![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:30 総数:372378 |
オバケのようになった 「ヒマワリ」
プールの北側,運動場の南端にある,旧「おおぞら学級」の学級園で育てている「ヒマワリ」が,3mほどに成長していますが,9月も半ばとなった今,頭を垂れてオバケのように見えます。
花をよく見てみると,種がいっぱい詰まっているようで,とっても重たそうです。もうすぐ,たくさんのヒマワリの種が採れそうです。 ![]() ![]() ![]() 「日常の言語活動」 を充実させるために !![]() 〈 低学年(1・2年生)〉 1 相手の顔を見て,聞いたり,話したりする。 2 名前を呼ばれたら,「はい」と返事をする。 3 相手を見て,気持ちよいあいさつをする。 4 「ありがとう」「ごめんなさい」「…してください」をはっきり言う。 5 順序を考えて,最後まで話す。 6 ていねいな言葉で話す。 7 たずねられたことに,きちんと答える。 8 話を最後まで聞いて,思ったことを話す。 9 話し合うことがわかり,進んで話し合う。 10 司会の仕方を知り,話し合いを進める。 〈 中学年(3・4年生)〉 1 相手の顔を見て,聞いたり,話したりする。 2 名前を呼ばれたら,場に合った声で「はい」と返事をする。 3 いろいろな場面に合わせて,あいさつをする。 4 「ありがとう」「ごめんなさい」「…してください」をはっきり言う。 5 自分のことや出来事を,順序立てて説明・報告する。(単語ではなく,文で 話す。) 6 学年に応じた敬語を使って話す。(丁寧語・尊敬語・謙譲語) 7 適切な受け答えをする。(必要なことをたずねたり,答えたりする。) 8 相手の話を最後まで聞き,意見や感想を述べる。 9 話題に関心をもって,進んで話し合いに参加する。 10 司会・進行をする。 〈 高学年(5・6年生)〉 1 相手の顔を見て,聞いたり,話したりする。 2 名前を呼ばれたら,きちんと返事をする。 3 場に合わせて,気持ちよいあいさつをする。 4 相手や場面に合わせて,言葉を適切に使う。(依頼・感謝・謝罪など) 5 話すときは順序を考えて,説明・報告をする。(単語ではなく,文で話す。) 6 場に応じた敬語を使って,きちんと話す。(丁寧語・尊敬語・謙譲語) 7 相手の意図を受け止めて,適切な受け答えをする。 8 相手の話を最後まで聞き,意見や感想を述べる。 9 話題に関心をもって,進んで話し合いに参加する。 10 司会・進行をする。 [ 画像は,「新道タイム」での発表の様子です。 ] 本校のホームページが, 「第7回全日本小学校ホームページ大賞都道府県等優秀校」 に選ばれました !![]() 本校のホーページが,「第7回全日本小学校ホームページ大賞(J−KIDS大賞2009)京都府優秀校」に,昨年度に引き続き選ばれました。 本校のホームページは,平日は朝と昼,午後の3回の定期更新を,土・日・祝日及び長期休業期間中は1日1回の定期更新を行っています。また,旧ホームページも,現在毎日更新中です。これからも学校や子どもたちの様子,地域の様子など,さまざまな情報の発信に努めていきたいと思っています。 なお,本校は平成23年4月1日に,東山区内5小学校と2中学校が統合して,同一敷地内による小中一貫校,「東山開睛館 開睛小中学校」として生まれ変わります。生まれ変わる前日の平成23年3月31日まで本校のホームページを更新し続け,新道小学校の思い出となるホームページに仕上げたいと考えています。 詳しくは,右記をクリックしてください。【 http://www.j-kids.org/ 】 運動会の練習情報 (9月16日 (水) 赤組)
今日の中間休みは,「赤組」と「白組」に分かれて運動会の「応援」と「全校ダンス」の練習を行いました。
