![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:72 総数:424041 |
日本弁理士会近畿支部長賞![]() ![]() 本校の児童の作品が優秀と認められ,日本弁理士会近畿支部長賞をいただきました。 10月24日(土)に,表彰式があります。表彰状と楯がいただけるそうです。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 前期終業式![]() ![]() 夏休み前に努力することを考え,目標をもってがんばれたと思います。その成果をみる通知票を今日担任の先生からいただきます。前期の間にどれだけがんばったか,どれだけわかったかをみる一つの目印です。もらってからが大切で,よかった人はさらによくなるように,残念だった人は,それをとりかえせるようにがんばってほしい。 インフルエンザや不審者のことを担任の先生から聞いていると思いますが,自分だけは大丈夫と思わず,気をつけてほしい。特に,インフルエンザに対しては,うがい・手あらいをしっかりしたり,好き嫌いなく食べたり,運動したりして丈夫な体をつくり,予防に努めてほしい。 続いて,書写・図画工作・自由研究などの作品展に出品して入選した子どもの紹介がありました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... ドライアイスで遊びました![]() ![]() ドライアイスは,二酸化炭素の固体です。二酸化炭素は,室温では,気体で存在しますが,二酸化炭素を冷やし,マイナス79度になると,ドライアイスになります。(実際にドライアイスを製造するには,加圧したり固めるために水を加えたりしてあるそうです)室温にドライアイスを置くと,気体の二酸化炭素になり(固体から直接気体になることを昇華),体積が約750倍り,大変危険なため,実験は慎重に行いました。次のような実験をしました。 1.ドライアイスの上に金属製のスプーンや10円玉を置く。 2.万能指示薬・メチレンブルーの中ドライアイスを入れる。 3.ドライアイスを滑らせる。 4.ドライアイスをフィルムケースに閉じ込める(爆発実験)。 5.ドライアイスで水鉄砲。 6.ドライアイスでろうそくの火を消す。 7.ドライアイスを洗剤を入れた水の中に入れる。 8.ドライアイスの上にシャボン玉をうかべる。凍らせる。 子どもたちは,ドライアイスを使ったいろいろな実験をとても楽しみながらしていました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/sc... 学校だより10月号を配布しましたJ-KIDS2009京都府優秀校![]() 昨年度に引き続いて2年連続の受賞になりました。本校のホームページは,できる限り,毎日の更新を目指しています。また,旧ホームページへも,リンクするようにしています。今後も学校や子どもたちの様子,PTA・地域の様子など,さまざまな情報の発信に努めていきたいと考えています。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.j-kids.org/ 左京消防署の見学 4年![]() ![]() 続いて,消防署内の見学をしました。トレーニングルームや食堂・寝室なども見せていただきました。寝室からはすぐに,消防車の所へ行けるようになっていることもわかりました。そして,消防車や救急車も見せていただき,その装備について教えていただきました。実際に,ホースやはしごにもさわらせていただきました。子ども用の消防服も着せていただき,しくみや重さ等も体験しました。消火栓から,実際に水が出るところもみせていただきました。 最後に,火事を起こさないようにするにはどうするかを教えていただき,子どもたちからの質問にもていねいに答えていただきました。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 福祉学習 4年![]() ![]() 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 高原公園へ行きました 1年![]() ![]() 手話学習 4年![]() ![]() 聴覚障害の人にとってのコミュニケーションの方法としては,「手話」「指文字」「筆談」「空書き」「読話」「身ぶり」の6つの方法があります。また,まわりの情報を取り入れていくための手段としては,「FAX」「文字放送」「光で知らせる(ランプ)」「振動で知らせる(目覚まし時計)」などの方法があります。 続いて,「手話はとても魅力的な言葉です。手話に出会って,世界が変わりました。」その魅力的な手話を少しでも覚えてほしいという願いを込めて,「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「ごめんなさい」「おめでとう」などの簡単な手話を教えていただきました。 最後に,「わたしは,耳が聞こえなくてよかったと思っています。このことを誇りに思っています。補聴器を外せば騒音がわかりません。読書にも集中することができます。」「みなさんにお願いがあります。災害の時など困っている人を見かけたら,お手伝いをしてほしい。キョロキョロしている人を見かけたら,情報を教えてほしい」ということを話していただきました。子どもたちにとって,大変楽しく,すばらしい学習になりました。子どもたちの最後のあいさつは,手話で「ありがとうございました」そして,全員の「はくしゅ」でした。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy... 組体操練習始まる 6年![]() ![]() 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/un... |
|