![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:19 総数:564134 |
3年生 商店のはたらき 2009/9/24![]() ![]() とてもていねいにノートにまとめていました。 今日は,ペンタブレットやプロジェクターを活用しませんでしたが,それがなくても,ノートを丁寧に書いていくという意識が強くなってきました。 3年生 音楽会に向けて 2009/9/24![]() ![]() 楽しい音楽会の日には素敵な演奏が出来るといいですね。 ★6年・楽しい音楽会★2009/09/24![]() 楽しい音楽会,体育館での練習3回目をしました。 今日は,合奏のみの練習です。 全体練習で気になる部分を個人練習でレベルアップをはかりました。 少しでも音楽の感動が伝わる合奏にしたいと思います。★ミ! ★6年・<音楽の集い>にむけて★2009/09/24![]() ★9月26日(土)、大淀中学校で行われる<音楽の集い>の練習をしました。 全員に参加を呼びかけたところ、20名が参加を表明。 この20名で合奏<WithYouSmile>の練習をしました。 少人数ですが,心温まる歌声を響かせてくれるものと思います。 ★ミ! 校長室からこんにちは 9/24![]() 連休の初め(18〜19)に教員10名で,来年度から始める長期宿泊自然体験の下見に,曽爾高原へ行ってきました。さて,後期も余すところ,あと11日です。(写真は,栄養教諭教育実習の様子です。) 3年生 校区を知ろう 2009/9/18![]() ![]() 絵を使ってまとめたり,文でまとめたりいろいろな形でまとめていました。 このあとは,グループごとにまとめていきます。 3年生 ノート作り 2009/9/18![]() ![]() 求めることに波線を引く。 問題文で分かることに線を引く。 の2つのことが出ました。 問題を絵や図にして考えたときに,自分の考えたことが他の人にも分かるようにノートにまとめられるようにしましょう。 3年生 間の数 2009/9/18![]() ![]() この問題は,図をかいて考えるものです。 ノート指導を始めてから,子どもたちは,ノートに文字を書くことが早くなってきたと思います。 3年生 音楽会に向けて 2009/9/18![]() ![]() 昨日の練習のときに,6年生と入れ違いでしたが,3年生の態度を見られた6年生の先生が感心しておられました。 リコーダーの練習を休み中も熱心に行いましょう。 ★6年・楽しい音楽会★2009/09/18
★最後の楽しい音楽会★
ぼくは体育館の練習かはじまって一つ思ったことがあります。 それは、音楽室ではめっちゃうるさかったバスマスターの音が体育館になると全然聞こえなくなるのでちょっと不安でした。 はじめての体育館練習がはじまり、歌のWithYouSmileがはじまりました。はじめはみんな音楽室の時の大きさで歌っていたので、ぜんぜんでした。 体育館練習は2回目になりました。そして歌がはじまりました。すると、1回目よりも上手に歌えたので、ぼくの不安はとれました。 あとは木星です。ぼくの担当は、リコーダーです。木星も不安でした。それは先生に言われて短くなったままでいいのかと不安でした。 でも、2回目に全部演奏することになりました。ぼくはホッとしました。最後にみんなで協力して、音楽会を成功させたいです。 ぼくもがんばりたいです。 ★子どもたちにききました。5段階評価、5が最高評価。 ☆楽しい音楽会のやる気は? 5→14% 4→43% 3→33% 2→ 0% 1→ 1% ☆合唱のやる気? 5→ 9% 4→19% 3→38% 2→14% 1→20% ☆合奏のやる気は? 5→14% 4→28% 3→38% 2→14% 1→ 6% 最後の楽しい音楽会、みんなで音楽を楽しみます!!★ミ! |
|