京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up10
昨日:67
総数:411741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症防止対策にご協力願います。お茶は多めに持たせてください。

人権標語募集中!

画像1画像2
夏休み明けの児童集会で、校長先生から「人権標語を募集しています!」と子ども達に投げかけられました。少しずつですが、募集箱に標語が集まってきています。子ども達はもちろん、保護者の方からの標語もお待ちしています。

たてわり遊び【9月16日】

9月16日にたてわり遊びをしました。
画像1画像2画像3

夏のなごり

画像1
セミの抜け殻が校庭の木にありました。
まだセミが鳴いている時も、たまにあります。

分類を調べよう

画像1
 国語の学習で、「分類」ということを学習しています。いろいろな分類について知り、インタビューや調べ学習などを通して、分類することのすばらしさを学習していきます。

風で動く車を作ったよ

画像1
理科の学習で、ウインドカー作りをしました。30分ぐらい一生懸命作っていましたが、できるとすぐにうちわをもって競争をはじめました。これからの学習につながるいい実験になりました。

感嘆符 イラガに注意

画像1
運動場の東側にある桜の木にたくさんのイラガの幼虫が発生しています。
毛虫で刺される腫れます。
駆除もしていますが、数が多いので子どもたちには近付かないよう指導しています。

人権学習をしました

画像1画像2
6年生は、人権学習【障がい者理解】で障がいのある人たちと共に生きていくことのすばらしさについて学習しました。
乙武さんの「五体不満足」の中に出てくる「オトちゃんルール」とは、小学生の時クラスの友達が乙武さんのために考えてくれた遊びのルールです。
乙武さんの生き方、周りにいる友達の行動から、共に生きていくことのすばらしさを感じました。

スーパーに見学に行ったよ

画像1画像2画像3
 社会科の学習で、校区内のスーパーに見学に行ってきました。
買い物調べをした子どもたちは「なぜ、スーパーにたくさんの
お客さんが来るのだろう。」という疑問がでてきました。
 その疑問を解決すべく、スーパーのいろいろな工夫を見てき
ました。いつもは入れないバックヤードというスーパーの裏に
行ってたくさんの発見がありました。

【総合的な学習の時間】城南宮調査隊!

9月10日に,総合的な学習の時間の学習「竹田の町に残る伝統を調べよう」で,城南宮へ行きました。城南宮では,宮司さんにおみこしのお話を聞いたり,神社の参り方を聞いたりしました。また,庭園も探検させてもらいました。今日の経験をもとに各自でテーマを設定し,さらに調べ進めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

自閉症について学習しました

画像1画像2
5年生は障がい者理解の人権学習で「自閉症」について学習しました。
自閉症にはいろいろな特ちょうがあることがわかりました。
そして、困っている人に対して、何ができるかをグループで話し合いました。
「自閉症」の人だけに限らず、これまでに学習してきた目や耳、体に障がいがある人に対しても同じ気持ちで接していくことができるということに気づきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 運動会
9/29 本の会
10/1 合同運動会(やまびこ学級)
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp