう無理や…。」や「全然入らへん…。」の声が聞こえたりしました。それでも何とか全員骨を入れることができました。 このページは,伝統工芸士お二人の許諾済です。 ![]() ![]() ![]() 世界に1本だけの伝統的工芸品 「京扇子」 (4年生) 3
京都扇子団扇商工協同組合の伝統工芸士「清水」さんと「山田」さんにお世話になり,9月4日(金)に「京扇子」の体験学習をさせていただきました。
扇骨が扇面の穴に通ったら,2人の伝統工芸士の方に,扇骨に糊をつけて扇面に固定していただきました。 このページは,伝統工芸士お二人の許諾済です。 ![]() ![]() ![]() 世界に1本だけの伝統的工芸品 「京扇子」 (4年生) 4
京都扇子団扇商工協同組合の伝統工芸士「清水」さんと「山田」さんにお世話になり,9月4日(金)に「京扇子」の体験学習をさせていただきました。
さあ,仕上げです。親骨を内側に折り曲げる作業を子どもたちがして,伝統工芸士さんに親骨と扇面を糊づけしていただきました。最後に「セメ紙」という輪になった紙で扇子を固定していただいて,世界で一つだけしかない自分の扇子が完成しました。 糊が乾くまで扇子を開くことができませんので,扇子が開いた画像がありません。ご容赦下さい。 このページは,伝統工芸士お二人の許諾済です。 ![]() ![]() ![]() 世界に1本だけの伝統的工芸品 「京扇子」 (4年生) 5
京都扇子団扇商工協同組合の伝統工芸士「清水」さんと「山田」さんにお世話になり,9月4日(金)に「京扇子」の体験学習をさせていただきました。
最後は質問のコーナーで,扇子づくりの苦労や扇子づくりをするようになった動機などを聞いていました。 昔は京扇子をつくる家が,東山区に多くあったそうです。伝統工芸士さんは,だれも扇骨を折らなかったことに感心されていましたし,また子どもたちはこの京扇子の制作実習を通して,「根気がないとできない仕事」だということを実感したようでした。 「清水」さんと「山田」さんのお二人には,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 このページは,伝統工芸士お二人の許諾済です。 ![]() ![]() |
|