京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up13
昨日:56
総数:411800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症防止対策にご協力願います。お茶は多めに持たせてください。

自閉症について学習しました

画像1画像2
5年生は障がい者理解の人権学習で「自閉症」について学習しました。
自閉症にはいろいろな特ちょうがあることがわかりました。
そして、困っている人に対して、何ができるかをグループで話し合いました。
「自閉症」の人だけに限らず、これまでに学習してきた目や耳、体に障がいがある人に対しても同じ気持ちで接していくことができるということに気づきました。

どこかちがうマリア

画像1
障がい者理解についての人権学習を行いました。
耳が聞こえにくいマリアは「聞く耳きかい」(補聴器)をつけています。
そのきかいはマリアにとってとても大切なものであり、きかいをつけている以外の「友達と一緒に遊びたい」という思いは私たちと同じです。
マリアの気持ちになって自分たちはどうすることができるのか考えました。

栄養教諭の実習生とえだまめマンの勉強をしたよ

画像1画像2
栄養教諭の実習生の方2人と、枝豆の勉強をしました。
枝豆マンの登場に子どもたちは、びっくり!!
とても楽しく、勉強しました。枝豆は、元気になることや豆が枝にできることも知りました。
その日の給食に出た枝豆もおいしくいただきました。

夏休みの思い出

画像1画像2
夏休みの思い出を絵日記にしました。
教室には、夏の思い出たくさん掲示されています。

とっても夏休みが楽しかった様子が良く分かります。

とじこめた水をおしてみよう

理科の学習で,とじこめた水に力を加えたときのかさの変化を調べました。空気と違い,かさは変わらないことが分かりました。
画像1画像2

1年生 ベルナの目はななえさんの目

画像1画像2
水曜日に障がい者理解についての人権学習を行いました。
目が見えない「ななえさん」は、盲導犬「ベルナ」と一緒に毎日を過ごしています。
でも、街では大変なことがたくさんありました・・・。
ななえさんにとってベルナはとても大切なものです。ベルナはとってもかしこいんだよ。
みんな、盲導犬「ベルナ」のことをもっと知って!!

読み聞かせキャラバン

画像1画像2画像3
京都新聞のから、本の読み聞かのキャラバンとして、1・2年生に絵本を読んで
いただきました。

クラスによって読んでもらった本は違いますが、楽しい時間を過ごすことができました。
以下読んでいただいた本の題名です。


「つきよのかいじゅう」
「はじめてのおつかい」
「うしはどこでも『モー』」
「うえきばち」
「うんちっち」
「はしれ!カボチャ」
「すてきな おへやをしょうかいします」

音楽

画像1画像2画像3
太鼓のリズムの練習
「ドコ・ドン」「ドーン・ドコ・ドコ」など
いろいろとリズムを変えて、演奏できるように練習しています。

理科 土地のつくりと変化

画像1画像2画像3
土砂がどのようにして堆積するのか、実験をしました。

写真の長い筒から土を入れると、粒の大きい砂から順番に堆積していく様子が、
すごく良く分かりました。

運動会のダンス

画像1
 運動会で棒引きの前にダンスを踊ることにしました。みんな元気いっぱいにミッキーマウスマーチにのって踊ります。みんなで心を一つにして楽しい運動会にしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 陸上選手権大会
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp