大人気です!
今、下校時刻になると、玄関前に植えてある《フーセンカズラ》のところに子どもたちが集まってきます。低学年を中心に《フーセンカズラ》の種とりが大人気なのです。茶色い袋を開けるとお猿の顔のようなかわいい種が3つ入っているから人気があるのでしょうか。勢いあまって緑の袋を取った子どもは、袋を開けると中の種も緑です。「どうして?」と質問が返ってきます。「みんなが植えたアサガオのときはどうだったかな。」「たねとりしたときはね、……」と、毎日楽しい会話が続きます。学校で見られるちょっとした自然と子どもたちとのふれあい。楽しく関わり、自然のよさを感じてくれればと思う毎日です。
【学校の様子】 2009-09-18 19:02 up!
運動会の練習その5
運動会を盛り上げてくれるのが応援団。
毎日休み時間に練習を続けてきました。
大きな声,ピッと伸びた指先,赤も白も応援団長を中心に気合い十分です。
本番では,きっとみんなの大きな力になってくれることでしょう。
【学校の様子】 2009-09-17 19:07 up!
運動会の練習その4
運動会の練習も佳境に入ってきました。
低学年の団体演技「エイサー待ちかんてぃ」…衣装をつけたら気分はすっかり沖縄です。
中学年の団体競技「はこんでそろえてGO GO GO]…先生の指示がなくてもビシッと並べるようになりました。
高学年の団体演技「心をひとつに」…力強く美しく心をひとつにできますように。
本番まで,練習できるのもあと3日,いよいよ最後の仕上げです。
【学校の様子】 2009-09-17 14:50 up!
「伝え合う」ということ
国語の学習「伝え合う」ということの学習で、点字のことや視覚障害者の方が使用される道具について学習しています。先日、ライトハウスへも施設見学に行ってきました。そしてその学習の一つとして、アイマスク体験をしました。これから気づいたことをもとに、「伝え合う」ことについてどのように考え行動していけばよいかをまとめていきます。
【4年担任から】 2009-09-17 08:33 up!
運動会の練習その3
9月15日(火)朝から心配された雨も上がり,今日は1回目の全校練習です。
入場行進,開会式,全校ダンス,応援合戦・・・初めての練習でしたが,どれもなかなかの出来でした。
練習が終わるころ,降り出した雨。空も雨を降らすのを待ってくれていたようです。
運動会まであと1週間,最後の頑張りです。
【学校の様子】 2009-09-15 19:39 up!
がんばれ!
玄関前の「緑のカーテン」は、アサガオを中心に取り組んでいますが、一緒に育てている《ヘチマ》が、もうすぐ屋上に届きそうになってきました。まきひげがからみつけるようなところもなく、必死に壁にへばりついています。「実ができたら、落ちてくるのでは…」と、保護者の方が心配してくださっています。あと少しで屋上到達。がんばれ!
【学校の様子】 2009-09-12 14:58 up!
土曜学習
9月12日(土)土曜学習を行いました。
雨の降る中,調べ学習室に集まった子どもたち。
学校の宿題をする子,家から持ってきた問題集に取り組む子,学校で用意したプリントに挑戦する子・・・思い思いに学習する姿はどこか楽しそう!。やはり,やらされるのではなく,自分でやろうと思う学習に自分で取り組むということの大切さを感じるひとときでした。
【学校の様子】 2009-09-12 14:48 up!
朝の『おはよう読書』
毎朝8時40分〜55分の15分は,朝の帯時間『おはよう読書』です。
新しい学年になって半年,今ではすっかり定着し,どのクラスでも熱心に本を読む子どもたちの姿が見られます。
生涯にわたって,本を愛する人になってほしいと願っています。
【学校の様子】 2009-09-10 14:50 up!
門扉の化粧直し
今まで淡い黄緑とオレンジだった門扉の色を、校門や校舎の色にあわせて塗り替えました。「門と扉がとってもマッチしています。」と言ってくれる子どもたちがいる一方で、「前の方が…」と話す子どももいます。これから少しずつ慣れて、本校の顔になっていくことと思います。
【学校の様子】 2009-09-09 11:55 up!
ライトハウスへ行ってきました!!
「総合的な学習の時間」の取組で、千本北大路にあるライトハウスへ行ってきました。ライトハウスでは、視覚障害者の方から毎日の生活の様子についてお話を聞かせていただきました。また、手引き体験もさせてもらいました。点字を実際打っておられる場面では、あまりにも速く打たれる速度に驚いていました。この後子どもたちは、これから視覚障害者の方にどのように接していくことが大切なのか,国語科の学習を通して文章にまとめながら考えを深めていきます。
【4年担任から】 2009-09-08 13:02 up!