赤組は講堂で,開会式の後に準備運動として行う「全校ダンス」の練習を行っていました。舞台のダンス係の見本をしっかりと見て,リズムに合わせて上下左右,前に後ろにがんばって体を動かして,全校ダンスの練習に励んでいました。 赤組は明日の中間休みに,「応援」の練習をします。 ![]() ![]() 運動会の練習情報 (9月16日 (水) 白組)
今日の中間休みは,「赤組」と「白組」に分かれて運動会の「応援」と「全校ダンス」の練習を行いました。
白組は運動場で,応援の練習を行っていました。最初に,応援団の係の子どもたちに,エール交換と応援合戦を一通り見せてもらいました。その後,大太鼓の音とポンポン,応援旗に合わせて,手拍子やかけ声の練習を何回も繰り返して行っていました。1年生から6年生まで,大きな声が出せたり,手拍子がしっかりと打てたりしていました。 白組は明日の中間休みに,「全校ダンス」の練習をします。 ![]() ![]() どんどんならべて (1年生)
生活科ルームで,図工の造形遊び 「どんどんならべて」をしました。
使った材料は,空き箱やペットボトル,牛乳パック,牛乳やペットボトルのキャップ,スプーンなど,生活科ルームに用意してあるものほとんどでした。これらの材料を同じもの,違うものを取り混ぜて,生活科ルームの床に「どんどんならべて」いくのですが,最初のうちはどうしようかと,1年生の子どもたちはやや思案顔…! ![]() ![]() どんどんならべて (1年生) 2
生活科ルームで,図工の造形遊び 「どんどんならべて」をしました。
使った材料は,空き箱やペットボトル,牛乳パック,牛乳やペットボトルのキャップ,スプーンなど,生活科ルームに用意してあるものほとんどでした。最初は思案顔だった1年生も何かひらめいて,これらの材料を同じもの,違うものを取り混ぜて,生活科ルームの床に「どんどんならべて」いきました。ビルができたり,川や池,湖ができたり,最後には小さな街が完成したりもしました。友だちとなかよく協力して,楽しい造形活動ができました。 ![]() ![]() 「赤とんぼ」が群れ飛び,「コスモス」 の花が … !
運動場への出入口,クラブの広場の大掲示板の向かい側にある掲示板に,ご覧のように「赤とんぼ」が群れ飛び,「コスモス」の花が咲き乱れています。
この掲示板には,学校での遊びの約束や運動場で入ってはいけない場所の図,なかよしグループのめあてとメンバー表が掲示してあります。その空いたスペースを活用して,このような季節感のある掲示をしています。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習情報 (9月15日 (火) 4〜6年生)
運動会の練習も各学年ともに佳境に達していますが,今日は朝からあいにくの雨。午前中運動会の練習は運動場で行えず,練習を中止するか,講堂で練習を行うかの,選択を迫られることになりました。
1・2時間目に3・4年生が徒競走とリレーの練習を運動場で行う予定でしたが中止,3・4時間目の4〜6年生の組体操の練習は講堂で行いました。午後からは天気もやや回復し,5時間目に1・2年生が運動場で徒競走とリレーの練習を行っていました。 4〜6年生の組体操の練習は,入場から一人技,二人技,…退場までを通して行っていました。どの技ともに見ているとほぼ完成しているようで,あとは9月27日(日)の運動会を待つだけのような気がします。 ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで 「ちょうちょ」 (1年生)
「ソミミ ファレレー ドレミファ ソソソー …」と,「ちょうちょ」を鍵盤ハーモニカで演奏するきれいな音色が,1年生の教室から聞こえていました。鍵盤ハーモニカを音楽の時間にがんばって練習している1年生,鍵盤ハーモニカを習いだしたころから比べると,かなり上手になってきました。今日は指づかいも鮮やかに,1年生の子どもたちは「ちょうちょ」を,何回も何回もくりかえし練習していました。
![]() ![]() |
|