10月3日(土)インフルエンザの状況!
10月3日(土)休日ですが,インフルエンザに罹患したとの連絡が2名ありました。
また,罹患者がいる家庭も複数あります。
休日ですので,全体の状況は把握できませんが,警戒が必要です。
不要不急の外出はさけましょう。
帰宅時は必ずうがい手洗いをしましょう。
【お知らせ】 2009-10-03 13:14 up!
土曜学習・将棋の部屋
第3回土曜学習がありました。
前回の土曜学習を中止しましたので,久しぶりの土曜学習でした。
漢字の学習の後,計算練習をしました。
最後に百人一首を楽しみました。
11時からは,将棋の部屋がありました。
いろいろな対戦をして楽しんでいました。
【課外・休日】 2009-10-03 13:14 up!
おおいし先生のお話
4年生の国語で「一つの花」の学習をします。戦争のお話です。
その時代の生活の様子を理解するために戦争体験者のお話を聞くことにしました。毎年,読み聞かせに来ていただいているおおいしすすむ先生に来ていただきました。
おおいし先生は小学校2年生のときに東京大空襲に遭われました。逃げた方角が風上であったために助かったそうです。しかしたくさんの知り合いが亡くなられたそうです。家も焼けたので,先生は,京都に疎開されました。
空襲のときのこわさ,疎開のつらい生活の様子を語っていただきました。空襲警報が毎晩のようになっているときにいつも防空壕の中でお母さんから聞かせてもらった「ももたろう」のお話が今でもしっかりと記憶にあり,それが,先生の読み聞かせの原点になっているとのことでした。
お話の後,読み聞かせをしていただきました。「すみれ島」「おれは なにわの らいおんや」の2冊です。
「人間の都合で,殺される動物はかわいそう。爆弾で人が殺されるのもいやだ。戦争はこわいなあ。」
子ども達のつぶやきが聞こえてきました。おおいし先生のお話に子ども達は聞き入っていました。
【学校の様子】 2009-10-02 18:07 up!
10月2日 インフルエンザの状況
10月2日(金) インフルエンザによる欠席は0人です。
罹患児童も快復し登校しています。
週末外出によって感染する可能性が高くなりますので,外出されましたときは,家族皆さんで手洗いうがいをしてください。
【お知らせ】 2009-10-02 11:44 up!
10月1日 インフルエンザの状況
10月1日(木) インフルエンザによる欠席児童は1名です。
熱もなく快復してきています。風邪症状による欠席もありません。
新型インフルエンザ発症の第1ピークと予想されている10月に入りました。
油断せず感染予防に努めて,10月も感染を最小限に抑えていきましょう。
【お知らせ】 2009-10-01 12:27 up!
わくわくお店探検 2年
商店街の探検第2回目です。
今日はお店の中を色々と見せていただきました。
文房具屋さんでは「このメモ帳かわいい!ほしい〜。」
お茶屋さんでは「抹茶アイス食べた〜い。」
花屋さんでは(花とうもろこしを見て)「とうもろこしや!!食べられる?」
和菓子屋さんでは「お腹すいた〜。先生買って〜!!!」
おもちゃ屋さんでは「これ今度買いにこよっと!」
中には積極的にお店の方にインタビューをする子もいました。
魅力的なものがたくさんありました。
どのお店の方もにこにこ顔で迎えてくださいました。
すてきな商店街です。
よく行くお店も学校のみんなで行くと新鮮でわくわくするようです。
次回は商店街の中のスーパーマーケット探検です。楽しみです!!
【学校の様子】 2009-09-30 17:57 up!
かさくらべ 1年生算数
1年生で「かさくらべ」の授業がありました。担任が,
「かさくらべをしますよ。」
と言うと,みんなは,廊下の傘立に向かいました。
1年生の児童の語彙では「かさ」は「傘」しかないのです。
「長さ」は「長さ」です。「面積」は「広さ」です。「体積」にあたる簡単な言葉が「かさ」しかないのでしょうね。
せっかくなので,傘の広さ比べをしました。
「これじゃなくって,入れ物に入った水,どっちが多いかなあ?」
と授業を予定通りに戻していきました。
いろいろな形の容器に入れた水の体積を実際にビーカーなどを使って比べていきました。
久しぶりの雨,傘をさすのがうれしくて,「かさくらべ」もしたくなります。
一番大きな傘をさしていたのは,・・・・・
【学校の様子】 2009-09-30 15:49 up!
「ふれ合い,助け合い,やさしい心を大切に」 4年
総合の時間「ふれ合い,助け合い,やさしい心を大切に」の学習で,「耳が不自由ということはどういうことなのか」「手話を学ぶ」という目的で,唐崎依子さんに来ていただきました。「手話を獲得するまでのこと(聾学校での学習の様子なども含めて)」や「耳が不自由だと生活で困ること」などのお話を聞かせていただきました。そして,一人一人,手話で自分の名前を表す方法を教えていただきました。
唐崎さんは,ヘレンケラーが2回目に来日された時に花束を渡す役目をされたそうです。今は手話英語の手話日本語通訳のボランティアをされていると話され,手話にも違いがあることを知り,子供達はびっくりしていました。目の見えない人のための指手話ができてきたことや,口話なども知りました。
子ども達は,一生懸命お話を聞き取ろうとしていました。そして,自分の名前の手話を覚えていました。耳が聞こえないことで一番困ることは,後ろから呼びかけられたときだということも分かりました。呼びかけに答えないからといって気分を悪くすることなく,呼びかけ方を工夫していけるといいな,やさしい心で接していけるといいなと思いました。
【学校の様子】 2009-09-30 14:10 up!
9月30日 インフルエンザの状況
9月30日 インフルエンザによる欠席児童は1名です。発熱・咳などの症状の児童もいません。
油断せず,手洗い・うがいをしっかりとしていきましょう。
久しぶりの雨です。秋めいてまいりました。
【お知らせ】 2009-09-30 12:55 up!
9月29日 インフルエンザの状況
9月29日(火)インフルエンザによる欠席者は2名です。
感染の広がりはありません。
引き続き健康観察をしっかりと行い,感染予防に努めていきます。
運動会が終わりました。前期の終了に向かってがんばっていきましょう。
【お知らせ】 2009-09-29 10:28 up!